• ベストアンサー

妊娠6ヶ月ごろの症状

今、妊娠6ヶ月に入ったとこなのですが 時々呼吸が苦しくなったりします。(ひどくはありませんが・・・) これはおなかが大きくなって呼吸器が圧迫されているからでしょうか? 経験のある方いらっしゃったら原因を教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sho-mama
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.2

こんばんは!私は今二人目を妊娠中で質問者様と同じ6か月にはいりました。 私も6か月にはいってから動悸や息切れがひどくなってきたような気がします。鼻息も荒くなってきたような・・(笑) 6か月にはいると体型も本格的に「妊婦さん」らしくなってきますよね。座っていて立ちあがる時や下に落ちた物を取る時に支障がでてきた頃ではないでしょうか?呼吸器が圧迫されているというよりおなかが大きくなって一つ一つの行動がしづらくなっているからではないかと思います。 立ち上がる時、おもわず「どっこいしょ」と声が出てしまいますよね~ あと足の爪切るのとかつらいですよね?? すいません、雑談のようになってしまいまして・・。 お互いに出産頑張りましょう!

miffy27
質問者

お礼

ありがとうございます! 自然なことのようなので安心しました。 そう言えば・・・わたしも鼻息荒くなったかも(>_<)(笑) 爪切り、靴下履きなどなど難しい体勢が確かに増えてきました。 まるでだるまさんのように転げてしまいそうです! syo-mamaさんも予定日は私と同じ4月でしょうか? 私は8日の予定です。 がんばりましょう! ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (1)

noname#16092
noname#16092
回答No.1

私は現在妊娠8ヶ月目に入ったところですが、やはり私も妊娠5~6ヶ月にかけて息苦しくなったり、動悸が激しくなったりしました。 検診の時に先生に聞いてみましたが、やはりお腹が大きくなって(私の場合多少大きめだそうで)負担が掛かったりしてなるそうです。別に心配することもないです・・って言われましたよ。 お腹が大きくなって動くのが辛くなると知らず知らずに余計な所に力を入れたりしてしまうようで、それで苦しくなるそうです。

miffy27
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院の先生が『心配することでもないです』とおっしゃってると聞いて安心しました。 今日の検診で聞きそびれてしまったので4週間後の 検診日まで不安なまま過ごさなくて済みそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠7ヶ月です。息苦しい・・・?

    現在妊娠7ヶ月です。 2,3日前から、急にお腹が大きくなってきたような 気がして入るのですが・・・ それは関係ないかもしれないけれど、昨日・今日と 右胸の下や、胃の辺りなどが、呼吸をすると 痛みを感じます。 お腹が大きくなっているので、胃などが圧迫されているのでしょうか。 我慢できないほどではないのですが、 貧血のようにちょっと気分が悪くなったりもします。 7ヶ月に起きる現象ならいいのですが、 どうなんでしょう。。。 どなたか同じような症状があったり、分かる方は 教えてください。

  • 妊娠2,3ヶ月頃の体調

    現在6週目後半です。 3人目なのですが過去のことは忘れてしまいました。 妊娠が判ってからどうもお腹が膨れるというか ふとったときのお腹のように苦しいです。 つわりでそんなに食べれないのに・・・ 赤ちゃんがいるからといえどまだなんCMって とこでお腹がでるのはまだと思うのですが。 同じような経験のあるかたいらっしゃいますか? これってなんででしょう?? あとつわりの時何を食べました? なんにも食べたい気にならないのですが 何か食べたいっていうそんな気もあるのです。

  • 妊娠5ヶ月でスリングは?

    現在妊娠5ヶ月です。 上の子は2才3ヶ月ですが、今でも抱っこ大好きっ子です。 なるべくしないようにはしているのですが、やはり完全に避ける事はできません。 2才3ヶ月ともなると、もうかなり重いので腕の力だけでは耐えられず、スリングを愛用しています。 でも、そろそろお腹がでてきています。 お腹が圧迫されるので、スリングは止めた方がいいのでしょうか? ご意見聞かせて下さい。お願いします。

  • 妊娠4ヶ月 症状

    お願いします。 妊娠4ヶ月12wです。 今までは、すごく頻尿でした。悪阻もあり、お腹もたまに張っていました。 頻尿も悪阻もお腹の張りも、辛いけど赤ちゃんがちゃんといる証拠だと思って逆に安心していました。 4ヶ月に入る前頃から、それがほとんどなくなりました。 とても心配性なので、子宮が大きくなるのが止まったから頻尿も落ち着いたのかとかバカなことばかり考えてしまいます。 同じかたいらっしゃいますか?

