• ベストアンサー

寝袋のたたみ方

最近、初めて寝袋 買ったんですが 嬉しくなって、その夜 寝袋で就寝。 翌日、何度もトライするが、 あの小さな筒状袋にどーしても収まらない 『がんがれ!!』とか 『気合で!!』とか 以外に アドバイス宜しくお願いします。 商品に関係するとは思えませんが モノは、 モンベル スーパーストレッチ ダウンハガー #1 ロング      です。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teddy1014
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.14

「初めての寝袋」ですごい寝袋を買われたんですね。雪山でも何の問題も無いような優れものですね。 私のやり方ですが、当然ながら肩の部分の幅が一番広く足元にゆくに従って狭くなっています。ジッパーの部分を足元から斜めに折り込んで幅を一定にします。(収納バックの縦幅と同じになるように) そして、足元から両手と膝を使いながら丸めてゆきます。 空気を抜きながら丸めては、元に戻らないように膝で押さえて圧縮しながら小さくしていきます。感覚的には「石のように硬く」です。バッグに入れる際は、少しでも入ったらOKです。後は無理矢理押し込むようにすれば良いのです。(そんなにしなくても、しっかり丸めればすんなり入ります。) 但し、使わないときはゆったりしたバッグに入替えてください。ダウンは規則正しく収納してしまうと羽が折れてしまったりするので、出来るだけルーズに収納する方が良いのです。入らなくなったTシャツを利用して首と袖の部分を縫って、裾の部分に紐を通して(入り口部分にする)出来上がりです。 今のダウンは知りませんが、私が使っていた当時(20年前)のダウンは、しっかりケアしないと「虱(しらみ)」の棲家になってしまいました。しっかり太陽にあてて干す事も必要です。でも、しっかり手入れすれば暖かくて長く使える優れものになりますよ。

zoruba2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 収納、保管、手入れ 参考になります。 これからリトライしてみます 「石のように硬く」 「石のように硬く」 「石のように硬く」 

その他の回答 (13)

  • yanpapa2
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.13

シュラフは縦に2つに折ってから膝に体重を乗せて丸めるとうまくたためます。でもダウンの場合はあまり圧縮しないほうが良いですね。車のスペースに余裕があれば3折にして運んでも良いと思います。私は3折にしてルーフボックスに入れて運ぶとぴったりで、うまく収納できます。

zoruba2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダウンの場合は あまり圧縮しないほうが良いですね <<気をつけておきます。

回答No.12

袋の長さと同じぐらいの長さが、寝袋のたたみ幅になるように(若干小さく)します。足元のほうの幅がだいたい収納袋の長さと同じぐらいです。頭のほうは通常幅広になっていますので、内側に織り込みます。なかなか文章では表現しにくいのですが、要は足元と同じ幅にそろえることです。それから丸め込んでいくのですが、ひざなどをうまく使って空気を抜きながら行ってください。巻ききったらひざとひざで挟んで、袋をかぶせていってください。おそらくこれでも結構、きついと思いますが、私はこれで十分です。長期間、使用しない場合は、大きめの袋に無造作にいれておくとダウンが痛まないそうです。我が家も押入れに1m×直径40cmほどでボーンとおいてあります。けど、こんなのが長さ50cm×直径20cmの半分ほどに収まってしまうのもすごいですよね。けど暖かいんですよね。寝袋。ちなみに私も買ってきた日は寝袋で寝ました(笑)

zoruba2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御指導頂いてる様な事はやってるんですが・・・ 圧縮が甘いのでしょう 身体で覚えるしかなさそうですね

  • tootyann
  • ベストアンサー率29% (57/194)
回答No.11

ハイがんばれ! 保管のときはふた回り大きな容器(袋)で保管しましょう。スペースがあればもっと大きな(シュラフにストレスのかからない大きさ)に保管してください。 使うときは根性または気合で押し込んでください 健闘を祈ります。ガンバ(関東の方でしたらお許しください)

zoruba2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 技術とは別に、 やはり・・・ 根性とか気合は必要ですね

回答No.10

商品に関係するんですね・・・ モンベルは、「収容できるぎりぎりのサイズの袋をメーカーとして提供する」方針だと聞いたことがあります。 大きめの袋は買い手が自分で用意して欲しいとのことですので、その通りにするのも手でしょう。 ただし普段は、ロフトを保つためにストレージバックに入れて保管した方が良いでしょう。

zoruba2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレージバックっていうのは 付属でついてる布製のデカイ袋の事ですよね 今、ゴミ袋に入れてるんで 入れ替えておきます。 

