• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメの購入を考えています

タイトル通り、デジカメの購入を考えています。  今現在、800万画素のスマートフォンで撮影をしており、少し本格的にカメラを始めたいと思い、購入を考えています。  店頭やパンフレットを見ても、違いがあまりわからず、調べれば調べるほどわからなくなってきました。    予算は出して三万円まで 安いに越したことはありません。   家電量販店で買えるような商品が良いです。 ネット通販でしかない というのは今回はパスで。  趣味で神社や寺、城めぐりをしているので、それらが美しく撮影できるのが良いです。  神社などが綺麗に取れるなら、顔認証や美肌?なんかのプリクラみたいな要らないです。     最後に、これは質問とは直接的には関係ないのですが、父親はニコンのカメラを進めてきますが、 私の知り合いは、ニコンは一眼レフなら最良と思うけど、デジカメはイマイチと言っていましたが、どう思いますか?  GWに伏見稲荷神社に行きたいのでそれまでにカメラを買いたいなと思い、質問させてもらいました    解答よろしくお願いします  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数419
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#193792
noname#193792

スマホで写真を撮っている人が、少し本格的にと言っているのに、いきなり3万円じゃ逆立ちしても無理とか、RAWがどうとか質問者さんが困惑するような回答も付いているようですが、この「少し本格的」部分には、写真を撮り始めたばかりの人の認識と、写真を趣味や職業として長年に渡って撮り続けている人の価値観の差が確かにあります。 それでも、やはり「カメラ」を初めて持つ人には、いきなりハードルの高い話をして、いかがなものでしょうねぇ?? ニコンは一眼はともかく、コンデジではいまいち人気がありません。 OEMとか何とか言っても、全く同じ仕様のカメラのメーカー名だけ替えている訳でもないので、そこら辺は実際に操作して、ネットでユーザーの写真を見て、できれば店頭に自分のメモリーカードを持参して、デモ機に装着していろんな機種で撮影させてもらえばよいでしょう(ちゃんと店員に許可取ってくださいね)。 私も広角側重視で選んだ方が良いと思います。 千本鳥居などでは最低でも28mm相当(できれば24mm相当)があれば、面白い写真が撮れます。 ただそ、コンデジではよほどの条件が揃わないと背景をぼかした写真などは撮影できません。 できれば、国内のカメラメーカー製(キヤノン・オリンパス・フジフィルム・ペンタックス・ニコン・リコー)の中から選べば失敗は無いでしょう。 家電屋さんのは、出来上がりの画にかなり好き嫌いがはっきり分かれます。 (カシオ・ソニーなど) パナソニックはこの間だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。  みなさん詳しく回答してくれましたが、atkei10さんの回答が一番参考になったのでベストアンサーにさせてもらいました。   やっぱり広角側重視がいいんですね。 とりあえず第一候補として、キャノンのIXY 610Fを考えています 

関連するQ&A

  • 伏見稲荷神社の千本鳥居

    伏見稲荷神社(大社ですか?)の千本鳥居はいつからあんなにあるのでしょうか? 伏見稲荷神社が造られたと同時に千本鳥居も造られたのでしょうか?

  • 伏見(日本酒)について

    今度、京都の伏見稲荷神社に行こうかと考えているのですが、その近くに伏見の日本酒が買えるところはありますか?

  • デジカメの購入でなやんでいます

    デジカメの購入でなやんでいます。 いまサイバーショット500万画素を 所有していますが最近出ている800万画素の カメラを考えているのですが例えばコンパクト タイプの800万画素と一眼レフタイプ800万画素では 画素数は同じですが一眼レフタイプの方が良いと聞いたのですがホントにそうなのか. もしそうだとしたらなぜなのか知りたいのですが

