• ベストアンサー

妊娠6ヶ月ごろの症状

今、妊娠6ヶ月に入ったとこなのですが 時々呼吸が苦しくなったりします。(ひどくはありませんが・・・) これはおなかが大きくなって呼吸器が圧迫されているからでしょうか? 経験のある方いらっしゃったら原因を教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sho-mama
回答No.2

こんばんは!私は今二人目を妊娠中で質問者様と同じ6か月にはいりました。 私も6か月にはいってから動悸や息切れがひどくなってきたような気がします。鼻息も荒くなってきたような・・(笑) 6か月にはいると体型も本格的に「妊婦さん」らしくなってきますよね。座っていて立ちあがる時や下に落ちた物を取る時に支障がでてきた頃ではないでしょうか?呼吸器が圧迫されているというよりおなかが大きくなって一つ一つの行動がしづらくなっているからではないかと思います。 立ち上がる時、おもわず「どっこいしょ」と声が出てしまいますよね~ あと足の爪切るのとかつらいですよね?? すいません、雑談のようになってしまいまして・・。 お互いに出産頑張りましょう!

miffy27
質問者

お礼

ありがとうございます! 自然なことのようなので安心しました。 そう言えば・・・わたしも鼻息荒くなったかも(>_<)(笑) 爪切り、靴下履きなどなど難しい体勢が確かに増えてきました。 まるでだるまさんのように転げてしまいそうです! syo-mamaさんも予定日は私と同じ4月でしょうか? 私は8日の予定です。 がんばりましょう! ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (1)

noname#16092
noname#16092
回答No.1

私は現在妊娠8ヶ月目に入ったところですが、やはり私も妊娠5~6ヶ月にかけて息苦しくなったり、動悸が激しくなったりしました。 検診の時に先生に聞いてみましたが、やはりお腹が大きくなって(私の場合多少大きめだそうで)負担が掛かったりしてなるそうです。別に心配することもないです・・って言われましたよ。 お腹が大きくなって動くのが辛くなると知らず知らずに余計な所に力を入れたりしてしまうようで、それで苦しくなるそうです。

miffy27
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院の先生が『心配することでもないです』とおっしゃってると聞いて安心しました。 今日の検診で聞きそびれてしまったので4週間後の 検診日まで不安なまま過ごさなくて済みそうです。 ありがとうございました。