• ベストアンサー

HDDを交換して最高何GB程度までいけそうでしょうか

HDDを交換して最高何GB程度までいけそうでしょうか 機種 ノートPC 三菱電機 apricot AL320 M3N33-F27AD 仕様 Chipset サウス VIA VT82C686A ノース VIA VT8601 BIOS バージョン Phoenix 1.0J-5717-6221 現在のHDDは買ったときのまま10GBです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.3

HDD交換サービス会社のHPで検証結果が出ていますよ。 80GBへの換装実績がたくさんあります。 「apricot AL320 HDD 交換」でググって見てください。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。これまで見つけられませんでした。ありがとうございした。

その他の回答 (5)

  • zintan
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.6

#No5です。このPCのチップセットは富士通が公開してないらしく、一応調べた所、(Intel 440MX)らしいです。 あと、BIOSはPhoenixbios 4.0 Release6.0 HDDは同メーカー製なら大きな違いがない限り、最低でも認識はすると思います。 主観ですが、いくら本体を調べても完全に適合する自信を得るにはかなりの時間が必要な気がします。 でしたら、発想を変えショップの相性保障などのサービスを付けてみるのも一つの方法かと思います。 例えばこれ↓ http://www.pc-success.co.jp/support_compatibility_drive.html

参考URL:
http://www.pc-success.co.jp/support_compatibility_drive.html
BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

BABA4912
質問者

補足

相性保障などのサービスの件ありがとうございました。これのサービスの利用はできるだけさけたいと思っています。すみません 私のPCは現在日立のHDDがついています。 同じメーカの製品はなくなってしまい あえて言えばHGST日立グローバルストレージテクノロジーズになってしまいます 同社はIBMの製品の流れを汲む商品TravelStarシリーズとしてを生産しており日立系の型番の商品がなくなっています。 それも悩むところです。

  • zintan
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.5

富士通 bibro ne4/600と言う機種を使ってます。 元のHDDは日立製DK13なんちゃらで、13GB。 HDDを日立 Travelstar 7K60(60GB)に交換しましたが、ちゃんと認識しました。自分が購入した時は24K位したけど今は、18K位で売ってるんですね。 多分、今ついているHDDと同メーカーの物なら認識する可能性が高いと思います。 もし、ダメなら Hitachi Feature Tool↓ http://shattered04.myftp.org/item.php?TGT=pc_05 のようなソフトを駆使してがんばってみては。 ちなみに今ある2.5インチHDDで、最大の物が100GBだと思うので、認識すれば100GBが限界だと思います。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/item.php?TGT=pc_05
BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。Hitachi Feature Toolは色々できそうですね。 ただ、ツールはHDD自体が全然認識しない場合はだめなんじゃないかなんて思ったので認識するかどうかですね お使いのbibro ne4/600のチップセットは何を使用しているかわかりませんか ?

  • nana_s
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

ノートPCはHDは交換すると結構値段が掛かりますので新しいのを購入というのに視野を入れてみてはどうですか? 場違いな意見ですいません

BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • arumino
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.2

そうでしたか、それは失礼いたしました。 私も調べてみたんですが、詳しい記載がされているページがなかったです。 ですので、パソコンショップに行って、品名を言ってそれで調べてもらうのがイイかと思います。 それで勧められたのを買ってちゃんと認識しなければ返品もできますしね。 回答しておきながら明確な回答が無く申し訳ありません。 ただもうひとつ問題があるのでいわせていただきますが、 OSの関係は大丈夫でしょうか? 付属のOSで稀にHDD交換するとインストールできないものがありますので。 その点を考慮した上、交換がんばってください。

BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

BABA4912
質問者

補足

三菱はマイナー機種ですからお店に行っても適合情報が無いんです。そのためチップセットからの推測でやろうと思っています。ご配慮いただきましてありがとうございました。

  • arumino
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.1

ノートのHDD交換ってなかなかめんどいよ。 だから、どれくらいつめるか自分で調べれるような人じゃないと正直きついと思う。 とりあえずこんなページがありましたけど http://www.maxuscomputer.com/msse/s_n_14_12.html それ以上つめる可能性もあるかと思います。

BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

BABA4912
質問者

補足

60GBとか80GBのHDDを買う前に知りたかったんです。VIAのサイトにもチップセットに関する資料が現在見あたらないんです。ちなみにP3 1GHzです 分解等の作業は別に問題ないと思っています。

関連するQ&A

  • CPU交換について

    ■三菱電機 apricot AL320 ​www2.mdit.co.jp/service/apricot/ac_prod/apal320-4a.htm ■三菱電機 apricot AL320 【M3N33-Y27AM】 OS:Windows2000sp4《元は98SE》 CPU:cerelon766 HDD:10G メモリ:256M 三菱電機のサイトを見ていただくと分かるとおもいますが、このPCにはPIIIを載せているタイプもあります

  • BIOSについて

    パソコン初心者です BIOSについて調べていたんですがわからない事があったんでわかる方いたら教えてください 質問ですが BIOSのセットアップユーティリティーで起動するOSのところを見ると〔98/2000〕と〔その他〕というのがあります これはどういう意味ですか? 普通に起動すると2000が立ち上がります 僕のPCの詳細は ■三菱電機 apricot AL320 www2.mdit.co.jp/service/apricot/ac_prod/apal320-4a.htm ■三菱電機 apricot AL320 【M3N33-Y27AM】 OS:Windows2000sp4《元は98SE》 CPU:cerelon766 HDD:10G メモリ:256M《増設済みで三菱電機公表の最大値》 リカバリーCD:あり《Windows2000》 こんな感じです よろしくお願いします

