• ベストアンサー

デジカメで撮った画像に大きな文字を書き込みたい。

デジカメで撮った画像に大きな文字を書き込みたいのです。 OSはWindows XP Home edition を使っています。 僕の持っているデジカメでは1280×960の画素数でして、編集でpaintを使うのですが。1280×960の画像だとかなり大きくて、文字を入れるとき最大サイズの72にしても僕の希望している大きさで画面に書き込むことができません。 なので、希望のサイズの文字を画像に書き込むために、デジカメ画像を縮小したいのです。 また、以上のことが無理なら大きいサイズの文字が書き込めるフリーソフトとかを紹介して欲しいです。 ただ、Windows movie makerに取り込める形式で保存できるフリーソフトにして欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ペイントで簡単に出来ますよ~^^ ペイント→変形→伸縮と傾き で水平方向と直立方向を同じ数にします。 100になっているので 半分にしたければ50と50 もう少し大きく というなら70と70 と言う感じです^^ そしてOKを押せば小さくなります@^^

noname#66229
質問者

お礼

すいません非常に遅くなりました。 半日も悩んだことがこんな簡単にできたんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sssinyaaa
回答No.3

せっかくの画像サイズを縮小する必要はありませんよ。 >文字を入れるとき最大サイズの72にしても… とありますが、 このときのフォントのツールバーにあるサイズの窓に出ている数値(72とか)を削除して、ご自分でたとえば100とか任意の数値に書き換えればいいのです。 ▼をクリックして出てくる候補では72が最大になってますが、これは便宜上そのあたりまでにしているだけですので、これより大きな数値(小さくても候補の数値と数値の間の値とかも)は直接書き込んで指定します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 任意の数字の文字サイズことができましたこれで、編集の役に立ちます。

回答No.2

画像を縮小するのだったら、ペイントでも出来ますが、他にも色々便利なVixをお勧めします。 画像を開いて、編集→リサイズで好みのサイズに出来ます。 http://homepage1.nifty.com/k_okada/ 文字を挿入するならJTrimなど他のソフトが必要でしょうね。 使った事が無いので、自信無いですが・・・ http://www.h5.dion.ne.jp/~heisan/soft/chapter-0122.html http://search.vector.co.jp/search?query=%89%E6%91%9C%82%C9%95%B6%8E%9A

質問者

お礼

ファイルっていろいろあるんですね。 ただ、僕はLHZファイルの解凍ファイルを持ってなかったので使うことはできませんでしたけど(!^^)