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

どの程度本格的なのかがわかりませんが、3万円以内で買えるようなコンパクトデジカメは、基本的にシャッター押すだけのもので、誰でもきれいに撮れるのがコンセプトのものです。 顔認証も美肌も、今は嫌でも当たり前についてくる機能です。もちろんOFFにはできます。 カタログを見ても、良いことしか書かれていません。 実際に店頭で確かめてみるのが一番良いと思います。 あなたが手にとって、操作しやすい機種、持ち運びしやすい機種でよいでしょう。 後は撮り方次第で、例えば神社だと色が暗めの被写体で、完全フルオートで撮ってしまうと、イメージより明るく写ってしまいます。 こういう時は露出補正でマイナス側に振ってあげると、本来の暗めの色合いに撮れます。要はテクニック。露出補正は、携帯のカメラでも可能です。もちろんちゃんとしたデジカメならほぼ全ての機種で可能です。 私なら、元々4万円程度で販売されていた機種が型落ちで安くなっているような機種を選択します。 メーカーはどこでも良いかと。 ニコンですが、数年以上前の機種はAFも遅くて万人受けしない物が多かったですが、最近の機種はそんなこともなく、他メーカーに劣ることはありません。カメラ好きほど、昔のイメージを引きずっている人、多いですね。最近の機種を使ったことがないんでしょう。 OEMだからダメというわけでもありません。別にカメラメーカーがOEM先に丸投げしているわけではないですし、元々コンパクトデジカメ自体、OEMが多いです。ニコンだけがOEMではありません。 ただ、他メーカーと比較して、尖った機種もないことも確かです。それでも、COOLPIX P330のように、キヤノンのPowershot S110と同様なコンセプトのカメラもあったりします。 メーカーについては、ここの回答だと、回答者の好みが出てしまいますから、有名ブランドであれば、間違いという機種はないので、店頭で手にとって確かめることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今のデジカメは気に入ったデザインや使いやすさ重視で行けるってことですかね? 店頭で触り、気に入ったのを見つけているので、それを購入すると思います

  • 回答No.6
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4690/16522)

レンズ一体型のコンパクトデジタルカメラに関しては私もニコンは二流以下だと思います。 まず、デザインがニコンらしくない。これは個人的な感想なので…でも、デザインって意外と重要でしょ? 一眼レフでもそうですが、デジタル部分がイマイチ。デジタル一眼レフでも後継機種はまったくの別物みたいに発色傾向が変わったりボタンの配置が変わったりして一貫性に乏しい。自分自身で今までの仕事を否定しているように感じる。 そう感じてしまうから詳しいスペックとか画質チェックできるサイトの情報もあまりみない。他メーカーとの比較記事でならヤブサカではないが・・・ 具体的な機種は敢えて挙げませんが、神社仏閣を撮影対象とするのならより広角に強い機種にした方がいいと思います。 通常のコンデジでは広角端の画角は28mm相当ですが、できれば20mm相当は欲しい。これは私がデジタル一眼レフで多様している広角ズームレンズの広角端の画角なんですが、対象との距離が取れない場所で全体を収めたいときには20mm前後の画角というのは非常に便利です。 コンデジで20mmとなるとほとんど存在しないでしょうが、ワイドコンバージョンレンズ(ワイコン)というオプションで可能ならそれでもアリ。 ワイコンが用意されているコンデジで3万円というのはなかなか無いでしょうが、カタログなどで調べる際のポイントにはなるはずです。 20mmという機種が見つからなければ24mmまで妥協してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>少し本格的にカメラを始めたいと思い、購入を考えています。 だったら、一眼レフが最適。 コンパクトデジは、あくまで記録用。基本の絵作り等は、メーカー任せ。 絞り・シャッタースピードが選べるものでも、コントロール幅は狭く、元々が被写界深度(ピントの合う幅)深く、背景を綺麗に暈した写真など望むべきもありません。 つまり、撮影者の意図した写真を撮るには、コンパクトデジでは力不足。 じゃ、一眼レフだと、誰でも簡単に望む写真が撮れるか? 答えはNo。 多少なりとも、基礎的な知識が必要で重い嵩張る。第一3万円では逆立ちしても無理。 >ニコンは一眼レフなら最良と思うけど、デジカメはイマイチと言っていましたが、どう思いますか?  そう思う。コンパクトデジの大半は、OEM製。ブランドだけのニコンです。 一応、お勧めは、PowerShot S110。 http://kakaku.com/item/J0000002800/ ただし、所詮はコンパクトデジ。 ファイダーレスでブレ易い。暗いところには弱い。レスポンスが遅く動く被写体は苦手など、ウイークポイントがあります。 綺麗な絵を得ようとするなら、RAW現像を学びましょう。その為の付属ソフトも付いてきます。 それも、簡易ソフトじゃなく、一眼レフに付いてくる本格ソフトです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一眼レフは魅力的ではあるけど金銭的な問題でパス。  デジカメを購入して、今よりもカメラにハマれば購入を考えるが。  PowerShot S110ですか、 一度調べてみます

  • 回答No.4

>少し本格的にカメラを始めたい >予算は出して三万円まで 安いに越したことはありません。 >趣味で神社や寺、城めぐり ニコンCOOLPIX P310はいかがでしょう。P330が発売になり残っていれば3万円以下で買えると思います。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20120601_536539.html http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/coolpix-p310/order/popular/page/1/ 10年以上 ニコンのE995(COOLPIX 995)を使っています。丈夫です。 視点を変えて超望遠機能のあるデジカメ 欄間などの細部をアップで撮影できる可能性があります。 X-5 http://www.pentax.jp/japan/products/x-5/ http://kakaku.com/item/J0000001593/photo/Page=2/#tab

