• ベストアンサー

PDFファイルの区切り文字について

PDFファイルについてご質問します。 PDFファイルをエディタで開くと、%%EOFという文字が ありますが、PDFファイルによっては2箇所あるものがあります。 PDFの構造が先頭部分、本体部分、末尾部分に わかれており、"%%EOF"がファイルの末尾だとすると なぜ2箇所あるのかがわかりません。 何かご存知の方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.1

ワードなどから変換したような1ページの書類などでは、%%EOFはひとつ。 しおりに索引などがある場合はふたつ。 とかでは? 他にも何らかの規定はあると思いますが。 何故ファイルフォーマットを調べているか(しかも早急?)気になるところ。