• 締切済み

楽しみだったのに…

明日友達とライブに行きます。 前々から楽しみにしていました。 けれど前日になった今日、すっごく憂鬱です… 正直、行きたくありません。 行かないってなったらどんなに楽か… 2年くらい鬱状態が続いていて、今年5月~先月までは遊びに行けるし調子がよかったです。 今月に入ってから友達と会うのが憂鬱です。 チケット代の事だってあるし、友達も楽しみにしているのに。 その子は私の他に行く人がいるから私がもし、行けなくても困らないと思うんですけど私は以前にもドタキャンをしてばっかでした。 鬱と言う事情は知っています。 楽しみだったのにこんな気分になってどうしたらいいかわかりません… アドバイスください。

みんなの回答

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.2

その気持ち、すごくよくわかります。 面倒くさいというか、ギリギリまでいやですよね。 私は、生まれてこのかた、ずっとそういう感じで、でも、いかなきゃならないとこには、行きますが、できる相手にはウソ言って、ドタキャンしたこともありますね。 でも、自分を鬱だと思ったことはありません。 極度の、めんどうくさがりだと思っています。 つまり、誘われて、どこかに行くというのは、全ての人に心地よいわけじゃないのです。(私は、なれた場所に行くほうが、苦痛のどあいが少ないです)その友達としゃべったりするのは楽しいけど、どこかにいこう、いこう、と、誘われると、面倒くさくなる。 まぁ、内向的性格ですね。 そういう人も、実は、けっこういますから、あまり、気にすることはありません。仲間、仲間。 でも、そう言っていながら、行ってしまうと、結構楽しかったりする場合もありますけど。

  • 33576
  • ベストアンサー率31% (44/140)
回答No.1

私も経験あります。 どっかに行こうという話しをしていること自体楽しいのですが、いざ行こうと 具体的に言われるととっても行きたくなくなります。 約束をしていても寝過ごしたりするので休日の午前中には約束できません・・・ でも、行かなくてその友達のことを考えるともっと気分が落ち込んだりしませんか? 後の人間関係とか考えると特に・・・ 事情をわかってくれていても、楽しみにしていたものをドタキャンされるのは とってもイヤなことです。同じことされたらイヤじゃないですか? 何度もドタキャンされると誘いたくても誘えませんよね・・・ 憂鬱になる気持ちはお察ししますが、行ってみれば意外に楽しいかもしれないし。 あんまり億劫に考えないでなんとかばんばって行ってほしいと思います

関連するQ&A

  • ドタキャンって

    みなさんドタキャンってどう思いますか? 私は、最近ドタキャンされる事がすごく多いです。 しかも、前日になって「いけなくなった」とメールだけで伝えられたり、私が「明日何時にする?」と確認を入れたときに、「いけなくなった。」とか伝えられるんです。 仕事など、どうしてもぬけられない用事なら、まだ納得できますが、いけなくなった時点で、すぐに連絡するというのが普通なのではないでしょうか? しかも、メールだけで終わらせるっていうのも、ちょっと嫌な気分になります。 周りの友達も、ドタキャンされた事にあまり、怒らない人もいます。 あまりにも、最近ドタキャンが多いので、何か私に悪いところがあるのかなとも思います。

  • 軽いうつ病と出産した親友、自殺

    私は17で精神科医に通院しているものです。 先月、親友がレイプされた相手の子を産みました。 そして今週頭に友達の彼氏が自殺しました。 やっと気分が良くなりかけていのに、こんな調子で本当に滅入ります。 鬱気味なので友達と会うのが、とても億劫でドタキャンしてしまいます。 正直、親友の子の顔も今は見たくないし(写メは持ってます)、彼氏ができたぁーなど聞きたくありません。 なぜか自分が傷つくんです。 鬱は治るものなのでしょうか? 人と比べてしまう自分にも嫌気がさします。 取り留めのない文で申し訳ありません。

  • 友達が自宅に遊びに来ることになっていましたが、自分の気持ちが乗らず、子

    友達が自宅に遊びに来ることになっていましたが、自分の気持ちが乗らず、子供の嘘の理由(風邪みたいだと)に前日の夜遅くにドタキャンしてしまいましたm(._.)m 私は、去年夏に第一子を出産してから、病院には通っていませんが、産後うつのような状態になってしまい、今も、気分が乗らないとか、気分の浮き沈みが激しいことがありますm(__)m ドタキャンしたことにより罪悪感もあったり、でも、友達を呼べるような気分にはなれない、などというような感じです。 私って酷いヤツって思ったり。。自分のことしか考えていない自分が嫌になったり。。 皆さんはそういう経験ありますか? 皆さんの意見を聞かせてくださいf^_^; よろしくお願いします。

  • チケットのドタキャンによる友人とのトラブル

    友人との金銭面でのトラブル? なんですけど、 友達にコンサートに誘われたので一緒に行くことになって8000円振り込んだんです。ですが、前日になってこちらの事情で行けなくなって実質ドタキャンになってしまいました。それでそのチケットも譲り先が見当たらず。 でもこちらとしてはお金を少しでも返して欲しいと言う思いもありましたが、あっちはそっちの事情なんだから全額返す必要もないし親にもそう言われた。 と言われました。 確かにこちらがドタキャンしたのは悪いですが本当に大事な用事だったのでどうしようもなかったんです。 まだお互い高校生なので大事にしたくないですし。 この場合どうすればいいのでしょうか?全額返して欲しいという気持ちはないです。

  • 友達との関係について悩んでいます。

    友達が時々『朝起きたら調子悪くて風邪引いたみたい』と遊ぶ当日に連絡がきます。ドタキャンですかね。 前日の夜までは『大丈夫だよ、明日は何時にする?』と予定決めておいてです。 体調管理が出来ていないのはどうかと思いますが、これって面倒くさくなって遊びたくなくなったのでしょうか? もう1ヶ月位は遊べてません。 友達として今後付き合っていくのはやめた方が良いのでしょうか?

