• 締切済み

私のPCだけカメラが認識されません…

現在オリンパスのC2zoomを使用しているのですが、先日からUSBケーブルで繋いでもPCが認識してくれません。 (あまりPCに詳しくないので本当に認識されていないかは分かりませんが…) 付属していた画像取込みソフトを経由しても「カメラを検出できません」と表示されます。 スキャナなどはUSBケーブルでしっかり認識されます。 また他のPCでは認識され画像も取り込めますのでカメラ側の異常ではないと考えています。 どんなアドバイスでも構いませんので、私のPCで認識されなくなった理由や解決法などあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ita-roo
  • ベストアンサー率24% (54/225)
回答No.5

うちもよくあります。 私の場合、USB機器を常に6~7個くらい接続しているんですが、たくさん接続するとPCがおかしくなるようで、どれか一つをはずすだけで使えるようになることがほとんどです。 認識しなかったり動作がおかしかったりする場合は、その時必要のない機器をはずしてみてはいかがでしょうか。 あとはHUBを使ってるなら電源つきのものに代えてみるとか、でしょうかね。

  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.4

その昔、自分がやったミスでカメラの電源が入っていなくて認識されないということがありました。電源は、入ってますよね。 他のPCで認識されていると言う事は、その可能性は、少ないですが、バッテリ容量が少なくなっているなどの可能性もあると思います。 それと、USBで良くあるのは、接触不良だと思うのですが、抜きさしの多いUSBポートが認識し難い事があります。特にノートの場合は、抜き差しをすることが多いと思いますので・・・。 他の方も言われている様に、他のポートと差し替えてみたり、何度か抜き差ししたり、カメラの電源を入れたり切ったりしてみては如何でしょうか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

認識方法はとりあえず参考URLにありますので確認して下さい。 OSがわかりませんので下記ページもあわせてみて下さい。 http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI100001-1 http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI100002

参考URL:
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI100003
  • tonton2
  • ベストアンサー率10% (19/176)
回答No.2

役にたつかはわかりませんが (1)パソコンにある他のUSBポートではどうか。 (2)事前に接続しておいてからパソコンを 立ち上げてみる。 この辺でなんか症状が変わるかどうか 調査されてはいかがでしょうか。 ついでにXPだとして、 コントロールパネル-->システム-->ハードウェア--> ハードウェアの追加ウイザードで検出されるかどうかなど・・

otas136
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (1)全てのUSBで試してみましたが駄目でした。 (2)試してみましたが駄目でした。 ハードウェアの追加ウィザードによると認識されており「このデバイスは正常に動作しています」と表示されました。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.1

以前は認識できていたのでしょうか? 認識できていたときと同じ接続方法は試されましたか? USB機器は複数接続できますが、複数台接続したりUS機器を経由する(ハブ接続)と認識できなくなることがあります。 また、後から他のカメラやスキャナのドライバを導入されたりしていましたら一度削除してC2zoomだけを接続してみることはできないでしょうか?

otas136
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 以前は接続できていたのですが、ある時を境にまったく認識されなくなりました。 ハブの使用や他のドライバを導入したということもありません。

関連するQ&A

  • パソコンがデジカメを認識しない?ので画像取り込みができない

    質問させていただきます。 デジカメからパソコンへ画像を取り込もうとしました。 それまではUSBケーブルを繋げば自動的に取り込みできていたのですがそれができなくなってしまいました。(ケーブルを繋いでも電源を入れても無反応に)  Zoom Browser EX で「画像取り込み」をしようとしても 「カメラが検出されませんでした  通信設定に問題があるかカメラの準備が出来ていません」 と、でますし 「マイコンピュータ」上にカメラのアイコンもないのでパソコンが何故かデジカメを認識しなくなったのかな、と思うのですが… ほんの数時間前にはなんのトラブルもなくできていたのですが… パソコン:windows XP デジカメ:Panasonic の DMC-FX7 です。 どうか回答お願い致します。

