• ベストアンサー

ガタカを見た方へ。

こんばんわ。この間、レンタルでガタカを借りて見ました。(ジュードロウが出ていて、名前は分かりませんが、男前な白人男性が主役でした。)なぜジェロームは最後ああしたのか、ビンセントは気づいていたのか、気になって仕方ありません。どなたか二人の気持ちを教えてください。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.1

>名前は分かりませんが、男前な白人男性が主役でした。 別な映画で、その主役の俳優さんがものすごく 気に入って、この映画見たくちです。  イーサン・ホークさんっていう俳優さんです。 演技派っていうんでしょうか。いい味出して くれます。よろしかったら、デンゼル・ワシントン さんと共演の、「トレイニング・デイ」っていう 刑事ものを見てみて下さい。いい人役で有名な デンゼル・ワシントンさんがいい人か悪い人か 分からない、きわどい映画です。 >なぜジェロームは最後ああしたのか、  ヴィンセントもジェロームも、DNA差別 社会の被害者という点で共通なんだと思います。  ジェロームは適格者ゆえに、過度の期待を 周囲から持たれ、その重圧に耐え切れなかった。 本当の自分を見失っていたのだと思います。  事故をきっかけに、重圧からは開放されましたが、 自分の人生の意味を見失ってしまった。そして 優秀なDNAを持ちながら、それを生かせない、 実質的な不適格者となっていたわけです。  方法も考え方も違いますが、二人とも間違った DNA差別社会への挑戦、自分の存在意義の主張を したかったのだと思います。 >なぜジェロームは最後ああしたのか、  ヴィンセントが社会的に成功したことで、 ジェロームの社会に対する挑戦と、自分の 存在意義の主張という目的は達成された んですよ。優秀なDNAを生かすことだけを 期待されて生きてきたジェロームには もう何も残っていなかったんだと思います。 >ビンセントは気づいていたのか、  ヴィンセントはジェロームが、何か 共感しあえる仲間、兄弟のようなものと 最後のほうは感じていたのだと思い ますが、ジェロームの心の闇の部分が 見えておらず、ああいった最後は 予期していなかったと思います。 予期していたら宇宙船に乗り込まないか、 何かジェロームを止める手段を何か 講じていたはずです。

shige1nakamura
質問者

お礼

ありがとうございました。ジェロームは目標達成が全てだったのですね。「次の目標を立てればいいのにぃ~」なんて軽々しく言えない程重くて大きいのものだったことに気づいていなかったなんて。ジェロームが大人なのかビンセントがよほどせっぱ詰まっていたのか、それを読めなかったあたしもまだまだでした。  俳優さん イーサン・ホークさんという方だったのですね。トレーニングデイ、観てみます。