• ベストアンサー

FOMAのF900とOutlookのデータ通信 

ドコモのケータイ電話FOMAのF900iとOutlook2000でスケジュール管理をUSBケーブルでつないで連動させていましたがウィルスバスター2005インターネットセキュリティを購入後セキュリティ診断を行った結果セキュリティホールが発見しましたのでWindowsアップデート及びOfficeアップデートを行いましたところ今までにすべて正常にデータ通信ができていましたが「プログラムが電子メールアドレスにアクセスしようとしています。ウィルスに感染する可能性があります。許可しますか?」とでてしまいます。これは許可しても良いのでしょうか?許可して実行しましたところ何度かエラーが出ましたが「切り替え」という選択肢があったのでクリックしてみたところスタートメニューが出現してしまいますが正常にデータのやりとりができました。これはどういうことなのか教えていただきたいのですがよろしくお願いします。言い忘れていましたがウィルスバスター2005のリアルタイム検索機能を選択していますがこれも関係しているのかなと気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-o
回答No.2

#1です。 えっと、よく見たら「Outlook2000」とあるんですが、OSはWin2000でよろしいのでしょうか? あと、公式HP(http://www.fmworld.net/product/phone/datalink/index.html?fmwfrom=phone_contents)を見る限りでは「詳しくはヘルプをご覧ください」と書いてあるので、ヘルプに目を通されたのでしょうか?そうなると、おそらくウィルスソフトからの警告が出ているんだと思います。 「プログラムが電子メールアドレスにアクセスしようとしています。ウィルスに感染する可能性があります。許可しますか?」という警告は、ウィルスソフトの警告ですか?そうであれば、手動で何らかの設定をすれば警告はなくなると思うのですが…もしかしたら、保護する個人情報(個人情報の流出を防ぐためにあらかじめメアドなどを登録)が関わってるのかな? えっと、ウィルスバスターは使ったことも無く、状況も少し分からない部分もありますのでこれ以上の回答はしませんが、とりあえず、サポートを活用した方がいいと思います。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/phone/f900i/index.html?fmwfrom=phone_foma

その他の回答 (1)

• aki-o
回答No.1

Fユーザーではないので何とも言えませんが、↓ 「http://www.fmworld.net/product/phone/datalink/f900i/index.html」 はいかがでしょうか?これなら、簡単にシンクロ可能です。おそらくですが、このソフトを使ってminiSD経由でスケジュール管理されたほうがいいかも。 で、おそらくXPのSP2を導入されませんでした?もしそうならば、おそらくセキュリティセンターが反応しているのでは?と思います(自信なしですが)。1度、サービスパックをアンインストールしてみてください。まずければもう1回ダウンロードすればいい話ですし、そもそもSP2は10台に1台のPCは不具合を起こすって言われてますしね(って、話が逸れた(^_^;)) あとお願いですが、できるだけ改行を用いて文章を書いてください。皆さんが読みにくいです。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/phone/datalink/f900i/index.html
ru-rururu
質問者

お礼

すみませんでした。最近になってパソコンに良く使うようになりメールなどのルールやいろいろわからないことがたくさんです。 指摘ありがとうございます。勉強になりました。