• ベストアンサー
  • 困ってます

良いデジカメを、なるべく安く購入したいです。

よろしくお願いします。 これはごく当たり前のこととは思いますが、良いデジカメをなるべく安く購入したいです。しかし、素人であるうえに、資金不足というのが現状です。 そのため、安く売っていて、しかも分割払いなどができるお店を紹介していただけませんでしょうか?なるべくサポートなど充実していて、親切なところがうれしいのですが、現状では値段最優先で教えてください。また、沖縄在住のため、ネットなどの通販ですと、商品まで見ることができて助かります。よろしくお願いします。 また、他の方が「画素」の話を良くされていますが、ネット上に載せるには、35万画素程度が良いとのことですが、ネットに載せるだけでなく普通のスチルカメラの代用としても使いたいと思います。画像の重さの問題は、JPEG圧縮などで解決できないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • KOH_da

では、私は画素数のことについてだけお答えします。 ネット上に載せる画像は、ディジカメで撮影した後、 お絵描きソフトで小さく切り抜いて、JPEG圧縮をかけます。 よって、画素数が多いディジカメでも問題ありません。 また同じ640×480ドットで撮影しても、 画素数が多いディジカメで撮影した場合と、 画素数が少ないディジカメで撮影した場合ではあきらかに差が出ます。 もちろん画素数が多いディジカメの方が各段にきれいです。 個人的には100万画素を超える程度で十分かな。 画素数が多くて不利なことは特にありません。 携帯性、ズームなど、何を重要視するかを決めてから、 用途に合ったカメラを中古で買ったらどうですか? ディジカメ専門のサイトで、親切な人から買えば、 そのディジカメ専門のサポート要員が付いているようなものです。 http://www.interq.or.jp/blue/falcon/d_camera/ http://homepage1.nifty.com/dcz/

質問者からのお礼

教えていただいた「デジカメジン」というサイト、とても参考になります。それぞれのデジカメについて、評価もされており、それは他の方の主観ではあるのですが、私のような知識の無いものにはとても助かるものでした。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

良いか悪いかと言うのは、人によって感じ方が千差万別なので なんとも断言はできないのですが・・・。 分割ができそうな店と言うと、大手のパソコンショップなんかの通販が良いのかな? 例えば、ソフマップ(http://comstore.sofmap.com/)や ツクモ(http://www.tsukumo.co.jp)なんかはいかがでしょう? または、ヨドバシカメラ(http://www.yodobashi.co.jp/)の様なカメラ専門店ですとか。 値段最優先との事ですが、そうなると、性能を犠牲にしちゃいますよねぇ? YAHOOデジカメなんかだと、10000円を切る値段です。 普通のスチルカメラの代用として使うのであれば、 とにかく高性能な物を買う必要が出て来ます。 ただし、手持ちのプリンターの性能や、どこまでの画質を求めるかによりますが・・・。 最近はそのスピードの優位性から、新聞のカメラマンなんかも デジカメを使っていますが、プロ用の100万も200万もするデジカメでも、 フィルムカメラの画質には追い付いていません。 例えば、最近では200万画素以上の機種なんかも出ていますが、 『写るんです』程度のフィルムカメラでも、 600万だか800万画素くらいあると聞きました。 ただ、家庭用のインクジェットプリンターなどでは、 それだけの能力が無いのと、デジカメ画像でもキレイに印刷できる様に 設計されていたりしますので、100画素もあれば結構キレイに出ますが。 ちなみに、私はSONYのマビカと言うのを使っています。 撮った画像がフロッピーに保存できるのが大変便利で愛用しています。 また、インフォリチウムバッテリーは長持ちする(2時間くらい動く)上、 残り時間が表示されるので便利です。 確か、80万画素前後だったと思います。 欠点としては、フロッピードライブを内蔵しているので、 大きい(フロッピーよりも小さくはできない!)事と、 フロッピーへの保存に時間がかかる事(1枚4秒くらい)、 また、マビカシリーズのクセ(?)として、JPEGの圧縮率が高めな点も挙げられます。 新品だと、結構な値段になってしまうかも知れませんが、 型落ちの旧モデルなどを中古で探せば、安い物も出ています。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。無理して分割で「スーパーCCDハニカム」搭載機に手を出すところでした。助かりました。

• 回答No.4
noname#9414
noname#9414

KOH_da様。 画素数については、そのまま解像度に反映される ことが多いので、撮影したあとお絵かきソフトで 切り抜くよりも、縮小した方がいいでしょう。 もちろん、縮小する際には、画質が荒くなるのは、 仕方ないことですが、デジカメで解像度の低いもので 撮影するよりは、多少きれいになります。 また、JPEG圧縮はあくまで圧縮なので、極端に 強く圧縮すると、画像自体が見られないほどに なります。どうしてもきれいなまま保存したい のであれば、圧縮率は低いままがいいでしょう。 それと・・・ スチルカメラの代わりに使いたいというのであれば、 結構高スペックが要求されると思いますよ。 少なくともスマートメディアやコンパクトフラッシュに 書き込む時間が短いものか、Flashメモリ搭載で、 何回かの撮影はそちらで保存できるものでないと はっきり言って、使いづらいです。 #私のデジカメは、3秒くらい書き込みにかかる。 そこら辺を考えて、少々値段が高くてもがんばって 購入してみるといいと思いますよ。 #個人的に、Olympusが気に入ってますが、保存 #メディアがスマートメディアなのがなぁ・・・ 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

質問者からのお礼

圧縮というものについて安易に考えておりました。参考にさせて頂きます。また、ご指摘いただくまで、「撮影間隔時間」についても全く気にしておりませんでした。回答していただけなければ、安易に中古などを買ってしまって、「撮影間隔」が長く快適に使えず、結局は使い物にならなかったのではと考えるとぞっとします。ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#25358
noname#25358

資金がどれくらいなのか分かりませんが、スチールカメラの代用品としても使える程度のものとなると、5万円~10万円はすると思います。  でも逆に言えば、それくらい出せば、一番いい奴が買えますからねー(^_^; いい時代になったもんだ。  値段優先ならヤフーオークションかどこかで中古を手に入れるのがいいと思いますよ。

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 回答No.1
  • Naka

◆Naka◆ とりあえず値段最優先ということですね。 候補の機種は決まっている、と考えて「価格情報」のページをご紹介します。(下記参考URL) ネット上の画像についてはakagikyoujiさんのおっしゃるように、だいたいjpegやgif形式で扱われていますね。 「35万画素程度が良い」というのは、「35万画素程度で十分」という意味であって、それ以上の画素数を持つカメラで全然構いません。 ただし、フォトレタッチソフトを用いて、ファイルサイズを小さく(画像サイズを小さくしたり、解像度を下げたり)してやる必要があります。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/priceAux/dezikame.htm

質問者からのお礼

教えていただいたページ、とても参考になります。慣れていないと「いくらだったら安いのか」わかりませんので。今まで困っておりましたが、とても助かります。