• ベストアンサー

2種のスピーカーを聴きたい!

クラシックとジャズをLPまたはCDで楽しんでいます。プリメインアンプはAura製の「VA80SE」スピーカーはSonus faberの「MINIMA」を現在は使用中です。このたび新たに自作のスピーカーを作成しました。なかなかの仕上がりに満足しているのですが問題があります。Auraのアンプにはスピーカー端子が1ペア分しか付いていないのです。そのために、スピーカーを切り替えたくなったらアンプ背面のスピーカー端子にスピーカーケーブルを差し替えるという煩雑な作業が発生したのです。スピーカー端子を共用して2つのスピーカーを簡便に切り替えられる「二股ソケット」のような便利なオーディオグッズはないものでしょうか?どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら紹介いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ledled
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.3

ご質問にあるセレクタのようなものはありますが、利用されている機器構成(ソナスやAURA)からするに音質が低下してしまうだけのように思います。 Aura製のアンプにあうものがあるか分かりませんしコストも上がってしまいますが、2ch出力のあるパワーアンプをかます方がよいのではないかと…。 この構成ですと試したことはないのですが、Arcam、MUSICAL FIDELITY、TAG Mclareen audioあたりが手ごろでマッチしそうです。まあ、このあたりは好みでしょうけど。

その他の回答 (2)

  • y_kaz
  • ベストアンサー率30% (115/377)
回答No.2

スピーカセレクタみたいな切り替えスイッチではだめでしょうか。 最近はオーディオマニアというのも減って相談できる人は少なくなったと思いますが、スピーカユニットを自作されるくらいの方でパーツが入手可能なら自作してもいいかもしれません。 でも自作しても費用は同じくらいかかるので、製品を購入しますね。 大型家電店やDIYとかで入手可能と思いますが、無ければYahooや楽天みたいな通販でも安価に購入できるでしょう。 あとは、スイッチではなくソケットを付けて差し替えたいというなら自動車用品店やDIYでソケットや圧着工具とか探せばいいかもしれません。 便利で体裁よくというなら、スピーカセレクタのがいいと思います。 あとは邪道かもしれませんがせっかくスピーカを2組も置けるなら最近流行のサラウンド・シアターシステムなんかやってみてもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?p=%A5%B9%A5%D4%A1%BC%A5%AB%A1%A1%A5%BB%A5%EC%A5%AF%A5%BF&R=
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

スピーカーセレクターを使えばいいのではないでしょうか。 接点は増えますが、簡単に切替を行うことが出来ます。 http://www.tristarjapan.co.jp/P7_1.html http://www.luxman.co.jp/product/ac_as5-3.html

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-sl71sp.html

関連するQ&A

  • プリメインアンプでセンタースピーカーも繋ぎたい!

    現在、2chステレオのプリメインアンプを使用していますが、 先日、知人よりセンタースピーカーを譲り受けました。 通常、センタースピーカーなどを接続するには、AVアンプが必要だと思うのですが、 プリメインアンプでも接続する方法はありますでしょうか? ちなみに、センタースピーカーはアンプを内臓していないもので、 所有のプリメインアンプにはプリアウト端子がついています。 関係あるのかわかりませんが、このプリメインアンプのカタログには 「大出力パワーアンプやスーパーウーハーの追加など、将来的なシステムの グレードアップに対応するためのプリアウト端子を装備しています。」 とありますので、なんとかセンタースピーカーの接続が出来れば、と思います。 どうぞよろしくご教授下さい。

  • AURAのセパレートアンプ CA200+PA200

    AURAのセパレートアンプ CA200+PA200 プリ+パワーアンプセットと同じAURAの単体プリメインアンプのVA 80SEとではどのくらいの音質の違いがありますでしょうか?環境、またシステムによって違うとは思いますが、だいたいどのような方向性の音質なのかご感想をお聞かせ頂けると大変助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • AURA VA-100 EvolutionとAura SP-50 15年以上前のアンプ、スピーカーを買っても大丈夫?

    15年以上前のアンプ、スピーカーを買っても大丈夫でしょうか? AURA VA-100 EvolutionとAura SP-50がそれぞれ3~4万円で出ていました。 当時の定価がそれぞれ20万もしたようなのでお買い得かなとも思ったのですが、 ネットで調べてみると、90年代の初めの製品のようなので、 中身が錆びていないか心配です。 スピーカーは古くても、エッジを交換すればまた使えるようなのですが、 アンプは、中古だったら、最近のものを買ったほうがいいのでしょうか。 中古のアンプ、スピーカーを買う際にチェックする点など、教えてください。 また、Aura SP-50について、http://www.omr-lab.com/SP50.shtml 以外、あまり資料が無いようなのですが、ご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。

  • スピーカーの接続

    現在、AVアンプ(マランツSR4200)を使用しています。 5.1chとして使う場合は良いのですが、音楽などの2ch再生に不満を感じています。 そこでプリメインアンプを新たに購入しようと思っています。 その場合、5.1ch、2chそれぞれの切り換えの度にスピーカーの接続を変えなければならないんでしょうか? それとも、AVアンプのフロント出力端子→プリメインアンプの入力端子で大丈夫でしょうか?