  • Biosが500GBハードディスクを認識しません

    Sotec製、PM4000にWD5000AAKS を接続したところ、ロゴ画面が10分くらい続いた後、HDDを認識せず、Setup画面(Bios設定か通常起動を選択)となります。 マザーボードは P4M-800/T2, chipset は、North が VIA PM880, South が VIA VT8237 /R です。 この板には、PATAとSATAの両方のコネクタがあり、これまではWD1600JD(SATA)で使ってきました。OSはXP SP3でレジストリもBigDriveEnableになってます(Biosとは無関係ですが)。 Sotecのホームページには、250GB×2でRAIDを組めることは書いてあるのですが、それ以上の大容量HDDについては記述がありません。 また、この件に関するBios更新もないようです。 このマザボは、500GB HDD は認識できないのでしょうか? 認識させる方法はないでしょうか? 出来ないとしたらその理由も知りたいです。

  • HDDの交換について

    父親が使っているPCのHDDが壊れたので交換したいと思いますが、詳しいことが分りません。どなたか教えてください。 NEC PC-VT800J/6JD HDD(40GB)UltraATA-66対応  OS:WinMe  チップセット:VIA Apollo Pro133A Chipset のHDDが壊れたので私の使わなくなった NEC PC-VC667J/3FD HDD(30GB)UltraATA-33対応 OS:Win98SE チップセット:Intel(R)810E Chipset のHDDと交換したいと思うのですが、可能でしょうか? また、可能ならばどのようにすればよいのでしょうか? 父親はインターネットとワープロ程度しか使わないのでHDDの容量が少なくてもよいのでわざわざ新品を高く購入したくないというのです。

  • HDD 10G搭載パソコンに40Gを載せるには。

    私のパソコンは、三菱ノートパソコンapricot AL320(M3N33-F27AD)です。 HDDモデルは 日立 ultra ATA/66 DK23CA-10(10G)が搭載されており 起動不良になった為、ultra ATA/100 HTS541040G9AT00(40G)を購入し 取り付けたところ認識しませんでした。富士通のパソコンで確認すると HDDに問題はないようです。インターネット上でディスクマネージャー を使用するとよいとか、BIOSの変更などの記事を見ましたが、 よくわかりません。このパソコンで40Gに変更する方法を ご存知の方どうぞご指導お願いいたします。

  • apricot AL300のドライバが見当たりません

    apricot AL300のドライバが三菱のサイトでも見当たりません。  型式はM3N10-T22AMです。  どこか他にあるでしょうか?

  • HDD換装について

    三菱apricot  AL320 M3N33-Y27AMを使ってます。 現在HDDが10Gなんですが古くなってきたので20G程度の物に換装しようと思ってます。 HITACHI DK23CAー10というHDDがついてます。(Cドライブのみ) 購入するのは別のメーカーのHDDでも大丈夫なんでしょうか? それとHDD換装後はノートン・ゴーストで作ったリカバリーCD(Cドライブのみ)で元に戻す事は出来るんでしょうか? 10GのHDD用で作ったリカバリーCDなんで20Gにしたらダメとかあるんですかね…。 もし大丈夫な場合残りの10Gはどうなるんですか? Dになったり残りの10もCとなるんでしょうか? 分かる方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDD換装

    三菱apricot  AL320 M3N33-Y27AMを使ってます。 現在HDDが10Gなんですが古くなってきたので20G程度の物に換装しようと思ってます。 HITACHI DK23CAー10というHDDがついてます。(Cドライブのみ) 購入するのは別のメーカーのHDDでも大丈夫なんでしょうか? それとHDD換装後はノートン・ゴーストで作ったリカバリーCD(Cドライブのみ)で元に戻す事は出来るんでしょうか? 10GのHDD用で作ったリカバリーCDなんで20Gにしたらダメとかあるんですかね…。 もし大丈夫な場合残りの10Gはどうなるんですか? それとHDDはオークションで中古を買うつもりなんですがフォーマットしてる物を買った方がいいんでしょうか? ちなみに外付けHDD等はもってません。 質問が多くてすいません。 分かる方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • キーボード交換

    三菱apricot AL320 M3N33-Y27AMを使ってます このPCはNECやソーテックに兄弟機(OEMって言うんですか?)があるらしく形状がよく似てます ソーテックの方は分からないんですがNECだとVersaProのVA80とかが似てるような気がします キーボードの交換なんですが今は三菱純正の灰色です これを白にしたいんですけど僕のPCに着けられるキーボード分かる方いましたら教えてください 具体的にどのPC(型番)の物が同じか互換性あるよって感じで教えていただけると助かります よろしくお願いします

  • 増設メモリ、限界値。。。

    今メモリ増設の最大値超えについて調べています PCは三菱電機 apricot AL320 【M3N33-Y27AM】 www2.mdit.co.jp/service/apricot/ac_prod/apal320-4a.htm OS:Windows2000sp4 CPU:cerelon766 HDD:10G メモリ:256M【三菱発表最大値】 スロットは2つ、今128が2枚装着されています BAFFALOやI-O DATAなどで調べても最大256となっていました ただそれらの会社が256以上を試したのかどうかは分かりません 『買い替え』というご意見も当然あるとは思いますが、今回はこのPCで、という事でお願いします 最大値超えの『可能性』について教えてください 以前も似たような質問をしたのですがBAFFALOなどで最大値が256ならそれ以上は無理だろというアドバイスをもらって諦めていたんですが、」あるサイトで同じAL320【僕のPCの1年前のモデル】でそのPCの最大値256を超えた増設をしたというのを見て再度いろいろ調べていました それではよろしくお願いします