• ベストアンサー

録画したビデオを・・・

先日、ビデオを録画していたのですが、その内容を友人へ送りたいと思っています。 方法としては、 1.録画したビデオをダビングして郵送する。 2.録画した内容をパソコンへ取り込み、メールで送る。 時間的には1分もないので、できればメールで送りたいと思っています。 そこで質問なのですが、上記の2の方法は可能なのでしょうか。 また、可能な場合、どのような方法になるのでしょうか。 パソコンの機能はDVDを見る事はできますが、ダビングする事はできません。 どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ree_232
  • ベストアンサー率40% (76/189)
回答No.1

チャプタボードなどを追加すれば、ビデオをPCに取り込めます。ただし、ある程度のPCスペックを要求します。 チャプタボードは5000円くらいからありますが、PCスペックが低ければハードウェアエンコードの方がいいです。 送り方ですが最近ではメールに添付することも可能でしょうが、メールアカウントによっては容量が5MBくらいなところもあるのでお勧めしません。 大きなファイルでも渡せる宅ふぁいる便などを利用したらいいと思います。 http://www.filesend.to/

tyurajima
質問者

お礼

キャプチャボードというものがあるのですね。初めて知りました。 一回しか使わない場合(PCへの取込)は割高なので、他の使い道もあるか調べてみます。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8634
noname#8634
回答No.2

動画は、結構容量があります。また、PCに録画できる環境にする事に投資することになり、金額がかさみ、本末転倒です。 ここは、VHSテープの録画して、定型外で郵送した方が安いでしょう。生テープが200円、送料が380円くらい。 いくらなんでも、総額1000円はかからないですから。

tyurajima
質問者

お礼

ビデオを郵送した事がないのですが、その位で出来るのですね。 今回は郵送にしようと思います。 次もあるかもしれないので、他にも手はないか調べて見ます。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオをパソコンを使ってDVDに録画する

    ビデオデッキから、コードをつないで、TVfunというソフトを使って、DVDにそのビデオの内容を録画したいのですが、コードをつないでも、パソコンの画面にビデオが流れません。どうしたら、できるようになるでしょうか? また、それが、無理なら、ビデオをダビングしてもらいたいのですが、どこかで、ビデオをダビングしてくれるサービスのある、店ってありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDの録画について

    ビデオデッキからDVDデッキに買い換えることになりまして、いくつか質問があります。 (1)DVDデッキにもビデオの3倍録画のようにDVDの録画時間を延長する機能が標準装備されていますか? (2)DVD-Rは1度のみ書き込めるらしいのですが、これは1度書き込んだら消せないということでいいでしょうか?  例えば120分用の物にまず60分録画し、後日残りの60分を録画することは可能ですか? (3)今のところDXBROADTEC 120V という機種を買おうと思っています。  これはビデオとDVD相互のダビングが簡単にできると量販店のチラシに書いてあるんですが、CPRM対応のDVD-Rの場合もビデオにダビングすることはできるでしょうか? 3つの質問のうち1つでも構いませんので教えていただきたいです。

  • ケーブルテレビのビデオからDVD録画について

     ケーブルテレビの録画についておたずねします。 自宅でケーブルテレビ1チューナーのSTBでテレビを見ていて、録画はビデオでしています。 ビデオDVD一体型プレーヤーは2台持っていますが、1台は松下のビデオ3倍、5倍録画対応でDVDは再生のみ可能、 もう1台はビクターのビデオ3倍録画でDVD録画も可能ですが最低限の機能の安価購入したものです。 普段はケーブルテレビ録画は前者、アナログ録画は(ビデオもDVDでも)後者でしています。 たまに同じ時間帯にケーブルでもアナログでも録画したい放送をしていることがあるのです。 アナログはビデオ録画後、残したいものはDVDにダビングしてますが、 ケーブルテレビを録画したテープは1回のみの録画可能なのでDVDダビングはできません。 1回のみ録画可能のビデオ録画したテープをDVDにダビングする方法ってないんでしょうか? ご存知の方教えてください。(テープはかさむのですっきりしたい。) STBを最新型にしてHDD内蔵とか10回まで録画可能型にするとか、プレーヤーを買い換えればすむのかも知れませんが、 完全地デジ化の2011年前後にSTBも新機種が出たり、ブルーレイメインの時代の予想を思うと今買い換える気がしないのです。 使用しているプレーヤーの目的を前者と後者に入れ替えれば、DVD録画の問題は解決するかもしれませんが、 現状で解決したいのです。 松下のプレーヤーはビデオ5倍録画可能なので連続ドラマなんか録画するときにテープ1本で10時間録画で、 5倍録画するのに重宝しています。(普段は3倍録画です。) 1回だけ録画のビデオをダビングということはコピーガードやプロテクトをはずすということになるんでしょうか? レンタルDVDのダビングと違い家庭で録画のビデオをDVDにダビングするのは違法にはならないと思うのですが…。 ご指導お願いいたします。

