• ベストアンサー

乳管開通について

ただいま三ヶ月の女の子が、最近母乳を嫌がって飲んでくれません。私自身の母乳の出が悪いのですが、乳管開通をしてだめなら、ミルクに切り替えようかと思っています。そこで、乳管開通のやり方か、乳管開通のやり方が載っている育児本を教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • noita
  • お礼率100% (2/2)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honzi
  • ベストアンサー率16% (13/79)
回答No.2

図解ではありませんがこれでいかがでしょうか?

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002003
noita
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。早速、試してみます。

その他の回答 (1)

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

乳腺開通の仕方は、やはり吸ってもらうしかないです。手絞りもありますが、やはり限界があるので出にくくなります。残念ながら頻繁に吸わせるしかないです。どうしても母乳にこだわるなら、お近くで「桶谷式」のマッサージをしている所にご相談されては。

参考URL:
http://sakichi.com/
noita
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 乳管が開きません

    産後3週間ほど経ちました。 陥没乳首のため、授乳がうまくいかず、乳頭保護器(?)や搾乳器など、 いろいろと試しましたが、どれもうまくいかず、母乳を諦めミルクで育てています。 しかし、母乳の生産が止まらず、胸がパンパンになり赤みもあり、ちくちく痛いです。 乳腺炎に日々近付いている気がします。。。 マッサージしたり、搾りだしたりするのですが、乳管があまり開いてないため、 ぽたぽたと、ほんの少し出るくらいで、どんどん母乳が中に溜まっていく感じです。 専門機関へマッサージを受けに行こうかと思うのですが、 それで開通したとしても、授乳できないから、また同じように詰まってしまうのでしょうか。 できれば母乳で育てたかったのですが。。。 慣れない育児で疲れもたまり、つらい状況です。 アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 乳管開通法

    二人目妊娠中の者です。 お風呂で毎日おっぱいマッサージと乳管開通法をやっています。その際に乳首から白いカスがたくさん出てくるのですが、これはなんですか? (1)一人目妊娠してたときの残乳?が化石のように発掘されてでてきた姿。 (2)乳首の周りの垢 (3)皮膚剥離 私としては(1)なのかなーと思い、詰まってるものが出てきてくれれば開通するぞ、と思いがんばっているのですが、 病原菌だとしても嫌なので教えてください。 なお、一人目は完全粉ミルクだったため、 おっぱいマッサージは産後入院してたときの一回のみでした。

  • 乳管の数は変わりますか?

    お世話になります。 3人目が臨月で、乳管開通法で乳首のお手入れをしています。 何やら絞るとねばねばした液が出るようになってきたのですが、どうも左の方が数が少ないです。 今の所、右が7つ、左が2つなのですが、出産したらこの数は変わってくるものなのでしょうか? 確か2人目の時は、右が2~3個、左は7個くらい開いたはずなのに、と思って左を頑張って刺激してますが、なかなか増えません。 前回までは、母乳にこだわらずと言うか、母乳に妙に反対していた実母の影響もあり、たくさん母乳が出る所まで頑張れなかったのですが、今回は母もいないので、母乳育児を目指しています。 出来るだけ出るように準備しておきたいので、何かアドバイスがあったらあわせて教えてください。お願いします。

  • 乳管のつまりをよくするには?

    出産して3週間ですが、おっぱいがあまりでないです。乳首をひねってみると、5本くらいの乳がでます。乳管のつまりがなくなると15~20本位で乳がでると本にありました。  なるべく母乳で育てたいのですが、乳管のつまりをよくするにはどのようにしたらよいのでしょうか?

  • 母乳を出すには・・・

    二人目を子育て中です。 もうすぐ生後3ヶ月になるのですが、最近、母乳の出が悪く、ミルクに頼っています。 一人目の時も3ヶ月経ったぐらいで急に母乳の出が悪くなり、しまいには出なくなってしまいました。 ちょっと気になったのですが、3ヶ月を過ぎて母乳の出が悪くなるのはやっぱり体質も関係あるのでしょうか?特に今育児でストレスとかもなく、普通の生活をしているのですが、母乳が足りずに、子供がすぐぐずることが多いです。ミルクを足してあげると、満足して眠ってくれます。 少しでも母乳を出したいので、食事は3度きちんととってママ用のミルクまで飲んでいます。 あと他に母乳を出すために、何かよい方法がありましたら何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします!