回答No.9

昔はダウンシュラフは、ダウンの偏りを防ぐ為に無造作にスタッフバックに詰め込んだ方が良いという考えもありましたが、 最近のダウンシュラフは目の字型といいますか、キルティングの部屋がボックス構造になっているタイプが多いので、無造作に突っ込むと仕切を傷める可能性があります。 なので、端から丸めて押しこみましょう。 シュラフに限らず、最近のモンベル製品のスタッフバックは小さめな気がするのは私だけ? トレントフライヤーパンツも袋にはいんねぇよ。(笑)

zoruba2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 収納の際、乱暴に扱いすぎると まずそうですね  気をつけてやっみます。

noname#198419
noname#198419
回答No.8

人形の寝袋しか使ったことがありませんが・・・ 袋に入らないのは空気でカサが増えているせいなので・・・ しっかり押さえながら、ゆっくり巻いていけば小さくなりますよ。 きれいにたたもうと思わなくても、端っこから少しずつ詰め込んでいくだけでも結構入ってしまうものです。 また、大き目の袋にしまうようにするのは、荷造りでグズグズになりやすい欠点がありますが、大きい分だけ入れやすいのと、つぶれてない分だけ寝るときに暖かいです。

zoruba2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#198419
noname#198419
回答No.7

人形の寝袋しか使ったことがありませんが・・・ 袋に入らないのは空気でカサが増えているせいなので・・・ しっかり押さえながら、ゆっくり巻いていけば小さくなりますよ。 きれいにたたもうと思わなくても、端っこから少しずつ詰め込んでいくだけでも結構入ってしまうものです。 また、大き目の袋にしまうようにするのは、荷造りでグズグズになりやすい欠点がありますが、大きい分だけ入れやすいのと、つぶれてない分だけ寝るときに暖かいです。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.6

 はい、モンベルのダウンハガーですね。根性も気合も必要ありません。付属の袋にどんどん押し込んじゃってください、それでおしまい。  後はコンプレッションベルトで縛って小さくするだけです。  普段は、付属のストリージバック(袋)に、てきとーに詰めちゃってください。  中綿がダウンなので、このような畳み方になります(ちゃんと書いとってくれたので良かったです(^_^)v)  ダウンを長期保存する時は小さな袋に詰めこまないで、ばるべく大きな袋にい入れておくのをお勧めします。

zoruba2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンプレッションベルト使ってみます。

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.5

 空気を抜くために、ひざを使って全体重を寝袋にのせ、両手は丸めることに徹する、という感じで収納してます。  禁断技では、圧縮袋(最近は100円ショップでも売ってますね)を使うと手軽にコンパクトにできます(笑) 痛む気がするからおすすめしませんけど。荷物を小さくしたいときに使うテクです。  まあ、どっちみち使わないときはゆったりとした袋に入れておくほうがいいと思います。

zoruba2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる、禁断技 考えてたところです。

  • yuma85jp
  • ベストアンサー率20% (49/234)
回答No.4

諦めて、別の袋にいれるっていうのも手ですよ。

zoruba2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状、ゴミ袋にて待機してます。

関連するQ&A

  • 新品のシュラフ

    2週間後に初めてキャンプに行こうと思って、今日シュラフを買いました。 部屋に帰って空けてみたら、シュラフの入ってた一番奥にタバコの大きさぐらいの乾燥剤?(お菓子とかによく入ってるやつ)みたいなのが 入ってたんですけど、これは入れっぱなしにして使うものなのですか? それとも最初あけるまで入ってるやつなんですか?わからないので教えてください。 購入したシュラフはモンベルU.L.スーパーストレッチ ダウンハガーです。 よろしくお願いします。

  • 秋の涸沢

    秋の涸沢を考えています(10月半ばにソロで) そこでテントとシュラフの組み合わせの相談なのですが テントはモンベルの ULドームシェルターかクロノスドームなのですが ドームシェルターでテントの快適性は諦め軽さを追求するか クロノスドームで居住性を求めるか ステラリッジは値段を考えるとクロノスドームと 大して重量が変わらないので却下としました。 クロノスドームは特に不安はないのですが ドームシェルターのボトムは涸沢の岩場に耐えられるでしょうか? またシュラフですが、こちらもモンベルで悩んでいます スーパーストレッチダウンハガー(以下ダウンハガー)か スーパーストレッチバロウバッグ(以下バロウバッグ)です。 いずれも#3で考えていますが やはりダウンは防水(撥水)のカバーが必要でしょうか? ドームシェルターとダウンハガーでコンパクトさを重視して 考えたいのですがドームシェルターは結露が凄いので ダウンハガーだと問題があるのかと思いました。 なんかモンベル製品ばかりですがアドバイスよろしくお願いします。 他社製品でも同等の性能の物がありましたら紹介してください。

  • シュラフの寝心地ってどんなですか

    アウトドア初心者です。 3シーズン用のシュラフを買う予定で、モンベルの「スーパーストレッチ ダウンハガー #5」か、スノーピークの「ウオッシャブルダウン セパレートマミー300#7」か、どちらかにしようと思っています。 夏山メインなので、丸洗いできること、足元が開くこと、で後者のほうがちょっとポイント高めです。 それで質問なんですが、シュラフの寝心地ってどんなものでしょうか。 商品紹介ページを見ても、その辺のことが全然書いてなくて・・・ 高級ホテルのベッドとは言いませんが、コンクリートの上に敷布団1枚敷いたのと同じようならば、エアマットでも一緒に買おうかと思っています。 値段とかメーカーによって差があるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 早春から晩秋まで使えるシュラフは?

