• ベストアンサー

亡くなった義兄が夢に・・

こんばんわ。 さっき、夢で珍しく義兄が出てきました。 主人と外を歩いていると、主人が空家になっている家を見ては「あれ、兄貴じゃない?」としきりにいうので、半分恐い気持ちになりつつ、更に歩いていると、うどん屋さんが一件開いていてそこを覗くと、奥の突き当たりのガラスに義兄が・・・。 そこで初めて私の方から手をあげて、義兄を呼ぶと、早速私たちの元へ来ました。 で、私の手を握って、「冷たい手だなーこういう手で人を叩いちゃいかん」みたいな事を言うと、次に主人と私とあともう一人、誰かの手 ・・・三人の手を重ねさせると、軽く叩くと言うか、小突くというか、触れるか触れないかという感じの軽さだったのですが・・。 義兄は生前、とても優しい人でした。 何かの警告なのでしょうか? それとも、普段、あれこれ考えすぎている私に対するアドバイスだったのでしょうか? どなたか、分かる方がいらっしゃたら教えて下さい。 気になって、眠れなくなってしまいました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

故人の夢は重要なメッセージになると思います。 発する言葉や言動に忠実に従う事が大切だとも。 故人に手をひかれて何処かへ向かう事は死に繋がるものです。それとは違いますので念のため。 手は自己表現、右手は未来。左は過去を表します。 冷たい手はクールダウンした心。周囲を拒否しようとしていらっしゃいませんか?心を閉ざしちゃ駄目だって事だと思います。 自分と、ご主人と、もう独りは自分の反映です。 自分の欠点であったり、未知の自分、自分の側面が知らない人となって表れています。 3人で手を…という事は、自分を認める、自分自身を全て受け入れる、という様な事になると思います。 ご主人にお話して、お力を貸していただく事が良いと思います。 また、一番大事な事は、故人の分も懸命に生きるという強い意志になると思います。それが幸運に繋がると思います。

ketta777
質問者

お礼

そうですね、今の私は鬱状態で、ほとんど外出も出来てません。 ストーカーまがいの事を同じ町内の老人にされてから、この町の人間が信用できなくなりました。 早く死んでしまいたいとさえ日に幾度となく思う事も多いです。 夢の中の義兄の手は、とても暖かく、私は「急に亡くなったからお礼もちゃんといえなくてごめんね」と言っていたのを思い出しました。 義兄はとても優しい人でした。心配してくれていると良い方向に受け止めて、自分も前向きに生きていけたらと改めて考えさせられました。 アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.4

詳しい判断は、専門家の方がコメントされているので良いかと思うのですが、夢の判断として、見終わった後、どんな感じだったかがポイントです。不快なら、やはり意味を調べて確認しないといけないかもしれません。逆に嫌な気がしないのなら、メッセージ性のある内容かもしれませんが、警告とか注意とかいったものではないと思いますよ。

ketta777
質問者

お礼

不快ではなかったですが、気になって結局昼まで起きてました。 義兄が言った事が一番意味があったように自分でも思います。イライラしがちなので、気をつけるように・・・ということなのでしょうか。 アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

亡くなった人と夢で会話をするのはあまり良くないというのを聞いたことがあります。(場合によりますが・・・) 義兄さんは何かを伝えたいのかもしれませんね。 経験上僕もそうなんですが、とりあえずお墓参りに行ってあげて下さい。

ketta777
質問者

お礼

お墓参り・・・今日は義兄のじゃないけれど、主人が養子縁組した義母の(もともと、主人の親戚の方でしたが)命日です。 主人が起きたら、話してみて一緒に行ってきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babyblue
  • ベストアンサー率17% (38/217)
回答No.1

夢は安直に考えるよりも、深層心理っていうじゃないですか。下記のURLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.dreamisland.jp/
ketta777
質問者