  • 聞き疲れしないスピーカーの選択

    聞き疲れしないスピーカーの選択で迷っています. Sonus FaberのMinima VintageとHarbethのHL-P3ESRの評判を聞きました. どなたかご存知の方があれば印象をお聞かせ願えれば幸いに存じます. 現有はCastleのTrentIIでクラシック全般とボサノヴァを聴きます. 弦楽器の高音(特に独奏や室内楽などで楽器数の少ない時)や金管楽器の強奏時にきつさを感じ、聞き疲れしてしまいます.スピーカーのセッティングである程度は緩和できましたが、やはり限界があり、しばしばトーンコントロールを使わざるを得ません.田舎住まいでなかなか試聴ができる環境にありません.どうやらHL-P3ESRの方は近々遠方のお店から借りられそうですが.. 同種の質問をYahoo知恵袋でも致しました。そちらでご回答頂いた方にはお気を悪くなさいませんようお願い申し上げます。少しでも多くの方のご意見をうかがいたもので。

  • パソコンにステレオ(プリメインアンプ+スピーカー)はつなげないのですか?

    パソコンはエプソンのMV1300Hです。 家に昔買ったプリメインアンプとスピーカー(アンプ内蔵されていません)があります。 パソコンの裏にはスピーカー端子があり今は、パソコンと同時に買った小さなスピーカーをつないでありますが、音はよくありません。 パソコンにステレオ(プリメインアンプ+大お型スピーカー)はつなげないのですか?

  • スピーカーの特性

    4スピーカーで音楽等を聞きたいためA+B端子(スイッチ)付きステレオアンプを中古で購入したいのですが、背面を見ると「A+Bで聞くときは8Ω~12Ωのスピーカーを接続してください」と記してあります。私は6Ωのスピーカーしか持っていません。8Ω~12Ωのスピーカーを購入しなければいけないのでしょうか?6Ωのスピーカー4個で聞く場合とAのスピーカー2個が6ΩでBスピーカー2個が8Ωのスピーカーで聞く場合(混在)、またアンプの背面に記してある通り、8Ωのスピーカー4個で聞く場合とどう音が違うのでしょうか?教えてください。

  • アンプとスピーカーの接続

    このサイトにはいつもお世話になっています。 今、私が使っているアンプはDENONのプリメインアンプPMA-2000AEです。また、スピーカーはB&W CDM 1-SEです。 今回、教えていただきたいのはアンプとスピーカーの接続についてです。 スピーカーの端子は4端子あり、ショートプレートが付属されていました。 現在はパイオニアのJC202IIという4芯のスピーカーコードでアンプのスピーカーコード端子の4端子とスピーカーの4端子をそれぞれつなげています。 引越しを機にケーブルを代えるつもりなのですが、 このまま4芯コードで4芯をアンプ・スピーカーの端子それぞれつなげた方がいいのか、ショートプレートやジャンパーケーブルなどを使用し、4芯の2芯ずつよって使用、もしくは2芯のコードを買って使用したほうがいいのでしょうか。 素人的な質問ですいませんが、どなたか教えていただけたら嬉しいです。

  • ホームシアターのスピーカーの流用

    ホームシアターのスピーカーの流用 ONKYOやSONY、DENON、AIWAなどのアンプとスピーカー、ウーファーがセットになった、いわゆるホームシアターセットのスピーカーの端子は独自のものが多いですが、それらのスピーカーのみをプリメインアンプなどに流用出来るでしょうか? その手のスピーカーやアンプから卒業し、プリメインアンプの導入を考えています しかし高価なものなので少しずつ揃えて行きたいと考えていますので、今まで使っていたスピーカーをコードを通常のケーブルに交換、又は専用コネクター部分を切り取り芯を出したコードで使用出来ますか? なかなか購入に踏み切れず困っています 必要があれば捕捉なども致しますのでご教示お願いいたします

  • DENON アンプのプリアウト端子

    DENONのPMA-700Zというアンプを入手したのですが、このアンプ背面のプリアウトと、プリアウト端子は、繋がなくてもスライドスイッチのノーマルとセパレートを切り替えるだけで、プリメインアンプとして使えますか? それとも、短いピンコード等で、プリアウトとメインインを繋いでやらないといけませんか? 古い機器なので正しい使い方がよく分かりませんでして。。 ヘッドフォンでは音は出ました。スピーカーはまだ繋いでいません。

専門家に質問してみよう