• 締切済み

PS2でDVDが再生できなくなりました

ある瞬間突然です。 電源をリセットしたら、「データがありません。」と表示されました。 もちろんそのDVDは今まで見れていました。 「おかしいな?」と思い、他のDVDを入れてましたが、ダメでした。 何度リブートしてもダメです。 ちなみに試したDVDは全てパソコンで作ったものです。 でも、くどいようですが、今までは見れていました。 あと、香港のDVDを入れるとリージョンが違うせいか、 「規格外のDVDです。」と出ます。 ゲーム、音楽CDは大丈夫です。 どなたか助けて下さいませ。泣

みんなの回答

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.2

修理方法はわかりませんがよくあるみたいですよ・・・ 先日、近所のジャンク商品が置いてあるお店に行ったらDVD再生できませんがCD再生できますと書かれたPS2が大量に並んでました・・・(10台くらい・・・) このようなことは良くあるみたいですね・・・ 購入店に相談してみるのはどうでしょうか?

  • bosch
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.1

一度、レンズクリーニングしてみてください。 レンズが汚れているだけなら、これで直るはずです。 ちなみに、CDとDVDはレンズが異なりますので、DVD用のレンズクリーナーをお使いください。 私の経験では、プレステの再生互換性は大変低いです。 市販のDVD-Videoなら再生できても、DVD-Rが再生できないことが、大変多いです。 また、海外産安物DVD-Rメディアの中には、時間が経つとだんだん読めなくなる粗悪品もありますからご注意ください。

関連するQ&A

  • DVD再生について

    お世話になります。 昨日、香港版が見れないので、こちらに質問させていただきました。 >香港版DVD・リージョンALL/NTSC式を再生しようとしたところ  解像度を下げて…~という表示が出て、見ることが出来ません。  手順通りに変更したのですが、無理でした。  PCは、SONY PCVP101を使用しています。  香港版DVDが2枚あり、1枚は家のDVDプレイヤーで見れましたが  PCでは、2枚とも見れません。 上記の質問後、回答を頂いたのですが、改善されませんでした。 今日、日本製の普通のDVDを試したところ、同じ表示がでてしまいます。 今まではDVDを入れれば見られたのですが、メディアプレイヤーだけが 立ち上がって、再生中となるのですが、画像も音も出ません。 解像度を下げる為に、知識がないまま色々とさわってしまったのが 原因でしょうか? 自分では、元に戻したつもりなのですが保存しますか?の表示も 出ないので、不安です。 何か、考えられる事があったら教えて下さい。 それと、関係ないかもしれませんが、中国の音楽サイトでDLを してから、Googleが日本版でなくなってしまったりしたので 気になっています。 PCの知識がないので、めちゃくちゃな質問ですが、 解りやすく回答を頂ければ、助かります。 宜しくお願い致します。

  • PS2でゲームが出来ない!!

    いきなり、PS2でゲームが出来なくなりました。 昼間までは出来たのですが、夜になってやってみると全然ディスクを読み込まなくなって困っています。 CDのゲームや音楽CDの方は読み込んだり、本体の設定画面は映ったりするのですけど、DVD-ROMのゲームを入れると、読み込み中になり全然動きません。またDVDを入れた状態では電源も消せなくなってしまいました。 これは壊れたのでしょうか?直し方とかはないのでしょうか?何か分かることがあれば教えてください。本体は小型の方のPS2です。

  • 海外のDVD

    はじめまして。検索をしても答えがいまい理解できなかったので、教えてください。 再来月香港に旅行に行くのですが、「知り合いが香港のDVDは日本のドラマなどが豊富で安い」といっていました。できれば購入したいと思うのですが、リージョンが3ということで、リージョン ALL と書いてあり、さらにはNTCS(?)と書いてあるものであれば日本に帰ってきてからでも見れると書き込みがあったのですが、本当でしょうか? これはパソコンでも見れたり、車のナビでも可能なのでしょうか? またリージョンALLというものは出回っているのでしょうか よろしくお願いします。

  • PS2でのDVD再生

    こんばんは。 今まではPS2ではゲームしかしたことがなかったのですが、今日初めてDVDを購入しました。 早速観ようと思ったのですが、最初のソニーのロゴ画面の後、「プラウザ・システム設定」の画面になり、再生が一向に出来ません。 取扱説明書を読むと「プラウザ・システム設定」の画面とは「ディスクが入っていない状態」だそうですね。 ゲームソフト・CDを入れると両方とも認識してくれ、プレイ・再生出来ます。 ちゃんとDVDを入れているのに認識してくれないのであればどうすればいいのでしょうか? 機種はSCPH-30000です。今日購入したDVDは「驚異の小宇宙 人体 (NHK)」です。 ボーナスが出てやっと購入して、このまま観れないというのはあきらめ切れません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVD 録画再生できない

