• ベストアンサー

音楽を聴いていると電源が勝手に落ちます…

電源が勝手に落ちるトラブルはいくつかあるようなのですが(ダブっていたら申し訳ありません)、 ウィンドウは他に一つくらいしか開いていないのに、 Real Player で音楽を聴いているだけで電源が勝手に落ち勝手に再起動がかかりました。 PCには触れてもいない最中のことで、誤操作ではないと思います。 頻繁にあるわけではありませんが、この1週間で2回あったので気になります。 やはりこれはメモリーの問題なのでしょうか? ちなみにハード容量(40GB)に関しては、Cドライブ・Dドライブ共に70%使用段階でのトラブルでした。 色々気になったので、両ドライブのデータを減らしまくり半分以上空けてました。 それ以降は一応落ち着いてはいるのですが。 環境はWIN XP(+SP2)、メモリー512MB。 ちなみに、画像編集とかDTP・DTMなど重い作業はしていない最中のトラブルです。 考えられる原因を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Error110
回答No.2

私も以前navygreenさんと同じような症状で困ったていた時期がありました。 さて"Real Player で音楽を聴いているだけで電源が勝手に落ち勝手に再起動"との事ですが、やはり多機能が故の重さは拭いきれません。 私の場合、Windows Media Playerだったのですが今は、音楽は"foobar2000"動画再生は"Media Player Classic"と使い分けています。 この環境にしてからは、"電源が勝手に落ち勝手に再起動"と言う症状はなくなり快適になりました。 一度お試しあれ! 参考URL貼っておきます。

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/music/1-music.html
navygreen
質問者

お礼

なるほど~。そのように使い分けて様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tabaru
回答No.1

経験から言えば、CDDの故障が考えられますが、 他にも原因が考えられるので、一つ一つ潰していくしかないでしょうね。

navygreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、書き忘れましたが、上記で音楽を聴いていたというのは、 CD再生時ではなく、PCフォルダ内にあるMP3ファイルです。