• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメ画像をE-mailで送るとき

  • 質問No.1069894
  • 閲覧数40
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 66% (75/112)

デジカメ画像を添付するのに、重くないというのは、どのぐらいの大きさをいいますか?

縮小ソフトを使って、画像を縮小したいのですが、どのぐらいのサイズにすればいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (79/272)

Visual Shot File Converterでは
デフォルトで640×480になっていますね。

これだと15インチディスプレーでIEを最大にしたときにしっくりくるくらいの大きさだと思いますよ。

でも現在のIE6は大きい画像はフレーム内に収めるようになっているから、後は画質かなぁ。

画質優先か、軽さ優先なのか。
フォトショップエレメんとでは10段階に変換できる。
真中くらいでいいんじゃないですか?
1枚30KBにもなれば十分でしょ。

画像の重さは
ファイル
 ↓
プロパティー
 で容量が出てきますよ。

送る前に見てミソ
お礼コメント
cancan0925

お礼率 66% (75/112)

お礼が遅くなってすみません。

参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2004/11/19 08:22

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (84/228)

相手がブロードバンドかダイヤルアップかで使い分けてます。
ブロードバンドで相手の了解を得てる場合は1M位でも平気で送っちゃいます。
ダイヤルアップの場合はXPの機能を使用して「小(640X480)」のサイズで送ってます。
ダイヤルアップ環境だと100kでも重いと言われた事があります。
一枚当たり3~40k位が理想じゃないのかなぁ?
お礼コメント
cancan0925

お礼率 66% (75/112)

遅くなりました。

ありがとうございました。
投稿日時:2004/11/19 08:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (32/104)

私が、送るときは100万画素以下にして送ります。640*480でもいいと思いますよ。

OSがXPならば、XPが自動的に縮小してくれます。オプションで大中小を選ぶことができますよ。

私はISDN回線を使っていますが「大」で送ってもそれほど時間はかかりません。 
お礼コメント
cancan0925

お礼率 66% (75/112)

遅くなりました

ありがとうございました。
投稿日時:2004/11/19 08:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 6% (1/16)

回線の通信速度にもよると思いますが、
まぁ100k以下くらいが良いのではないでしょうか。

画像の縦横も十分でしょうし、100kくらいなら。
200でもいいかなぁ。
お礼コメント
cancan0925

お礼率 66% (75/112)

お礼が遅くなりました。

ありがとうございました。
投稿日時:2004/11/19 08:23