  • 妊娠後期になると・・・

    初めまして、妊娠8か月の新米ママです。 先輩ママさん、同じマタママさんに質問です。 8か月に入りお腹が急に出てきました。 胎動も大きくなりうれしく感じます。 ただ、マイナートラブルが出てき始めて不安になっています。 体の痛みなどは我慢ができるのですが、息苦しい感じがつらいです。 圧迫されるから仕方ないのはわかります。 食事の量なども調節したり、体制を起こしていたりと工夫はしています。 2、3時間で落ち着いてはきます。 今が体頑張りどきで血流や心臓の負担など考えるとわかります。 もちろん、お風呂あがりなんて血流の凄さみびっくりするほどで息切れなどは当たり前です。 特に今のところ貧血ではありません。動悸や息切れのときは横になって休みます。 これからますますお腹が大きくなりもっと圧迫されると思いますが、横隔膜の圧迫にあたって常に1日中浅い呼吸で過ごすことになるのでしょうか? ネットで調べると圧迫があっても呼吸が苦しいくならないように体もできていると書いてありましたが、 呼吸が浅くてつらい、苦しくて死にそうなどと書いてあったりと不安です。 体を休めて深呼吸すれば、浅い呼吸もおさまるのでしょうか? 妊娠して不安症なってしまい少しの変化に不安になってしまいます。 不安だとそれだけで息苦しい感じになってしまうし、呼吸を気にしてると1日苦しく感じます。 自分でも圧迫による息苦しさなのか、気持ちからくるものなのか分からなくなっています。 これからますます大きくなるお腹と体の変化について教えてください。 長々とすみません。。 何かアドバイスなどありましたらお願いします。 ちなみに現在身長150センチ、体重は+4キロ、赤ちゃんあ推定1キロほどです。

  • 妊娠5ヶ月の症状

    現在、妊娠5ヶ月(18週と3日)です。そろそろ、胎動が感じられるらしいのですが、よく分かりません。しかも、お腹の違和感がすごく、ズキズキと痛むこともあります。みなさんは、どうでしょうか? お腹が痛く感じるなど、あまり、聞いたことがないので、心配です。

  • 妊娠もうすぐ4ヶ月ですでに・・・?

    2歳8ヶ月の息子と、もうすぐ4ヶ月に入る胎児ちゃんのママです。 妊娠初期はすでに3年も前のことで、ほとんど忘れてしまっているし、覚えていることも、前回と今回ではだいぶ違うので、少し不安です。 前回のときは、たしか後期に入るまでトイレは妊娠前と特に変わらなかったんですが、 今回は、すでに毎晩、必ず1回以上トイレに起きます。 妊娠で膀胱が圧迫されるので、というのは知っているんですが、こんな初期から頻尿になるものでしょうか? お腹も張っているような気がします。ただ、前の時に張りに気づかず、8ヶ月で切迫早産で入院した経験があるので、意識が過剰になっているのかも、とも思っています。 前回は疲れたかな?と思ったらすぐ休めましたが、今回は息子がいるからそうそう休めないことも、張りを感じる理由かもしれません。 4ヶ月以下のような、まだ子宮や胎児ちゃんが小さい状態でもお腹は張るものでしょうか?また、張りを自覚できるものでしょうか?

  • 妊娠4ヶ月で食後にお腹がぱんぱんになります

    まもなく13週にはいります。まだ4ヶ月というのに、お腹が明らかにまあるくふくらんでいます。 私はもともと胃下垂で、食後などは下腹部がぽっこりとでてしまうのですが、そのこともあって、食後になるとお腹の皮がぴーんとのびてめいっぱいふくらませた風船のようです。けっこう苦しく、また、子宮が圧迫されないのか心配です。 よく胃下垂は妊娠すると治るといいますが、まだ今の状況では、子宮と胃が同じような高さの位置にあるということなのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、いつ頃気にならなくなるか、また、対処法など教えていただければと思います。

  • 妊娠9ヶ月なのですが・・・

    はじめまして。 初めての妊娠で不安だらけで質問させていただきます。 私は妊娠9ヶ月なのですが、昨日胎動を感じながらお腹をさすっていると おへその上あたりでしこりのような今まで感じたことのない硬さのものを見つけ 少し押してみるとおそらく赤ちゃんの骨(かかとのような感じ)のようなものを感じました。 こんな経験の方いらっしゃいますでしょうか? お腹の中が見えない状況で、「骨が飛び出ていたらどうしよう」など不安に駆られています。 何か教えて頂ければ、嬉しく思います。

  • 妊娠8ヶ月

    現在妊娠8ヶ月半ば。 つわりはもぅとっくに終わってますが,吐きそうになる事が一日に数回あります。だいぶ大きくなって胃が圧迫されてやと思うんですが,普通ですよね? 食べるのが苦痛でお昼はやめとことか思うんですが赤ちゃんの為にちゃんと食べないとダメですよね?

専門家に質問してみよう