• ベストアンサー

亡くなった義兄が夢に・・

こんばんわ。 さっき、夢で珍しく義兄が出てきました。 主人と外を歩いていると、主人が空家になっている家を見ては「あれ、兄貴じゃない?」としきりにいうので、半分恐い気持ちになりつつ、更に歩いていると、うどん屋さんが一件開いていてそこを覗くと、奥の突き当たりのガラスに義兄が・・・。 そこで初めて私の方から手をあげて、義兄を呼ぶと、早速私たちの元へ来ました。 で、私の手を握って、「冷たい手だなーこういう手で人を叩いちゃいかん」みたいな事を言うと、次に主人と私とあともう一人、誰かの手 ・・・三人の手を重ねさせると、軽く叩くと言うか、小突くというか、触れるか触れないかという感じの軽さだったのですが・・。 義兄は生前、とても優しい人でした。 何かの警告なのでしょうか? それとも、普段、あれこれ考えすぎている私に対するアドバイスだったのでしょうか? どなたか、分かる方がいらっしゃたら教えて下さい。 気になって、眠れなくなってしまいました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

故人の夢は重要なメッセージになると思います。 発する言葉や言動に忠実に従う事が大切だとも。 故人に手をひかれて何処かへ向かう事は死に繋がるものです。それとは違いますので念のため。 手は自己表現、右手は未来。左は過去を表します。 冷たい手はクールダウンした心。周囲を拒否しようとしていらっしゃいませんか?心を閉ざしちゃ駄目だって事だと思います。 自分と、ご主人と、もう独りは自分の反映です。 自分の欠点であったり、未知の自分、自分の側面が知らない人となって表れています。 3人で手を…という事は、自分を認める、自分自身を全て受け入れる、という様な事になると思います。 ご主人にお話して、お力を貸していただく事が良いと思います。 また、一番大事な事は、故人の分も懸命に生きるという強い意志になると思います。それが幸運に繋がると思います。

ketta777
質問者

お礼

そうですね、今の私は鬱状態で、ほとんど外出も出来てません。 ストーカーまがいの事を同じ町内の老人にされてから、この町の人間が信用できなくなりました。 早く死んでしまいたいとさえ日に幾度となく思う事も多いです。 夢の中の義兄の手は、とても暖かく、私は「急に亡くなったからお礼もちゃんといえなくてごめんね」と言っていたのを思い出しました。 義兄はとても優しい人でした。心配してくれていると良い方向に受け止めて、自分も前向きに生きていけたらと改めて考えさせられました。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (3)

• 04taka
回答No.4

詳しい判断は、専門家の方がコメントされているので良いかと思うのですが、夢の判断として、見終わった後、どんな感じだったかがポイントです。不快なら、やはり意味を調べて確認しないといけないかもしれません。逆に嫌な気がしないのなら、メッセージ性のある内容かもしれませんが、警告とか注意とかいったものではないと思いますよ。

ketta777
質問者

お礼

不快ではなかったですが、気になって結局昼まで起きてました。 義兄が言った事が一番意味があったように自分でも思います。イライラしがちなので、気をつけるように・・・ということなのでしょうか。 アドバイス有難うございました。

回答No.2

亡くなった人と夢で会話をするのはあまり良くないというのを聞いたことがあります。(場合によりますが・・・) 義兄さんは何かを伝えたいのかもしれませんね。 経験上僕もそうなんですが、とりあえずお墓参りに行ってあげて下さい。

ketta777
質問者

お礼

お墓参り・・・今日は義兄のじゃないけれど、主人が養子縁組した義母の(もともと、主人の親戚の方でしたが)命日です。 主人が起きたら、話してみて一緒に行ってきます。 ありがとうございました。

• babyblue
回答No.1

夢は安直に考えるよりも、深層心理っていうじゃないですか。下記のURLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.dreamisland.jp/
ketta777
質問者

お礼

ありがとうございました。 ここ数年、鬱気味で、物事を悪い方へ考えがちなので、自分の心が反映されたのかもしれないな、とも時間が経つにつれてすこしづつ考えられるようになりました。 さっそくやってみたら、不安などの割合が一番高く出ました。