• ベストアンサー

ノートパソコンのビデオメモリは重要?

日本HPとゲートウェイのノートパソコンなのですが、スペック的にはほぼ同じです。 ただ重さがHPの方が1キロ弱重いです。(HPが3.2キロ) 持ち歩くことは少ないと思うのですがいざという時のために軽いほうがいいかな~と思っています。 普通の考えればゲートウェイなのですが、日本を一度撤退しているだけにイメージがよくありません。 あとゲートウェイの方はビデオメモリーが最大32Mに対してHPの方は最大64Mです。 両方メインメモリーと共有です。 ビデオメモリーて何に役立つのですか? 解像度の働きはネットで調べたのですが、実際パソコンを使うときはどのような時に役だっのでしょうか? 実際パソコンを何に使うかは決めていませんが、できるだけ沢山のことに使いたいと思っております。 両方のパソコンの評価をしてください。

noname#15354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanakazu
回答No.4

PCの使用用途によります。 以前のノート型では8MBでも多いくらいでした。officeソフトやテキストデータを主に扱う程度なら、それくらいでも問題なかったです。動画の再生や編集、CGを多用する、画面の切り替えが頻繁に行われるゲームなどに使用するのなら多く搭載されている方がいいですね。 あと、表示する画面サイズにも関係します。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/dict/computer/architecture/card/01152.html
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 画面サイズは15インチのXGAdす。

その他の回答 (6)

• sanakazu
回答No.7

#4、補足です。 > 表示する画面サイズ 液晶画面の大きさではなく、画面をどのくらいのサイズまで表示させられるかの性能です。いくら大きな画面でも、800×600ピクセル表示だと複数ウィンドウを画面に表示させると重なって見づらいですよね?それが、1280×1024や1600×1200サイズまで表示できると重ならずに表示させることができるようになります。画面の大きさ(寸法)は同じでも、表示サイズを変えることで広く使うことができるという機能に関係する、ということです。 言葉で説明するのは難しいです、分かりづらいようでしたらすみません・・・。

• rot-N
回答No.6

ビデオメモリーは、DirectDrawで何かを書く場合の裏画面のバッファなどに使われます。テクスチャ(3Dゲームのポリゴンの表面に張る色模様)のバッファもこの裏画面に入ります。裏画面を複数枚作る場合もあります。 ポリゴン派手派手のゲームなどをするのであれば多い方が良いでしょう。ただし、あまりビデオ画面にメモリを取られるとメインメモリ(OS動作分)が減ります。 DirectDrawは今やゲーム専用ではないので、高速画面書き(DVDプレーヤーの画面更新)にも使うと思います。 デスクトップ用のビデオカードは多いものでビデオメモリを256メガバイト搭載しています。それを考えると32メガでも64メガでも同じかもしれません。 解像度 横1600×縦1200×32ビット色=3840000バイトですから、Office用途(表画面しか使わない)なら1画面の4メガバイトしか使いません。 画面についてであれば、以上の情報からから自分の用途に合わせて自分で判断して下さい。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 検討してみます。

• tabaru
回答No.5

>実際パソコンを何に使うかは決めていませんが、 >できるだけ沢山のことに使いたいと思っております。 ノートPCは、あくまでもサブマシンとして考えた方がよいと思います。 ノートもデスクトップもを購入する場合は使用目的を 決めて購入しないとかけたお金が無駄になる場合が多いです。 メインメモリーをビデオメモリーと共有する場合性能はしれてます。 それより他の面で性能を比較されることを勧めます。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 ビデオメモリと重さ以外はほとんど同じスペックです。 ビデオメモリは増やせないので多いほうがいいのかなと思いました。

• miya3655
回答No.3

ビデオメモリーはパソコンの画面を表示する処理に使われます。 動画の再生をするときには特に重要で、ビデオメモリーが不足していると、コマ送りのような再生状態になる場合もあります。 >できるだけ沢山のことに使いたいと思っております 先の方の言われている通りですので、DVD鑑賞などもしたいのであれば、最大容量の大きいものにしておいた方が良いと思います。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 DVD鑑賞や簡単な編集などはどのくらいのビデオメモリが合ったほうがいいのですか?

• nrb
回答No.2

安い機種はメインメモリの一部を画像(ビデオメモリー)使用します  すなわちメインメモリー 256Mで  64Mをビデオメモリーで使用すると  256M-64M=192MしかOSやソフトに使用できません  一方専用のビデオメモリーがあれば、当然メインメモリーを減らさずにOSやソフトが使用できます   専用のビデオメモリーは3Dゲームや高機能のCADを使用する際に必要ですが でも普通の人  エクセル、ワード、インターネットや3Dで無いゲームをするのなら特に必要でありません  外で行くなら軽いほうが良いのでは無いでしょうか   

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 3Dゲームはノートでやるのは大変そうなのでやる予定はないです ゲーム以外はあまりかんけいないのですか? DVD編集などはどうでしょうか?

• heyboy
回答No.1

自分はビデオメモリは重要だと 思いますよ。 ノートでビデオカードだけ変える事は 不可能なので、、、。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。