お礼

ありがとうございました。 ここ数年、鬱気味で、物事を悪い方へ考えがちなので、自分の心が反映されたのかもしれないな、とも時間が経つにつれてすこしづつ考えられるようになりました。 さっそくやってみたら、不安などの割合が一番高く出ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義兄のことでけんかになってしまいます

    40代の主婦です。 私の主人の母親は長男信仰物凄く、とにかく長男(40代)を甘やかしています、私に対してもとにかく威張り散らしていて、自分が間違っていても絶対に謝りません、義母もそれを注意することはありません。 この姑の口癖は「長男なんだから(謝らなくていい)」「アンタ(私の事)の義兄さんなんだから」なのです。 そんな感じなので、たまに、人としてそれ、違うんじゃないの? という事を言ったり、したりします。 私はこんな人義兄と思っていませんが、我慢出来ないくらい怒りを覚える時があります。 でも、この義兄も姑も、嫌いですが、どうでも良いのです。 問題は主人なのです。 私が義兄に理不尽な事で怒鳴りつけられても、どう考えても怒られる理由が解からないのに、怒られていても、全然私の弁護や味方になってくれないのです。 理由は「あいつには言っても仕方がない」「あなたと結婚する前に散々けんかして、もう、諦めてる」等というのです。 私は「あなたの兄さんだから我慢してるけど、少しは味方してほしい」みたいな事を言ったら、「俺は誰の味方でもない」と言うのです。 私は言葉を失いました。 私が嫌だという事がわからないみたいで、その事を言うと「お嬢様育ちは困る」などと言うのです。 でも、それってマナーと言うか、親しき仲にも礼儀あり、ではないのでしょうか? 私の発言はお嬢様なのでしょうか? 最近、義兄や姑はもう変すぎて相手にしたくない感じですが、主人がわからなくなってきました。 自分の嫁に兄貴が部下みたいな態度を取っていても別に何とも思わないのかな?、と。 嫁の立場の私が書くのも変なのですが、本当に不思議で仕方がないのです。 弟ってそういうものなのですか? どうぞ皆様のご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 夢診断

    不思議な夢で鮮明に覚えていて気になったので夢占いや診断出来る方教えて下さい。 夢の中で私は会いたい人に会わせてあげると言う人に付いて行き、大好きだった叔父さんに会いたいと言うと、その叔父さんが浴衣姿で(生前浴衣など着た事無い)ニコニコして現れました。私は嬉しくて抱き着きながら号泣してても叔父さんはずっとニコニコ笑顔。別れ際又会いたいから現れてとお願いしてお別れしました。その時も叔父さんは何も言わず笑顔でした。四半世紀以上経つのに夢に出てくるのは何か意味が有るのかなと気になりました。警告夢だったりしたら何か改善しないとならないので、精通されてる方力をお貸しください。

  • 夢占いお願いします。

    とても怖い夢を見ました。 何だか意味が気になってしまい、夢占い、夢診断に詳しい方いましたら教えて下さい。 まず私は母家族といまして 場面が変わり外国人もいるパーティーに。 私が調子にのってしまい?主人に怒られますが無視して楽しんでいました。 そして地下のようなところで楽しんでいると外国人のような人が今から皆を眠らせると言い、お金を取る詐欺師と分かり慌てて逃げ出し上に上がるエレベーター?ゴンドラのようなものにギリギリ間に合い乗ることができました。その際主人の手は赤い?からと赤い手を見つけて主人を引き上げました。そして車で逃げるのですが、周りから嫌がらせを受けます。そしてなんとか逃げ切り喫茶店のような祖父母のいる家に逃げ込みました。そして私は豆を探しています。祖父母が豆はないからどうしよう?と言っていて、私は大豆でもいいから!と言っていました。 そこにまた悪い人が現れ、隠れましたが下が筒抜け状態で、悪い人は這う怪物のような人で私は見つかると思い、走って建物から出ました。しかし見つかり追いかけてきたのでこれはだめだと諦め、泣きながら戻りますが、なぜだか逃がしてくれ、歩いて家に帰る。という夢でした。 なんでこんな夢を見たのだろう?というぐらいあまり現実味のない夢でとても怖かったです。 この夢の意味を教えて頂きたいです。