    ソニーのRDR-VH83ですが CDは再生(もちろん音声)再生するのですが DVDは未録画の新しい物や当機で録画した物も含め数10秒データ読み込みしてから 再生出来ないと排出されます  リセット 電源コード数時間抜くなどメーカーの指示通り試みましたがだめででした レンズの劣化ではないかと メーカーは言いますが DVDはあまり使用していません 修理出す前に何か設定などで修復出来ないでしょうか レンズクリーナーは乾式CD用試してみました

  • PS2について

    以前も質問しましたがうちのPS2(型番は50000)なんですが「RS」というバイクゲームだけ読み込まないというか、ディスクを入れてもブラウザの画面になったり、赤い画面で規格のディスクではありませんとなってしまいます。最近PS2のドラクエ5を買ったのですが問題なく読み込むし、他のソフト(映画のDVDやゲーム)もブラウザの画面になることもなくできるのですがどうしてこのソフトだけがダメなのか全くわかりません。レンズの汚れとのアドバイスをもらったのでDVD用の湿式を使ってみたり乾式のCDレンズクリーナーを使っても改善されません。そのディスクは中古でしたが店側の注意書きで「型番90000番で読み込み不可でした。」とありました。でも他のゲームショップで見てもそんな注意書きをしてるところはなく、原因がわかりません。何故この1本だけがダメなのか。あとディスクの傷のせいで規格のソフトではありませんと出る事はありますか?ちなみに読み込みに支障のありそうな傷はそのソフトにはないです。小さい傷なら1箇所あります。やはり単純に本体に問題があるのか・・・。その小さい傷が原因なのか・・・。アドバイスお願い致します。

  • DVDだけが再生できなくなりました。

    win7 POWERDVD使用 音楽CDやゲームは問題なく使用できます。 DVDも今まで問題なく見ることができました。 今回DVDだけセットしても無反応で 「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」 のメッセージがでてしまいます。 原因がさっぱりわかりません。 対処法をお願いします。

  • DVDプレイヤーはなぜ壊れたのでしょうか?

    こんばんは。 いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。 今、私のDVDプレイヤーが壊れました(;_;) やったことは パソコンでしか再生できないavi形式の動画をvso DivxToDVD という市販ソフトでCD-Rに焼いたのを再生しました。 私もここで教えていただき知ったソフトなのですがDVDプレイヤーはCD-RをDVDと誤認識して再生させるような仕組みのようです。 それで普通に何度か再生していたのですが 今日さっき途中で抜いてもう1回そのCD-Rを入れたのです。 私のDVDプレイヤーはレジューム機能があるのでそれで前回の位置を探そうとしたのですがうまくいかずローディング中のままになってしまいました。 「じゃあ電源抜いてリセットすればなおる」と思ってそうしたんですがもうCD-RもDVDも音楽CDも認識してくれません。 ということはプログラムは電源抜くとリセットすると思いますがハード的に読み取る部分が壊れたということなのでしょうか? なにが壊れたのかよくわからなくて今後の勉強のためにも是非知りたいです。 ヒントや「こうじゃないのかな?」でも結構ですのでよろしくお願いします。 (追記)もうこのプレイヤーは破棄でしょうか?(-_-;

  • DVDの再生は出来ても、音楽CDの再生が出来ません。

    DVDの再生は出来ても、音楽CDの再生が出来ません。 DVDの方は読み込みが出来、勝手に再生するのですが、 音楽CDの方は空回りする音はするのですが、 読み込みが出来ません。 パソコンに付いている再生ボタンを押すと、 カーソルに小さなCDの絵のようなものが出ます。 windows media playerでプレイビューのCDドライブの隣には、 『ドライブがビジー状態です』と出ます。 他の音楽再生ソフトも試してみましたが駄目です。 マイコンピュータのDVD/CD-RWドライブを クリックしても、DVDの時はファイルが表示されるのですが、 音楽CDや、CD-RMの時はそのまま動かなくなってしまいます。 どうすれば、音楽CDやCD-RMを聞けるようになるのでしょうか? システム WindowsXP Home Editionです。

  • 台湾のDVDが見たいのですが・・・

    台湾はDVDが安いので、次に旅行に行ったついでにいくつか買ってこようと思います。 前回、音楽CDを買ってきたのですが、CDにおまけとしてついていたDVDがプレステで見れたということは、今度買って来るDVDもそれで見れるということで買ってしまっても大丈夫なんでしょうか。 プレステはリージョンとか関係ないのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。