• ベストアンサー

年末のスキー場の雪の状態を教えてください!

こんにちは! 今年の12/26,27くらいに新潟の妙高と言うところのスキー場に行きます。 いつもは1月半ばくらいから行くので、この時期は初めてです。 そこで、雪の状況はいかがでしょうか? ちゃんと積もっているのでしょうか? 経験者の方、回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いつもその時期にその杉の原のスキー場へ行きますけど、まずチケット売り場でところどころ雪がないところがありますけどそれでもよろしいですか?と確認してチケットを売ります。 実際板を外して降りたこともあります。 こんな雪がない状況は最近見たことがありません。 せっかく降っても別の日に雨が降って解けてしまったりしています。 今年は期待薄ですけど、雪が降るように祈りましょう。 もっとも新潟の被災者の方にとり少しでも降るのが遅いほうが良いと思いますけど!

参考URL:
http://www.princehotels.co.jp/ski/myoko/index.html
mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり厳しいですね~(笑) 雪が降るのを祈るだけですね。

その他の回答 (2)

noname#15537
noname#15537
回答No.3

♯2さんの回答にうなづいてしまいました。 本当に、こんな雪のない状況は最近ないですね(涙) 今年も雪はたびたび降ってはいて、3日前位だったかな?また2~3cm位降ったのですが、すぐ溶けてしまう気温で・・・。 妙高はそれほど標高が高いスキー場ではないので、こう気温が高い日が続くと今年の年末はちょっと厳しいかなという気がしてきました。 オープンはするでしょうけど、もしかしたら十分な積雪は望めないのかも・・・。 私は今はいくつかオープンしている人工降雪のゲレンデで滑っていますが、気温が低く下がるスキー場の方が、次に行った時にコース幅が広がっています(人工雪が溶けにくいため) なので、行き先を変更できるなら、志賀などもっと標高が高いスキー場・北斜面のスキー場へ行った方がいいかもしれません。 今後雪が降ったとして、溶けるペースが少しでも遅い方が状態は良いに決まってますから。 今後のドカ雪を期待するしかないですね。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とりあえずドカ雪に期待します。 妙高は標高が低いんですね~ あんまり何も考えないで申し込んでしまいました! 勉強になりました。

回答No.1

先日は北海道では大雪になったみたいですが、長野や新潟周辺ではまだ十分な降雪がありません。 人工降雪機でかろうじて営業しているところもありますが、殆どのところで滑走不可です。 今年は暖冬になるとの予報もありますので年末まで十分な降雪があるかどうか微妙なところです。

参考URL:
http://snow.jalan.net/SNW_04.html
mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やっぱり今年はなかなか厳しいみたいですね。 参考にさせてもらいます。