  • 母乳が少なくて・・・

    いま、生後2ヶ月半の育児中です。 母乳で育てたいと思いながらも、出が悪いようです。 ミルクを毎回足しています。 最近、母乳を含ませてしばらくすると、ウンウンうなって怒っている様子です。 これは母乳がでていないということですよね。。。 でも、吸わせているうちに出るのではないかと、ちょっぴり期待もしているので、 吸わせたいのですが、どうやっていけばいいのでしょうか? ウンウンうなって、手足をバタバタさせているのを見ると、かわいそうになって、すぐにミルクを・・・と思ってしまいます。 それでも、やっぱりがんばりつづけたほうがよいのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 乳腺 未開通の場合

    生後3ヶ月の男の子を完母で育児中です。これまで4度の乳腺炎になり、一番最近ではそのシコリも取れないまま赤ちゃんに吸わせてます。先日母乳外来で相談したところ乳腺未開通のままここまできてしまい、もう開通は見込めないよ。と言われてしまいました。そして溜まった箇所から注射器で母乳を抜き取りました。ドロドロの古い感じの母乳でした。その後すぐ風船が膨らんだようにシコリになってしまいました。一体どうしたら開通するのでしょうか?本当にもう無理なのでしょうか?マッサージは通ってます。シコってる箇所からの射乳はまだありません。どなたか同じような経験された方おりましたら教えて下さい。宜しくお願いします。。

  • 1ヶ月あげていなかった母乳は出る様になる?

    生後1ヶ月弱の女の子を育てています。 母乳の出が悪く(ほぼ出ない)、すでにほぼ粉ミルクの状態。 上の子の時も母乳の出が悪く、3ヶ月の頃から完全粉ミルクになりました。 でも最近になって、母乳で頑張ってるお母さんの書き込みを見て、母乳で育てることについて考える様になって・・・。 約1ヶ月もの間、ほとんどあげてない状態で、今後出る様になる事ってあるんでしょうか?   

  • 授乳について

    今約1ケ月の女の子がいます。母乳の出はあまりなので混合にしています。1日2回くらいがミルク(母乳があまり出てなさそうで、何しても泣く時に)です。母乳で満足してそうな時(出が良さそうな時)は2~3時間寝てくれますが最近は1時間、もしくは授乳→抱っこ(吐きやすいので)→オムツかえ→また授乳になる時も頻繁に…寝るときもあるのでぐずってるだけなのか、母乳の飲める量が少ないからなのか。授乳時、飲むのに疲れるのか片方飲んだら(10分くらい)ぐったり眠たそうになってしまう時もあり、まだおなかは満たされてないけど疲れて寝て…でもお腹空いてるからまたすぐに泣いてほしがる。時間間隔は短かくてもその都度母乳をやればいいのか?ミルクを足して楽に飲ませて間隔を長くした方がよいのかを決めかねます(。。;)できるだけ母乳で頑張りたいとも思う気持ちがあり、ミルクを増やすとよけいに母乳の出が悪くなるのでは?と気にもなります…。ただそれは私の気持ちで赤ちゃんにとってはミルクの方がいいのかな?とも考えたりします。私自身がほぼミルクのみだったらしく、ミルクだけても十分育つ事も確かなのだから。ちなみに、1ケ月健診では今の感じで続けたら、母乳の出もこれから増えてくるよと言われましたが、本当に増えるのかな?と…母には(実家にいるので)そんなに気にせずミルクやれば?と言われます。まとまりない質問で申し訳ないですがアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 生後2か月の母乳育児

    生後2か月半の母親です。 母乳育児を目指してがんばってきましたが、 いまだに出がよくありません。 マッサージにも半月に一度通っています。 そこでは、「出るおっぱいなんだからがんばって」 といわれましたが、どうしても出ているようには見えず、息子は泣いています。 現在の授乳回数は一日に8~9回、足しているミルクの量は一度に30~50ccで、 一日に150CCくらいまでにおさえています。この足している量は、退院時からあまりかわりません。 体重は 出生時   3490グラム 1か月健診 4290グラム 2か月   5020グラム です。 授乳は一回につき20分をめやすにといわれていますが、20分たっても離そうとしません。 そのままにしておくと30分以上くわえています。 場合によっては、おっぱいが出ないのに怒っているのか、泣きながらおっぱいをくわえたり、はなしたり、 おっぱいに頭突きをしたりします。 こういうのは足りない兆候なのでしょうか。 いずれの場合もおっぱいから離すと絶叫しつづけて、あやしても泣き止まないことが何度もあります。 そんなとき、ミルクを足すと(40CCくらい)けろっと機嫌がなおってしまい、アーウーとおしゃべりしたりします。 そんなとき、やっぱりわたしのおっぱいって足りないのかな。。。と悲しくなります。 催乳感覚はあります。これがあると息子はゴクゴクと飲みはじめますが、すぐに終わってしまいます。 おっぱいが出る人は一度の催乳感覚で、もっと長く飲ませられるのでしょうか。 乳管が開いている本数が足りない気もします。絞るとピュッて飛ぶおっぱいは3本位で、 他の乳管からは、ポタ、ポタとおっぱいが落ちています。 母乳育児をされている方は、もっと乳管が開いているのでしょうか。 とりとめのない質問ですが、答えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう