• ベストアンサー

タイトルを教えてください

10年位前に両親がビデオレンタルしてきた映画でした。 確かアメリカ映画で、主役の男優がゴールドラッシュに駆り出し一攫千金を狙う?ような内容だったと思います。かなりの長編だったと記憶してます。 6、70年代?のハリウッド映画だったのでしょうか。 映像の質は「風とともに去りぬ」のような感じでした。 情報が少なすぎますがわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.3

’確か未開拓の荒野を大勢の人間が「せーの!」で一斉に馬や馬車で駆け出し、早いもん勝ち!取った者勝ち!といった感じで自分の土地を手にしていくというシーンがありました。’ というご指摘で先ず思いつくのは『遥かなる大地へ』という1992年公開のトム・クルーズ主演の映画ですが、ゴールドラッシュに関する場面が有ったかどうか記憶に有りません。次に頭に浮かんだのは『西部開拓史』(1962年)です。この作品はそのタイトル通りインディアン、南北戦争、ガンマン、金鉱さがしなど西部劇アイテム満載の作品です。

likelylads
質問者

お礼

「西部開拓史」でした!! 調べてみたら出演者が豪華でびっくり! 親子孫の三世代に渡る映画だったとは・・長いはずですね(笑) 早速借りて観てみたいと思います! ご協力ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kota513
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.2

1969年の「マッケンナの黄金」は2時間4分ですが。

likelylads
質問者

お礼

こちらの作品も検索してみたところ、記憶にある映像の雰囲気と近いものを感じました。 ・・といってもこれだ!とはっきり断定はできないのですが。 こちらもレンタルして確かめてみたいと思います。 ご協力ありがとうございました。

likelylads
質問者

補足

すみません! 今ふと思い出したのですが、確か未開拓の荒野を大勢の人間が「せーの!」で一斉に馬や馬車で駆け出し、早いもん勝ち!取った者勝ち!といった感じで自分の土地を手にしていくというシーンがありました。 西部開拓期が舞台だったのかな? わかりますでしょうか??

noname#8825
noname#8825
回答No.1

もしかしてハンフリ・ボガート主演「黄金」ですか? もっとも、これはモノクロなのですが。

likelylads
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! ハンフリー・ボーガトの「黄金」で検索してみたんですが、よくわかりません。 内容はこんな感じだったような気もするんですが、モノクロではなかった気がします。 ビデオレンタルして確かめてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ゴールドラッシュについて

    たまにテレビで、金の回収や、またはそれ以外の分野でも、例えとして、「ゴールドラッシュ」と言う言葉が使われます。 好景気とか、技術革新、または地中から効率的に金を収集できるなど、肯定的な意味で使われます。 しかし自分は、ゴールドラッシュと言う言葉には不快な印象を感じます。 かつてアメリカで、金鉱が発見され、アメリカ国内外から、一攫千金を夢見る多くの人が押しかけ、そこに住む先住民族を追い出したり、殺したりしたためです。 たとえ土地を守るため、抵抗したのだとしても。 しかも、採掘することだけに集中し、環境汚染が深刻だったとも言う話です。 しかし、全体の中の一握りとはいえ、莫大に稼げた人や、その売買によりきわめて好景気になったとも言います。 みなさんはどう思いますか。 好景気になり、様々な装飾品が作られたにも関わらず、ゴールドラッシュの負の側面を知った自分は、ゴールドラッシュを肯定できません。 あまりに身勝手で、しかも悲惨な出来事です。 好景気にわいたにも関わらず、このように感じてしまう自分はおかしいのでしょうか。

  • ハリウットスターの汚れ役

    金をかけたハリウッド映画が好きじゃない私はなにかと批判的になるんですが、先日TVで新作映画紹介を見ていて「この男優も正義の役しかやらないよね」といったら「そんなことないやろ」と言われました。会話はそこでおしまい。でも、あとで考えたら、ハリウッドの美男美女スターがどうしょうもなくダサい役、汚れ役やっていたらそれはそれで見てみたいよな(←ひねくれ者)。 まだまだ主役はってるスターが汚れ役、変な役やってる映画があったら教えてください。

  • 西部劇のタイトルが判りません

    10年前ぐらいに見た映画を探しています。西部劇でレンタルビデオ4~5本の長編(1本90分?)でしたから、多分、アメリカのTV用に制作されたものだと思います。ロバート・デュヴァルとかダイアン・レインが出演していたと思います。男の友情がテーマのロードムービーみたいな感じでした。旅の途中でインディアンに襲われたりもします。何故か忘れられない映画なので是非探したいのです。よろしくお願い致します。

  • イギリス映画

    私はハリウッドの大作とかいわれるような映画があまり好きではなくて むしろ地味な感じの(?)イギリス映画がいいなと思っています。レンタルビデオで借りることができそうなもので お勧めがあれば教えてください。イギリス英語というのも好きなんです。ちなみに最近いいなあ と思ったのは"Billy Elliot"というのです。 ノッチィングヒルはアメリカ映画だったかもしれないけれど そういうのでもいいです。よろしくお願いします。

  • プローブ捜査指令

    1970年代だったと記憶してるのですが、アメリカのスパイ物テレビドラマで、土日の昼間に日本テレビで放映されてたと思います。途中で主役の男優さんが代わったようにも記憶してます。タイトルの内容もあやふやですが、誰か教えてください!

  • この動物映画のタイトルを教えてください

    以前レンタルビデオ店で借りた動物映画のタイトルがどうしても思い出せません。 どなたかご存知の方がいれば教えてください。 映画館に見に行って無いので上映していた時期は分かりませんが (もしかすると日本では上映されていないか映画ではないかもしれません) ビデオのレンタル時期(発売時期)は 「キャッツ&ドッグス」と「スナッチ」と言う映画が 新作で同じ棚に並んでいたので 2000年~2001年と思います 内容で覚えているのは 犬二匹が主役だったと言う事と(犬種姿共に覚えてません) オープニングで二匹が、どこか高い所から落ちそうで 何かにしがみ付いている悪役二人を見下ろしているシーンです あとナレーターがその時 犬二匹を 「実は人間より賢い(か頭が良い)」 と言っていました(悪役二人はマヌケだとかも言っていたような・・・) と覚えているのはこれだけですが もしご存知であればよろしくおねがいします

  • 昭和30年代後半に小学校で見た中国映画のタイトル

    昭和30年代後半~40年代前半に小学校で見た、中国の映画が大変印象に残っており、そのタイトルを知りたいのですが、まったく資料がありません。自分の記憶と印象に残った部分だけに頼って述べますので、間違っているかもしれませんが、印象に残っているのは次のようなものです。 映画は、カラーで、非常に色彩が豊かで、不思議な映像が沢山出て来て、ストーリーも感動的なものだったと記憶しています。場所は中国のどこかの村のようで、登場人物のうちの主役は若くてきれいな女性のようでした。村の家の屋根の上には風見鶏があったような記憶があります。そして、主役の女性の方がきれいな着物を作っているのでしょうか、その着物の刺繍が不思議な力で一瞬にして出来上がったり、いろいろな不思議な出来ことが起こります。カラー映画なので、その状況が非常に鮮やかで、動物や人間や、きれいな着物が一瞬にして変化したり、不思議に満ちた美しい映像の映画です。 こんな断片的な記憶しかないのですが、もし、この映画について何かお心当たりの方がありましたら、なんでも結構ですので、タイトル、主役、舞台、などなどどんなことでもいいので情報を教えていただけると嬉しいです。

  • 洋画のタイトルを教えてください

    いつもお世話になります。 最近年のせいか物忘れが多くて困ります。 ここ1~2年の映画だと思います。 概要は、アクションもので、主役は二人の男性でとにかく全編ボデイアクションです。主役の一人はスラム街(悪者に街を隔離されていたような記憶があります)もう一人の主役は確か刑事だったと思います。多分二人の利害が一致して二人で悪を倒すといった内容です。(フランス映画?) この内容で、タイトルがお判りでしたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトル教えて下さい。。

    かなーり前の映画ですが、ウーピーゴールドパーク(だったかな)が出てる映画でお母さんを亡くした小さい女の子と一緒に出てる映画のタイトルを教えて下さい。 もう10年くらい前なのでビデオ屋さんにあるかどうかはわかりませんが。。 見たことある方教えて下さい。。

  • この映画のタイトルを教えてください。

    1~2年ほど前の映画のタイトルを教えてください。 ・「おすぎ」が大絶賛の洋画。 ・2人のかっこいい兄弟が主役。  (おすぎはこの兄弟が好みのようでした。) ・確かこの兄弟は殺し屋だったような記憶があります。 ・敵のボスが自分の父親だったというオチだった気がします。 ・雰囲気的に、ハリウッド映画ではないような気がします。 情報がとっても少ないのですが、もう一度みたいと思っています。 どなたかご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。