• ベストアンサー

携帯の『戻る』『進む』について

パソコンでは、ブラウザに『戻る』『進む』がありますよね? auの携帯電話では『戻る』(『メモ/クリア』ボタン)はあっても『進む』はないように思うのですが・・・ 質問1 Aというページを表示して、そこに貼ってあるリンク先のBに進む。そしてBからAに『メモ/クリア』で戻って、その後再びBを見たい場合、『進む』がないので、リンク先を押して、しばらく通信中になってBが開かれますが、このときはやっぱりパケット通信料は発生するのですよね? 質問2 一度開いたページは『進む』ですぐに見られる。 『進む』ができると凄く早くて便利でお得な気がするのですが、皆さんいかがでしょう? 質問3 そのような『進む』(十字キー右)ができるau携帯ってあるんでしょうか? 私の使っている携帯電話はa5406caです。 たしかiモード携帯では『進む』(十字キー右)があったと思うのですが・・・。 長い質問ですみません。 質問1だけ答えて頂ければ嬉しいです。 以前からの疑問なので。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同じA5406CAで、→ボタンで進む(戻る事)ができますよ。通信中は液晶のEZ接続のマークが出ないので、接続料がかかっていることはないと思います。  auの1年ほど前の機種は「進む」ができませんでした。つまり←で戻り、その後→で進むができなかったのですが、1年ほど前の機種から使えるようになりました。おそらく下の方のau携帯が古かったのだと思います。  ドコモは進むが画面に表示されて分かりやすいですが、5406CAの説明書を読めば書いてあったと思います。    他の機種はこの機種の前の型の5401CAで使えたことしか分かりません。もう一度試してみて下さい。

shoutarouu
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 たしかに、「進む」ができるサイトとできないサイトがあるようです。私が普段見ているサイトが「進む」ができず、イライラしていました。先ほど実際他のサイトで試しましたところ、十字キー右で進めるところがありました。 そして先ほど、同じ内容をauに問い合わせたところ、以下のような回答を頂きました。 『お問い合わせいただきましたように、au電話にはEZwebの表示において「戻る」ボタン表示はございますが、「進む」ボタン表示はされない仕様となっております。 一度「戻る」を選択し、再度同じページへのリンクを選択した場合 au電話内に前回表示されたページの情報(キャッシュ)が残っており、表示ページに変更が無く、ページ表示にあたって通信が行われない場合には、パケット通信料は発生致しません。 ただし、au電話にキャッシュが残っておらず、通信が発生した場合にはパケット通信料が発生致します。』 だそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 320410km
回答No.2

A5401CA利用者です。 私の携帯には「進む」機能ついていますよ。 仰っているように、十字キー右で進めます。 ページによって進めたり、進めなかったりしますが・・・ 同じカシオなのに、違うのですね。 申し訳ありませんが、パケット通信料が発生するかは存じません。 でも一瞬で画面が切り替わるので、 通信料が発生しているようには思えないのですが、 どうなのでしょう??(質問で返してゴメンなさい) とりあえず、私のau携帯は「進む」できる時もあります☆

shoutarouu
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.3の方へのお礼にも書きかせて頂きましたが、 戻ったあと、進む場合は、その進む先が全く完全に同じページなら、一瞬で変わり、通信料は取られないようです。 でも、ほとんどのサイトが、ランダムに変わる広告を使っているので、常に全く同じページなんてめったにありませんよね。 ・・・先月通信料で大目玉をくらったので考え込んでしまいました。 ありがとうございました。

• yukou
回答No.1

以前、携帯ショップの人から聞いたのですが ドコモ以外は、料金が発生するとの事でした。 その人はauでしたが、これもパケット料金 発生しまと言ってました。

shoutarouu
質問者

お礼

そうなのですか、ありがとうございました。