• ベストアンサー

データベースの復元について

lively-gonの回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは initdbで作成されたディレクトリを削除してバックアップしたものをコピーす るという方法でできませんか? 私の環境はWindows 2000にインストールしたCygwinのPostgreSQL 7.4.5ですが, 問題なくできました. 上書きコピーよりも置き換えた方がいいかも知れません.

kikuinu
質問者

お礼

lively-gonさん上手くいきました! baseディレクトリではなく、dataディレクトリごとコピーすることで復旧することができました。 ありがとうございます。助かりました!

kikuinu
質問者

補足

lively-gonさんありがとうございます。 早速やってみたのですが、psql-lでDBの存在は確認できるのですが、クライアントのシステムから接続するとエラーが出てしまいます。 The database dose not exist on the server or user authentication failed. 認証が上手くいかないのでしょうか... この状態でpg_dumpしても pg_dump: [archiver (db)] connection to database "ctidata" failed: FATAL: Database "ctidata" does not exist. The database subdirectory '/var/lib/pgsql/data/base/16976' is missing. このようにエラーが出てしまいます。 baseの中は1 132455 16975とディレクトリができていて、132455が該当のDB、ctidataとなります。 Name | Owner | Encoding -----------+----------+----------- ctidata | postgres | SQL_ASCII template0 | postgres | SQL_ASCII template1 | postgres | SQL_ASCII (3 rows) 宜しくお願いします。