• ベストアンサー

スピーカー活用法?(超初心者です)

色々な事情でスピーカーが何台か使われずに余っています。今はVictorのNX-MD1000にBOSEの111ADをつないでいるのですが、同社のFS-SD1000のスピーカーや、他にもSHARPのスピーカー(これもコンポについていたようなやつです)が余っています。これらを有効活用することってできますか?初心者なので要領を得ない質問かもしれませんが、回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarang
回答No.3

No.1です。 複数つなぐ方法ですが、 スピーカーと音源をつないでいる配線にもよります。 ソケット状になっているものや、 銅線を挟む形になっているものがあるので、 すべて同じであれば、二股にでも三股にでもできると思いますが。

その他の回答 (2)

• y_taco
回答No.2

余ったスピーカーの活用法。 Ans1:#1さんの様と似てますが・・・    正面に置き、外側向けたり、内に向けたりして    音の方向性を変える愉しみがオススメですね。    (後ろ向きなんかもオモシロイ) Ans2:オークションで売る。    予算稼いでシステムバージョンアップ。 Ans3:バラす。ネットワークなどコンデサーを交換練習、音の違いを楽しむ。 コンデサー交換は私の友人が実践しました。 古くさかった音がパッと明るく、キレが良くなりました。オススメです!!!!

yasu1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ばらす、って簡単にできるものなのでしょうか・・・初心者なので不安ですが。 しかしどうせ使ってないものですし、A2・3の方法も選択肢に入れてみます。 ありがとうございました。

• sarang
回答No.1

うーん、質問から勝手に想像して答えさせて頂きます。 もし余ってるスピーカーがあったら・・・ 自分なら、配線を工夫して、 部屋のあちこちに置き、 サラウンドシステムにして、 音が立体的に聞こえるように作ります。 左右対称に置いて、その中心に座れば、 四方から音が聞こえてきて、 音の中に埋もれているように聞こえると思います。 的を得てなかったらすみません。

yasu1010
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 的を得てないどころか大変参考になる回答でした。 すみませんもう1つ質問させてください。 配線を工夫、とありますがプレイヤーと複数(3~4組)のスピーカーをつなぐことって可能なのでしょうか? 何か必用な機械ってありますか?