  • ライブ当日にドタキャンした友人との付き合い方

    今日、友人とライブに行く約束をしていました。 昼過ぎ、友達から「体調不良でいけない」とメールが来ました。 チケットはまだもらっていませんでした。 友人は県外に住んでいるのでチケットを渡してもらうことも難しく……結局行きませんでした。 皆さんにお尋ねしたいのですが、わたしはまだチケット代を払っていません。 ライブにも行けなかったし、チケット代は払う必要はないと思っています。 会場で渡す約束をしたのに来れなかったという相手のミスですから。 このことについてどう思われますか? また、この友人は前約束していたライブの時もドタキャンしました。 彼女は精神病を抱えていてそれでなのかもしれませんが……。 正直友達を続けていこうかやめるか迷っています。 どなたか、アドバイスを下さると嬉しいです。

  • 社内うつではないかと思います。診断できるサイトとかありますか?

    社内うつではないかと思います。診断できるサイトとかありますか? 毎日会社に行く足取りが重いです。一番気分が悪いのは午前中。いつ会社辞めようかなあとか毎日思っています。 徐々に気分がよくなり18時以降はだいぶ気が楽になります。 そして会社を出る20時位はうれしくてたまりません。 ところが次の日の朝電車ではまた憂鬱。 金曜日に会社を出る時はもう気分は最高ですね。よっしゃー2連休だ。 土日は午前中も特に気分は悪くありません。 しかし日曜日の夕方からまた憂鬱になります。 「あー明日からもまた一週間仕事かよ」って感じで。 サザエさん症候群なんですかね。 いずれにしても会社にいる時はやる気がなかったり憂鬱になったり集中力が落ちたり、ミスを犯したり、上司が近くにいると脅えたりという感じです。 これって社内うつなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病療養中の不安

    先月よりうつで休職中なのですが、毎日将来の不安や生活費をどうするかで気が滅入っています 薬もほとんど効いているのかいないのか、そんな憂鬱な気分です どうしたら楽しく前向きに過ごせますか!?

  • チケット代の負担

    あるライヴのチケットを二枚取りました。 一枚6565円しました。 同伴で行くはずだった友達に行くかを聞きわすれて、その友達が行かないと後から知りました。 だから、別の友達を誘いました。 OKを貰いました。(そのアーティストにはあんまり興味が無いけど) 「少し興味あるから勉強がてらに楽しませてもらう」とのことでした。 だけど6500円近くを学生のあたしに負担させるのは…と思い、その友達に「7割でいいからチケット代頂戴」と言いました。 返事は「無理」って言われたけど他に思い当たる友達がいなかったので、「払わなくていいから一緒に行こう」と6565円はあたし負担することになりました。 このときは、信頼してる友達でお世話になっていたので日頃の感謝の気持ちで友達に投資してもいいかなって思いました。 しかし、ライヴ前日の夜中に「テストの結果がやばかったからいけない」とメールが来ました。 そこであたしは怒ってしまい、後々そのキャンセルの理由はウソだと知りました。 最後には「祖母が脳梗塞」と言いましたが、それもウソでした。 あとあと、チケット代のこともこっちが負担してまで行って欲しかったというと、「チケット代は払うよ」と言われました。 ライヴはお金がないけど行きたいと言ってた友達と一緒に行きました。 しかし、それから1ヶ月が過ぎても返してもらえなくて、尋ねたら、「何で払わないといけないの?」と逆切れされました。「お金に困ってんの?」と。 学生なのでお金に困ってるのはもちろんです。 6500円をそのまま負担させるはあっちも学生で大変だからと5000円にしました。 ウソをつかれたのが、お金を払ってもらおうと思った第一の理由です。 ウソつかず、前日にキャンセルしなければ払ってもらおうという気持ちはしまっていました。 この場合、彼女にチケット代を負担させるべきでしょうか。 みなさん学生の身分で6565円を負担するのはドタキャンした彼女か、それともチケットを取った自分自身かどちらだと思いますか? 雑文失礼しました。 PS,彼女はNOならはっきりNOと言う性格です。

  • またドタキャンしてしまいました・・・

    友達と会う約束をしていましたが、気分が憂うつでドタキャンしてしまいました。友達にはメールで何度も謝りましたが「怒ってしまったのでは・・・」「信用なくしたのでは・・・」と相手の評価が気になって怖いです。またドタキャンしたことで自己嫌悪にも陥っています。(過去にもこういった具合でドタキャンしたことがあります。) 来週も約束があり結構プレッシャーになってます。 本当は会って話を聞いてもらいたかったりするのに・・・。 自分の状況を理解してもらうのも難しく悩んでいます。 アドバイスありましらお願いします。