• ベストアンサー

monochrome/浜崎あゆみ

しょうもないことなんですけど。 浜崎あゆみの「monochrome」という曲の『ブッツリ』とこと切れる終わり方が気になってます。 浜崎さんは曲に関してすごいこだわりを持ってると思うんです。 だからこの終わり方もなんか意味があるのかな~と聞きながら考えてしまいます。 「私はとても強いから」と歌って『ブッツリ』と切れる。 すごい意味深ですよね…(私だけ?) 皆さんはどう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuutarou
回答No.3

#1、2の方の見解が正しいようです。  「最後の『私はとても強いから』は主人公が本音で言っていないので、エンディングを長々としたくなかったそうです」(AYUMI WORLD連合軍『浜崎あゆみストーリー あゆ・み・えっくす』P63,64より)

ayura0206
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すいません。 何気ない切れた方が、実は重大な意味があった。 それだけで私は彼女の曲に対するこだわりの凄さに関心してしまいます。 今まで以上にこの曲が好きになりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは☆ あたしも、「私はとても強いから」と歌っているけど、本当は「私はそんなに強くないけど…。」という意味が込められているんじゃないかと思います。 うろ覚えなんですが、「私はとても強いから」と歌って、まるでラジオを切ったようにブツッて切れて、去っていく足音、そしてドアが閉まる音が入っていませんでしたっけ? 「私はとても強いから」という言葉を聞いて、「そんなの嘘なのに。」っていう気持ちでその言葉を消し、反発(?)している、という印象を受けました。 何か他の曲と勘違いしてたらごめんなさい^^;

ayura0206
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すいません。 なんか良いですよね。 強がっていても、ホントは弱いんだよ。 普通の女の子って感じです。 だから彼女の詩はみんなに愛されてるんですね。 他の曲と勘違いされては無いですよ。 私はこの曲、最近聞いてないので(テープをどこかにやってしまいました)私もうろ覚えです(^◇^;)

• myume
回答No.1

あそこでいきなり切れる事によって、 「本当は強くないよ。 私も普通の女の子なんだよ。 強がっているだけで、ホントはすごく心細いんだよ。」 と言う、あゆの心の叫びが感じられます。 彼女の詩はとても素直で、飾りっけがなく無防備で、素晴らしい感性の持ち主だと思いますよ。 だからみんなの心に染み入るのだと思います。

ayura0206
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すいません。 >「本当は強くないよ。私も普通の女の子なんだよ。強がっているだけで、ホントはすごく心細いんだよ。」 私も似た所があります。意地っ張りなもんで…。 この曲そういう意味があったんですね。 今まであまり好きでなかった終わり方も、そう考えると好きになってきました(単純ですね) 彼女の詩は良いですよね。 優しい気持ちになります。なんだか、とっても。 これからもたくさんの詩を作っていって欲しいです。