• ベストアンサー

アクリル製のボディのギター・ベースと静電気について

ジョー・ペリーが弾いているのを見たことがありますが、アクリル製のボディというのは静電気が起き易くはないのですか? ギターは電気を通しているので、静電気は危なくないか知りたくなりました。 あと、Born to rock というギターがアルミで出来ているのですが、アルミという材質はアクリルと比べて静電気はどうですか? アクリル、木、アルミ、どれが静電気に対して危険なのか教えてください。 感電したら怖いです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupapa
回答No.1

とても面白い話題ですね(笑)。アクリル製を使ったことがないのであくまで静電気の一般論をお話しますが、「帯電列」という、物質固有の静電気の帯び易さとその極性(プラスマイナス)を示す表を見るとアクリルは非常に静電気を帯び易い物質だそうです(資料によってプラスと書いていたりマイナスと書いてあったりするのは困りモノですが)。ただし不導体は蓄積した静電気を一気に放出することはない(電子の移動がしにくいので)ので、アクリルで直接感電することはないと思います。アクリルのごく近傍にアースされていない金属があると”静電誘導”とか”誘導帯電”とか言いましてそれ経由で感電することがありますが、エレキギターの構造上(あちこちアースだらけ、金属部品は小さい)その心配もないと思います。木は楽器の状態でも水分(静電気的には導体)をそれなりに含んでおり静電気は殆ど帯びません。アルミは金属ですのでこれが直接静電気の発生源になることはありません(発生するとしたら表面のコーティング材)。静電気は不導体で発生するものですので。 という訳で、ギターの材として使う限りは静電気由来の感電はあまり心配ないのではと思います。ただ気になる点を言えば、アクリルの場合、湿度や演奏者の服の材質(アクリルとの静電気的相性)によって演奏の邪魔になるようなトラブル(埃やゴミがつくとか)も起きるのではと思います。またアルミ(というか金属製ギター)の場合、コンセント電源からの漏電が起きた時、これでモロに感電する危険が心配されます。という訳で演奏中の安全面でもエレキギターは木製(静電気を発生しにくい、といって金属ほど導電性が良い訳ではないので漏電してもモロに感電はしない)がベストではと思います。

anonymous351468
質問者

お礼

ayupapaさん、前回に続きご回答ありがとうございます。 やはり、木のギターにします(笑。 > アクリルは非常に静電気を帯び易い > アクリルで直接感電することはない > あちこちアースだらけ > コンセント電源からの漏電が起きた時、これでモロに感電する危険 とても勉強になります。 まぁ、“普通のギター”を使っている限りは、感電はしにくそうなので安心しました! お答えありがとうございます。