  • ビデオの録画に関して

    今まで、ケーブルテレビ(姫路のウインク)のアナログコースで放送される番組をビデオのハードに落とし、いい番組を「VHS]・「DVD]にダビングをして楽しんでいました。 今回、同じケーブルテレビのデジタルコースに変更しました。 ビデオデッキは「東芝・AK-100」でハードには録画は出来ますが、いい番組を永久に保存したくハードからDVDにダビングまたは移動をしたいのですが出来ません。 これは著作権の問題で1回のみ保存は知っていますがハードに取り込んだ時点で、この1回が消えてしまうのでしょうか。 ハードからDVDに1回は録画出来ると思っていたのですが? なにか方法があれば教えて頂きませんか。よろしくお願いします。

  • 録画ビデオからDVDへダビングしたのですが・・・

    本当に初心者なので教えてください。 友達に頼んで、録画したビデオをDVDにダビングしてもらったのですが、それをいざパソコンで見ようと思ったところ。何かDVDが空まわりのような音をたてただけで WinDVDも起動せず。マイコンピューターからディスクをあけても何も表示されません。 なぜなのかわからず、とても困っています。 私のパソコンのせいなのかと思い、以前TV番組を録画 してもらったDVD入れたところきちんと見れました。 どなたかお分かりの方教えてください。お願いいたします。

  • 5倍で録画したビデオをダビングしたい。

    こんばんわ。 何年か前に5倍で録画したビデオをDVD-RWにダビングしたいのですが、具体的な方法がわかりません。 5倍で録画した本体機器はすでにないのですが、可能でしょうか? また、本体機器が手に入った場合(録画時とは違う機器の場合でも)、通常のDVDレコーダーと接続すればダビングできるのでしょうか?

  • ビデオ録画

    ビデオ録画 現在、東芝のVTR一体型DVDビデオプレーヤーを使用しています。 テレビを地デジ対応の物にしよう思うのですが、こちらのプレーヤーで 引き続き、録画機能を使用するには、どのようなテレビを購入すれば良いのでしょうか。 テレビにビデオ端子が付いていれば、録画は可能なのでしょうか。 分からない事だらけで申し訳ありませんが教えてください。 よろしくお願いします。。。

  • ビデオのダビング

    知り合いからかりたビデオ(学校のサッカーの試合)に間違えて上から録画してしまいました。 それで、同じ内容のビデオを持っている人から借りて、もう一つ作りたいのですが、 DVDレコーダーも持っていなく、パソコンからやる方法もわからないのです。 そこで質問なんですが 1回のみでいいんで、 ・ビデオ→ビデオ ・ビデオ→DVD を行っている有料サービスなどはないのでしょうか? ふだんの生活でビデオのダビングは行わないので、 なるべくDVDデッキや、パソコンの周辺機器などは買いたくないのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • DVDからビデオへの録画について

    ビデオをDVDにダビングしようと思い、 ビデオデッキとDVDレコーダーを直接繋いでダビングしました。 上手くできたと思ったのですが、問題が・・・ DVDレコーダーでは見ることができるのですが、 パソコンでは読み取らず「空のCD」と出ます。 いろんなメーカーのパソコンで試したのですが、やはりダメでした。 なので、このDVDを焼くこともできません。 どうすればよいかお知りの方は、教えてください。お願いします。

  • wowwowから録画したビデオが、DVDにダビングできません。

    はじめまして、 サザンオールスターズのライブをwowwowでビデオに録画してあるのを、人から借りたのですが、そのビデオを 自分が所有しているシャープ製ビデオ一体型DVDレコーダーを使って、DVDに、ダビングしたのですが、その録画されているはずの、DVDを再生してみると、再生して、1分くらいは、きれいに、再生されてるのですが、すぐに、画像が静止したり、そのまま、完全に停止したりします。 DVDは、DVD-RWを使用しました。 録画モードはVRモードです。 5回チャレンジしました。 DVDのディスクは、失敗するたびに、新品でやってみました。 DVD専用レンズクリーナーで、レンズを掃除しました。 そのライブは、今年の元旦に、生放送で行なわれました。 ケーブルテレビの、デジタルwowwowでビデオに録画されてると思います。 もう1本、5年前に、wowwowで録画したライブビデオを借りてそれも、同じDVDレコーダーを使用して、ダビングしたのですが、それは、きれいに再生できます、 5年前のライブビデオはデジタルではない、wowwowから、録画されたものです。 たまに、普通のテレビ番組が、正常に録画されてない時があります。 DVDレコーダーは、半年前に購入しました。 デジタルwowwowから、録画できるのは、1回だけ、 そんな信号とかがあるのでしょうか? こうゆう事に関してまったくの素人でして、初心者的、質問だと思いますが、ダビングできるのであれば、したいです。 よろしくお願い致します。