  • 夢占いお願いします。

    夢占いお願いします。 雪(雨?)が降っている中、赤ちゃんが1人で歩いています。 まだ歩き始めたばっかりのようなヨチヨチ歩きの ちいさい赤ちゃんで、裸足でした。 ~一度、途切れました~ その赤ちゃんが、男性に抱かれていて動かず 男性は泣いています。 私は、知らない女性2人(50歳くらいと30歳くらい?)と傘を差してあるいていて 50歳くらいの女性 「どうしたんだろう?」 30歳くらいの女性 「寝てるのかしら?」 私          「さっき、一人で遊んでましたよね。」 という会話をしていました。 ~一度、途切れました~ 3人で歩いていった先に、 さっきの赤ちゃんの写真と、周りに花が飾られていて 手を合わせました。 (亡くなっていたという夢だったようです。) 登場人物が多く、全員知らない人で 場所も記憶にない場所でした。。 どういう夢なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 腕の夢

    主人の右腕が肩からない夢を見ました。夢の中で切り落とされたような気もしますが、よく覚えていません。切られた肩の断面は白く、かまぼこみたいな均一な質感で出血は全くなく、主人は平気にしていました。右腕は見えるところにはありませんでした。外にいたのですが、植え込みの陰とかにあるような気がしました。私は焦っていて「ねえ、早く腕を探さないともうくっつかなくなるんじゃないの?急がなきゃ」と主人にしきりに言っているのですが、主人はのん気に「うーん、まあそうなんだけど~」という感じです。現実の主人の仕事、趣味どちらにおいても手が非常に重要です。私は「もう、この人はいっつもこうなんだから。面倒そうなことにはぎりぎりまで向き合わないのよねえ」とちょっとイライラしていました。 しばらく前の夢ですが、ずっと気になっています。どう解釈したら良いでしょうか?分かる方おられましたらよろしくお願いいたします。

  • 夢に詳しい人おねがいします

    怖い夢を見ました(´;ω;`) 最初母親といろいろでかけてるのですが 行くとこ行くとこに同じ犬がいて 怖くなってにげるんです そのとき母親は1匹の犬を抱えてて 足元にも私が飼ってる犬がいました 逃げる途中母親の車が見えてきたとき 隣に母親がいなくて 後ろをみたら母親が追いかけて来た犬を止めていました 私はそれをみたあと 足元にいた犬を抱え 車に走りましたが 車と私の間におっきい線路があって 渡ろうとすると電車が来ました はやくはやくって思ってたら 後ろからガラスの破片をもった女の子が 「あんたが殺したんだ」 と言いながら近づいてきました 私は怖くなり 逃げようとしたのですが 怖くて動けませんでした 女の子が破片を振りかざし私の腕にあたりました 私は女の子の手を叩き ガラスの破片を ここで起きました 最後ガラスの破片がどうなったかはわかりません 夢に詳しい人 解説お願いできますか(´;ω;`)

  • 義父、義兄の前での授乳は平気ですか?