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

超望遠機能はあると面白そうですね。 でもその機能がついてるのはでかそうだな。 今回は持ち運び便利なコンデジを考えているので。   ニコンCOOLPIX P310ですか。   これは家の近所のジョーシンに打ってなかったので、今度日本橋に行くときに見てみます

  • 回答No.3
noname#211632
noname#211632

世間的にはNikonのコンデジの評価はイマイチのようです。 広角28mm相当(24mmくらいだと面白い)で、5倍程度の光学ズーム付きの物で良いと思います。 便利だからと10倍や20倍のズーム付きを薦める人もいますが、レンズの性能や、手ぶれの危険性、実際の使用頻度からいっても、10倍を超えるようなズーム付きは不要だと思います。 画質的に少しでも良い物をと思うなら、撮影時にレンズが飛び出る物。 コンデジでは、キヤノンは安定しています。 次点はPanasonic・Olympusそのすぐ下にFujifilmって感じでしょうか。 好みもありますし、デザインや使い勝手は人によって違うので、多くの機種を実際に操作してみるのがお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに過度なズームはいらないですね。   広角はコンデジで三万以下だと24mmぐらいまでしかないみたいなので、それで探してみます

  • 回答No.2

スマホの800万画素と言ってもコンパクトデジカメの500万画素に劣るでしょう。 理由はレンズの違い(樹脂製とガラス材)や撮像素子(CCDやC-MOS等)の大きさの違い等。 ニコンのカメラを奨めてくるのは昔の銀塩カメラ(フィルムカメラ)の時代のイメージのまま止まっているからでしょう。 今はレンズの性能もありますが、撮像素子や画像処理回路の能力で決まります。 と言っても、各社似たり寄ったりの画に纏まっていますから、あとは御自身の好みのデザインや、店頭でサンプル品を触って自分が気に入った物を選べば良いと思います。 三万円も必用有りません。 一万円超えの物もそこそこ性能が良いですし、安くしたいのであれば今の時期ですとギリギリ型落ち品(新製品が出た事で世代が古くなった物)があるかも知れませんので、狙い目でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ニコンだったらクールピクスでしょうか、 評判もいいし、はずれはないですよ。 いまのデジカメは変な機能もおおいですが、どれもふつうにきちんと撮れますから ニコンならニコン、他のブランドならどれかひとつを決めて選ぶほうが話がはやいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 伏見稲荷神社の鳥居の数は、本当に1000本なのでし

    伏見稲荷神社の鳥居の数は、本当に1000本なのでしょうか? (千本鳥居と聞いたことがあります。) 実際に行ってみましたが、もっと多く感じました。 実際はどのくらいの数なのでしょう?

  • 一眼レフデジカメ購入で迷っています

    一眼レフデジカメ初心者です 今までデジカメ使っていましたが、本格的に一眼レフデビューしたいなって思っています。 今は、コニカミノルタ αー7、ニコン D200、キャノン 20D で迷っています 全然アマチュアなのでカメラそんなに詳しくないですが、長い趣味として使いので長く使えるカメラを考えています。 フィルムではキャンのEOSKissをずっと使ってました。 アドバイスよろしくお願いします

  • 伏見稲荷神社に行きます。詳しい方教えてください

    京都にある伏見稲荷神社へ行きます。夜にあるイベントにあわせての観光です。 祇園祭もあることですし、夜にあるイベントにあわせて行こうと思っているので、浴衣で行くつもりで準備をしていました。 ところが、今日伏見稲荷に大昔に行ったことがあるという方から 「浴衣でなんてとんでもない。あそこは山道を昇るのよ、道がないところを人々が踏みしめて道になったような場所もあるの。浴衣で行くなんて大変よ。夜なら足元も暗いのでしょう?動きにくい服装はよくないわ」 とのことでした。 ただその方、本当に一世代くらい昔に訪れたそうで、今どうなっているかはわからないそうです。 浴衣も着るつもりで用意してしまいましたし、どうせなら着て行きたいのですが… 伏見稲荷を楽しむためには、今でも浴衣は不利になるでしょうか? 和服自体は日頃から多少着慣れていますので、和服で一日動き回るのは問題ありません。 下駄も日常的に愛用しているのですが、下駄で山道が歩きにくいなら足元だけ別の履物にしていこうとも考えていました。 伏見稲荷神社にお詳しい方、現状浴衣での参拝が不適合かどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 伏見稲荷神社、

