• ベストアンサー

録画したビデオを・・・

先日、ビデオを録画していたのですが、その内容を友人へ送りたいと思っています。 方法としては、 1.録画したビデオをダビングして郵送する。 2.録画した内容をパソコンへ取り込み、メールで送る。 時間的には1分もないので、できればメールで送りたいと思っています。 そこで質問なのですが、上記の2の方法は可能なのでしょうか。 また、可能な場合、どのような方法になるのでしょうか。 パソコンの機能はDVDを見る事はできますが、ダビングする事はできません。 どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ree_232
回答No.1

チャプタボードなどを追加すれば、ビデオをPCに取り込めます。ただし、ある程度のPCスペックを要求します。 チャプタボードは5000円くらいからありますが、PCスペックが低ければハードウェアエンコードの方がいいです。 送り方ですが最近ではメールに添付することも可能でしょうが、メールアカウントによっては容量が5MBくらいなところもあるのでお勧めしません。 大きなファイルでも渡せる宅ふぁいる便などを利用したらいいと思います。 http://www.filesend.to/

tyurajima
質問者

お礼

キャプチャボードというものがあるのですね。初めて知りました。 一回しか使わない場合(PCへの取込)は割高なので、他の使い道もあるか調べてみます。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8634
noname#8634
回答No.2

動画は、結構容量があります。また、PCに録画できる環境にする事に投資することになり、金額がかさみ、本末転倒です。 ここは、VHSテープの録画して、定型外で郵送した方が安いでしょう。生テープが200円、送料が380円くらい。 いくらなんでも、総額1000円はかからないですから。

tyurajima
質問者

お礼

ビデオを郵送した事がないのですが、その位で出来るのですね。 今回は郵送にしようと思います。 次もあるかもしれないので、他にも手はないか調べて見ます。 アドバイス、ありがとうございました。