    もしかしたら、第二子を妊娠したかもしれません。 取り越し苦労かもしれませんが、それを承知で質問させてください。 主人の実家は、根は良い人たちで、嫌味など言うこともなく大事にしてもらってるとは感じるのですが、 やはり感覚の違いは沢山あって、盆正月の4,5泊の帰省はストレスを感じてしまいます。 初孫である現在小1の子が4ヶ月の時から子連れでの帰省がはじまりましたが、授乳中も誰も気遣いがないのです。 私も当時20台で恥じらいもあり、別の部屋に行きたかったのですが、リビングにしかエアコンはなく、 自分たちの部屋には扇風機しかないので、西日の当たる部屋は夜こそ何とか寝られますが、日中はとても耐えられません。 冬も夜は0度を下回るような寒さで、暖房器具はなしです。 そんなこともあったし、あえて、席をはずしてくれない、「別の部屋へどうぞ」と言ってくれないということは、 面前での授乳は当たり前で、拒絶するようにこそこそ隠れて授乳するのは、好ましくないのかと思い、我慢していました。 (私は入れないけれど、エアコンのある部屋はある) 流石に義兄は席をはずしてくれるかと思いましたが、後から部屋に入ってきても特に出て行ってくれることはありませんでした。 2歳までは授乳していましたので、何回もそういう状態が続きました。 昼寝や、夜寝る時も、暑いし、寒いし…で子供も熟睡できませんでした。 今思えば、私があれこれ考えすぎで、主人に相談すればよかったのですが、私もこれぐらいのことで言っていては、相手が気分を害してはいけない…と思い言えませんでした。 そんな中、義兄が結婚し、そうすると義兄たちが泊まる部屋(クーラーだけあった)が寒いからと、暖房器具が2台も入りました。 その時も私たちはどう?とは聞いてくれませんでした。 そして、義兄たちが室内ペットを飼うようになりつれてかえってくると、一定の温度が必要だからとエアコンが入りました。 もちろん、これは義兄がそうしてほしいと頼んだからそうなったので、 義両親は長男だから…と義兄ばかりを優遇する気は決してありません。 でも、嫁はある程度我慢しなくちゃ…と思っていたけれど、義兄のお嫁さんやペットに対する気遣いをみて、 そして、それに答える義両親をみていると、そんなことはないはずだけど、色々な思いから「孫はペット以下なのか…」と、悲しくなってしまいました。 やっと、翌年に主人に提案して、一番しょぼい電気ストーブだけもらいました。(実はあるんじゃん~~) 相変わらず、立派な暖房器具は2台とも義兄の泊まる部屋にあるのですけど。 その他、食事中、私が子供をあやしながら抱いて食べているので、大皿料理など手が伸ばせず食べてなくても、誰も気づいてくれず、 しばしば「結構残ったから、明日のお昼にしようか…」と義母に先に言われていまい、流石に「私まだ食べてません」とは言えなかったり、とにかく子育てはだれも手伝ってはくれませんでした。 主人は義兄とテレビゲームをしていたりして、私が義両親の相手をし、 家事もちょこっと手伝って、子供の面倒も見ていました。 もちろん、離乳食の事などまったく気にかけてくれませんでしたから、 車で30分の自分の実家で1日親戚が集まって夕食を食べる日にまとめて作って冷凍して食べさせていました。 (今でこそ、レトルトも充実していますが、当時はそうでもなかったし、また、本当に帰省だけでぎりぎりだったので、割高の離乳食は買えませんでした…^^;) すみません、長くなってしまいましたが、帰省してもそんな状況なので、 今度はもう少し気持ちをアピールしたいんです。 ・最近はペットの具合も悪いのでつれて帰らないことが多いので、  新生児の間だけでも部屋を替わってほしい。 ・授乳は義母は良いけれど、義父、義兄の前ではしたくない。 …と言うか、本音を言えば、乳幼児の間だけでも、車で30分の私の実家でリラックスして過ごしたいのです。 気づかない相手だと、「ああしてほしい」「こうしてほしい」とアピールばかりになって、それで自分がわがままに思えて自己嫌悪になってしまいそうです。 私が、お願い下手なのもあるでしょう。 それから、主人も口下手なので、「○子(私)が、寒いから暖房くれってさ~~、なんかある~?」なんてずばりな言い方をするので主人にも頼みにくいのです^^;) もちろん、間では顔を見せに行きます。 (現在は、第一子も小学生になり義父も良く遊んでくれて、  子供の面では随分楽になりました…) タイトルからだいぶ膨らんでしまいましたが、色々なご意見よろしくお願いします。