    いつも参考にさせてもらっています。 まだ早いですが、春になったらデイキャンプを卒業し、宿泊を伴うキャンプをスタートしようと考えています。 現在、コールマンのグラナイトというシュラフを1つだけ所有していますが、10月上旬家の中で使用した時、体全体がなんとなくスースーしたのを記憶しています。もちろん首周りも寒かったです。 このほか寝具関係には手をつけておらず、家族のものを懐と思案中です。 使用期間は早春(3月)から晩秋(11月中旬)を考えており、夏場も同じシュラフを使おうと思います。 そこで今検討しているのが、 1.スノーピーク・セパレートシュラフオフトンシリーズ1200#1、600♯6とスタンダードのオフトン 2.小川キャンパル・フィールドドリームDX-II 3.モンベル・スーパーストレッチ バロウバッグ #0 4.モンベルスーパーストレッチ ダウンハガー #2 です。 また、1は化繊とダウンという違いがありますね。シュラフ素人の私にはよくわかりません。 3,4についてはかっこいいデザインですが値段が極端に違いますね。1と同様の理由でしょうか。 しかしながら、低温に耐えられる高価なものを購入して、夏場に大汗かくのも嫌ですし。。。 実際に使用していらっしゃる方のご意見をお願いいたします。

  • マミー型 シュラフで迷っております

    現在、封筒型ウェンガー(-6.67℃まで対応)を1つ持っておりますが 収納サイズが大きい(箱サイズ46×28cm)事と、息子とのキャンプの 為、マミー型を1つ購入を考えております。 現在の候補は 1.モンベル(montbell)スーパーストレッチ バロウバッグ #3 ロング 2.イスカ(ISUKA)  スノートレック 1000 3.スノーピーク(snow peak)ウオッシャブルダウンセパレートマミー300#7 の3つで悩んでおります。 2シーターのオープンカーやバイク(ソロ)でのキャンプになので荷物を 小さくしたいのです。 可能であれば4シーズン使いたいのですが無理でしょうか? 身長は180cmです。お教え下さい!宜しくお願いします。

  • 北アルプス 山小屋の環境

    夏に北アルプスに行こうと考えています。 ルートは表銀座縦走。3泊4日で 燕山荘、大天井ヒュッテ、槍ヶ岳山荘に泊まる予定です。 シェラフを悩んでいるのですが、夏でも山小屋は暖房があるのでしょうか? その場合、シェラフはどのくらいの快適温度帯の物を選べば良いかがわかりません。 当方、モンベルのULスーパーストレッチ#1(快適温度-9℃)を所有していますが、夏の北アルプス山小屋に持って上がるには少々重い気がしまして。 夜の外気温なども知りたいです。

  • ズバリ子作りの日は?

    2人目の妊娠を望んでいます。 1人目のときもなかなかできず、でも自然に任せようという気持ちで結婚5年目に恵まれました。 妊娠しにくい体質なのかもしれません。 基礎体温にもトライしたことがありますが、就寝時間や起床時間が不規則だったりで なかなかきっちりと計れません。 ただ、生理はきっちりやってきます。周期は28~31日で微妙なズレがありますが、 排卵日の頃の症状がはっきりしてるのです。 生理終了後5~7日頃からおりものが増え、2日間にわたってまるで卵の白身のようなトロンとしたものが出ます。 そしてその翌日、決まって下腹部がキリキリ痛みます。排卵痛ですよね? 排卵痛のあった日から15日目ピッタリに生理がくるのです。 このような場合、ズバリどの日(の夜)に子作り作業をすれば良いのでしょう? もし産み分けも関係するなら、女の子と男の子、両方教えてください。 よろしくお願いします!

  • 寝袋で

    僕の家は、フローリングのワンルーム。 布団でスペースを取られます。 この際、寝袋で、この先過ごそうかと考えます。 やはり、寝心地悪いですか? 布団変わりにはなりませんか?

  • 小さくて暖かい寝袋

    探してます。 リュックに収納出来るサイズは具体的に どれぐらいですか??

  • 寝袋について

    父が車中泊でスキ―に行くそうで、寝袋を買ってきてほしいと頼まれてしまいました。 寒がりなので保温性が高ければ高いほどいいです。 おすすめの物を教えてください。 よろしくお願いします。