    伏見稲荷神社、 平等院、 東福寺、 三十三間堂の参拝待ち時間を教えて下さい!! どれかひとつでもいいので!! 6月20日まででお願いします

  • デジカメ購入について教えて下さい

    デジカメを購入予定です。 価格の点からネットでの購入を考えているため、色々と話が聞けません。 アドバイスしていただければ幸いです。 気になっている機種は ・ニコン COOLPIX L110かL120       〃    P500 ・ソニー Cybershot HX100V ・富士フィルム Fine Pix SH10 です。 先日、こちらに質問をした際に教えて頂いた機種(L120)と自分で調べた機種です。 用途は主に競馬場での撮影でパドックで馬が歩いている状態での撮影です。 走っているところは技術的に無理なのでしません。 また、パドックでは馬が驚くためフラッシュの使用が禁止されており、曇りや雨の日の撮影がソコソコできる機種がいいです。また、シャッタースピードが速く(?)、すぐに次のシャッターが切れるのが希望です。望遠はあまりなくてもいいかと思います(望遠しるぎると画像が乱れるようなきがするので) 中古の一眼レフの購入を考えてこちらに質問しましたが、こういうカメラがあることを教えて頂き、気軽に持てるこのタイプのカメラの購入を考えるようになりました。 もちろん、一眼レフと比べれば雲泥の差があるでしょうが、今使っているカメラ(サイバーショット W30)と比べればまだマシかと思っています。 ちなみに、撮影したものはプリントをあまりせず(しても2L)PCの壁紙や携帯に転送して待ち受けにしています。 カメラ自体はあまり詳しくはありませんがよろしくお願いいたします。

  • 京都一人旅 オススメ

    3/12~14日に二泊三日で京都に行きます。 1日目は昼過ぎに京都について、伏見稲荷神社の近くのホテルに泊まります。 2日目はホテルも未定です。 3日目は、だいたい夕方~夜に京都を出ます。(自由席なのでとくには時間を決めてないです) 自分としては、ゆったりと楽しんだり、おいしいものを食べたり、リフレッシュすることが目的の一人旅です。 1日目は、伏見稲荷神社を隅々まで回りたいと考えてます。 2日目か、3日目には、嵐山の方に行き竹林や天龍寺に行きたいと考えてます。 そこで質問です。 ・1日目に行く伏見稲荷神社の近くなどにオススメの場所があったら教えてください。 ・嵐山方面を散策するのは、どのくらい時間ありますか?  理想としては、2日目は、嵐山方面に行った後に、夜祇園を散策し、祇園らへんに泊まりたいと考えてます。 ・京都に行ったら、ここがオススメ!という、観光場所や、カフェがあったら教えてください!

  • 心斎橋から伏見稲荷までの車移動

    10月11日に、大阪の心斎橋付近から伏見稲荷神社へ レンタカーで行く予定です。 道路状況にもよると思いますが、だいたいどれくらいの時間を 考えておけばよいでしょうか?

  • デジカメ選び

    デジカメ購入で迷っています。2台目なのですが、本当はデジタル一眼レフを買おうと思っていました。でも、いろいろ調べているうちに初心者私には、一眼レフはまだ十分扱えないなぁと思い、普通のデジカメでありながら一眼レフに近いような商品を購入しようと決めました。今のところ3台にしぼったのですが、どれにしようか迷っています。どうかカメラにお詳しい方、以下の3機種の特徴、またどれを購入するのがよいかなど、教えて下さい。 (1)フジ・FinePixS5200(2)オリンパス・CAMEDIA SP-500UZ(3)ニコンCOOLPIX5700 以上

  • デジカメ購入で悩んでいます(>_<)

    いつもお世話になっています。 この度もよろしくお願いします<(_ _)> 現在使っているカメラが壊れたので近々新しいデジカメ購入しようと思っています。 そこでお詳しい方がいらっしゃいましたら良きアドバイスをお願いしたく投稿させて頂きます。 撮るのは主に「ペット」と「花」です。ペットの動画も撮りたいです。 ちなみにコンデジでも一眼レフでも構いません。 価格は10万円以下で、出来れば軽量なものを希望です。 ニコンD60、キャノン EOSKISS X2 、ペンタックスk-mこのあたりはどうかと思っているのですが・・・。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • デジカメを購入する際のポイント

    デジカメを買おうかと思っています。 (1)年内には欲しいのですが、一番安く買えるのは年末ですか? (2)以前画素数の高いカメラ(800万画素)で写真を撮ったのですが、全然キレイに取れませんでした。やはり風景や夜景、ペットなどをとるのならば、一眼レフタイプのカメラのほうがよいのでしょうか? (3)カメラが沢山ありすぎて選べません。メーカーによって特徴があったりするのですか?もし、選ぶ際のポイントがあればおしえてください。 よろしくおねがいします<(_ _)>