  • 不思議な夢

    私の不思議な夢では アパパスカーターという意味不明なホラー映画があるらしく 私が夢の中でリサと言う女性に間違えられ(過去に一度夢でみた記憶あり)過去の夢では間違えられた家族に止められ電車に乗れず困るという夢でした。 何故電車に乗れないかというと、間違えてきた家族の話では私が間違えられたリサは亡くなっており、その家族の一人がリサが帰ってきたと私に何度も繰り返すので電車に乗れず困っている所で夢が終わる。 今回の夢は同じリサと言う女性に間違えられる場面で自転車でその家族がリサが帰ってきたと言われた場面で私がその家族を振り切り電車に乗ったのですがその私そっくりなリサが私の結婚式で不気味な笑みで私と同じ格好をして私を見ていたのが今回の夢です。 意味不明なアパパスカーターは今回の夢で私がリサと言う女性に間違えられる前に私の知人にリサという人がいるのですがその女性と夢の中で話しているときに、アパパスカーターという気持ち悪いが面白いホラー映画があるとすすめられました。 内容は、女性が主人公で主人公そっくりな女性が主人公の真似をしていき、主人公に不幸が降りかかるという内容でした。 今回の夢を見てさっき起きたのですが、何か人に見られている様な気がして気持ち悪くて寝れなくなりました。 この様な気持ち悪い夢、若しくは意味不明な言葉に対しどの様に思っているのか聞きたく質問しました。 ご回答頂けると幸いです

  • 夢の奇妙な生物

    おはようございます! 今日夢でとても奇妙な生物をみました、 その夢 私はくるまにのって野原にいました(草は茶色でした) それで、私は助手席に座っていてどあが空いていました、するとそのドアが空いているところから長さ30cmぐらいのピンクの平たい生物が入ろうとしていてついには入ってきました。 近くにお父さんがいたのでたすけて と言ったら手で掴んでどこかにやってくれました。 けど、いっときしたらまたドアのところにいてさっきより早く中に入ってきました。 それで、私は怖くなって車の外にでるとその生物も私についてきました。 この生物はなんなのでしょうか。 夢の中でどこかにやってくれたときに野生のだ!と言っていました。 それに夢についてこんなに詳しく覚えているのも不思議に思い、質問しました。 この生物、この夢についてなにか知っている人がいましたらお願いします!

  • 夢について

    初めまして。 最近見る夢について何か分かる方、回答お願いします。 7月の半ばに私の祖父が亡くなりました。 そしてその数週間後に私が妊娠していることが判明。 結婚して三年目でようやく妊娠しました。 タイミング的に「じーちゃんが最後に残してくれたプレゼントかな?」とか 「じーちゃんの生まれ変わり」と主人と話していました。 そんな話をしてからか、何度か夢で祖父が出てきます。 内容は… 最初は祖父と一緒に遊んでいる場面。祖父は終始笑っていて、「ワシはまだ死んどらんぞ」と言ってました。 そして次の夢は祖父のお葬式の場面。みんなが集まっている中、祖母の後ろに幽霊の祖父が座っていました。正座をしてずっとニコニコして私と話をしていました。何を話していたかは分かりませんが、私の手を握りずーっと笑いかけてくれていました。 小さい頃よく見ていた笑顔でした。 祖父は口数が少く、喋っても会話が続かないぐらい寡黙な人でした。でも孫の私や兄にはすごく優しい笑顔でいつも出迎えてくれてました。 その笑顔はいつまでも忘れません。 毎回祖父が出てくる夢は笑ってくれています。 でも、亡くなって約1ヶ月。こんなにも夢に出てくるってことは、何か私に警告とかを知らせてくれているのかなと考えてしまいます。 単純に妊娠を喜んでくれているのかな…? そんなに深く考えなくてもいいのかもしれませんが、気になったので投稿しました。 何か分かる方回答お願いします。 ちなみに、結婚してすぐに妊娠したものの流産してしまい、それまでずっと妊娠するように頑張ってきました。 7月に一度だけ仲良しをした次の日に祖父が亡くなりました。 何か意味があるのかな…? よろしくお願いします。