• ベストアンサー

初心者

釣りをはじめようと思うんですが、竿や釣り糸等のことがよく分かりません。 どなたか、分かりやすく説明しているホームページご存知ありませんか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-seria
回答No.2

ご質問の意図は解りますが、どの様なジャンルの釣りを始めたいのでしょうか… 海ですか…川ですか…湖・渓流でしょうか… それによってかなり準備するロッド(竿)リール・ライン(糸)仕掛け等が異なってきます。 先ずは先の方が言われている通り、釣具量販店等に赴き自分がどの様なジャンルの釣りを始めたいのかを店員等に相談してみたら如何でしょうか。 昨今では釣りも多様化しそれに伴う道具も専門色が伴いお金がかかるようになってきました。 釣りを始めたいと考える時期がある意味釣り人にとって一番楽しいと言える時期でもあります。 豪快に海(磯・船・投・堤防)を狙うか繊細な渓流に傾くか、スポーツフィッシング(ルアー・フライ)等のマルチフィッシャーに移行するかは、事前に道具や趣向によって大きく変わると思います。 釣具の量販店を先ずはブラブラしてみて、店員さんと仲良くなってそれからでも遅くはないと思います。 一旦釣りを始めてしまえば、自分好みの釣具店を必ず見つける事になるのではと思います。 先ずは、実際に触れて見てから実体験の検証としてWEBを利用して見ては如何でしょうか。 それでは。

その他の回答 (3)

• ns0817
回答No.4

竿や糸の前に何処で何を釣るのか?によって、選ぶ道具が変わってきます。川・海・池などなど、釣る場所によって、連れる魚が変われば、竿や仕掛けも変わってきます。 例えば、近所にこんなところがあるから釣がしたいとか、こんなところに良く行くので、釣がしたいなどのように、的が絞れないと検索もし難いと思います。 ある程度、手軽なところから始めたいのでしたら、入門書などをあさった方が早いかもしれませんが、本格的にやってみたいのでしたら、知り会いづてや、#1さんの言われるような方法や現場で直接釣っている人にという感じで、知り合いを作っても良いと思います。

masaakiueno
質問者

お礼

多数の回答ありがとうございます。 私は目黒区柿の木坂周辺在住ですが、葛飾区小菅周辺にもよく行きますので・・・。

• beam-
回答No.3

さて何釣りから始めましょうか? 今ならタチウオが釣れますねぇ(^_^)v

参考URL:
http://www.otomiya.com/index.html
  • miya3655
回答No.1

全くの初心者でしたら、webよりも近くの釣具店に聞く事をお勧めします。 面倒見の良い常連さんを紹介してくれるかもしれません。 自己流は身につけるのが大変です。 あえて、というのなら下記URLから探してみてください。

参考URL:
http://search.msn.co.jp/results.aspx?srch=105&FORM=AS5&q=%e9%87%a3%e3%82%8a