• ベストアンサー

ドラゴンクエストモンスターズ1・2(PS)

ほとんど配合をせずに進んできたんですが、バトルレックスを倒せず行き詰まりました。 パーティーはドラゴン・キメラ・スライムファングです。 1.そろそろ配合したモンスターじゃないと勝てないようなので配合しようと思うんですが、序盤でお勧めな配合を教えて下さい。 2.配合すれば両親よりは強くなるんでしょうか? 3.配合するキャラはLVを上げたり、技を覚えた後の方が子供が強くなるんでしょうか? 4.子供は両親の技全てを受け継ぐんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • track
回答No.1

1.ヘルコンドルを入れるといいと思います。(ベホマラーとグランドクロスを覚えるので) 「鳥系+ネジまきどり」です。 ここでキメラを使うのもいいと思います。 (ネジまきどり…物質系+鳥系) 虫系も配合で作れば強いと思います。 「はさみくわがた×2」でホーンビートル辺りがいいと思います。はさみくわがたでもいいかもしれません。 (はさみくわがた…虫系+物質系) ちなみに、「獣系+スライムファング」でユニコーンができるのでそれはそれでお勧めです。 (ザオラルを覚えるので) とにかく序盤でお勧めは、成長が早いモンスターです。(ほとんど虫系と鳥系) すぐに強くなりますし、配合にも有利です。 何か気に入ったモンスターがいれば、それを使うといいと思います。 自分も途中のデータ(序盤~中盤)が残っていますが、パーティは鳥系、鳥系、虫系でした。 2.基本的には強くなります。 (恐らく、両親の各能力をそれぞれ足して半分にしたものが初期能力かと思われます。←あくまで目安) 配合するとレベルの上限が上がるので、それだけ強くなると思います。 両親のレベル(というよりは能力)が高いほうが得しますが、序盤ではそう簡単にはレベルが上がらないので、そろそろ…と思う頃にどうぞ。 3.両親の能力と覚えている特技が大きく影響します。 4.子供が受け継ぐのは、両親が配合前に覚えていた技全てだと思っていいです。 例外として、両親が本来覚える特技は覚えて無くても(途中で忘れても)受け継ぎます。 (両親が覚える技は図書館でわかります。)

disease
質問者

お礼

レスありがとうございます。 これで安心して主力メンバーを配合する決心がつきました。