  • カメラを認識しません。

    CanonのFV M30を使っているのですが、 パソコンがカメラを認識していないようです。 説明書によると、まずCD-ROMでドライバをインストールし、 ディスクを取り出した後USBでカメラを接続するとインストールの続きを促すウィザードが自動的にあらわれる、 となっているのですが、カメラを接続してもウィザードが立ち上がりません(CD-ROMでのインストールまでは滞りなく進みます)。 動画編集ソフトでカメラから取り込みをしようとすると 「カメラが検出されませんでした」というダイアログが出ます。 何度かドライバをアンインストールし再試行しましたが同様です。 また、ポートも全部試してみましたがだめでした。 他にハードウェアの追加、イメージングデバイスの追加も試しました。 また、USBでどうしてもだめならばDVケーブルでの接続も考えているのですがそれでもUSBと同様に取り込んで編集はできますよね? 使用しているPCは東芝のEQUIUM5090、OSはXP Professional servicepack2です。USB2.0は対応している筈なのですが… どうすれば解決できますでしょうか。何方かご回答よろしくお願いいたします。

  • デジカメがPCに認識されなくなりました。

    パソコンを買い換えて(以前はVAIOで現在FM-V)最初の頃はUSBケーブルで接続したら認識されカメラとスキャナのウイザード?だったと思うのですが開き写真の取り込みも簡単だったのですが最近接続してもウイザードが開かずマイコンピュータからリムーバブルディスクとして認識されているデジカメのデーターを開きマイピクチャに移動しています。以前認識していたのに・・・。誰か詳しい方教えてください。

  • ビデオカメラがPCで認識されない

    canonのdm-dc20をカメラごとPCにUSB接続しましたが PC側で認識されません。 カメラのソフトやマイコンピューターから開いて見た所 G\にアクセスできませんと出ます。 付属のソフトはインストール済でカメラ側はパソコン接続画面になって いて、安全な取り外しではカメラを認識しています。 どうしたらPCでカメラからデータを落とすことが出来るでしょうか?

  • CANON IXY PCへの画像取り込み

    CANON IXYデジタル200で撮った画像をUSBで接続してPCへ取り込もうとしています。 このカメラは友人の物で私の物ではありません。 私のデジカメ(オリンパスC-2ZOOM)だとUSB接続してそのまま画像を取り込めるのですが、IXYでは「ドライバーが・・・」などと出ます。 これは付属CDなどのソフトをインストールしないとPCには取り込めないのでしょうか? 取り込み手順だどおわかりの方がいらっしゃいましたら お願いします。

  • Webカメラが認識されません。

    スカイプをするために、バッファローのWebカメラを購入しました。 ドライバインストール不要、USB接続のカメラです。 PCは、NECのデスクトップ、OSは、Windows XP です。 PC自体は、カメラを認識しているので、 デバイスマネージャーにも表示されます(USBビデオデバイスという表示です。)し、画像の取り込み(自分の映像が見れる)もできます。 ただし、スカイプを立ち上げて、ツール→設定→ビデオの設定 にすすみ、”Webカメラの選択”というプルダウンで USBビデオデバイスを選択して保存するものの、その下の項目”Webカメラの設定”というところを開くと、”NEC61153 Capture のプロパティ”という、USBビデオデバイスでない別のもののプロパティが出てきます。(このNEC61153Captureという選択肢もプルダウンに出てくるのです。) Skypeにきちんと認識されていない以上、そこのビデオ設定の画面(画像テスト)は、真っ黒です。カメラも起動されていません。 NEC61153 Captureというのは、CドライブのWindows System32というところにあることまではわかっています。 カメラの選択で、USBビデオデバイスを選択しているのに、スカイプ自体には、USBビデオカメラは、認識されていないため、画像が全く映りません。 PC本体には、カメラ昨日はありません。 TV,DVDが見れるものですが、スカイプ起動時には、TVを立ち上げていることもありません。 ちなみに、会社のPC(IBMノート)で、同じことを試してみましたが、Skypeで問題なく自分の画像が映ります。 カメラが壊れているわけでないことはわかりましたし、 家のPC自体には、カメラが認識されていて、Skypeのビデオ選択のところでも、プルダウンの中に選択肢として出てくるにもかかわらず、結局は、認識されていない状態です。 バッファローにも確認し、Skypeにも確認していますが、解決できません。 まだNECには、連絡していないのですが、やはり、PCの問題でしょうか? カメラを変えればいいのか?とも思いますが、結局、同じことが起こる可能性も考えられます。 どなたか、教えてください!!!

  • カメラをUSBで接続してもPCが認識しない

    こんにちは、 先ほどパソコンとデジカメ本体をUSBにて接続致しましたがカメラをパソコン。が認識致しません パソコンはiMACです。いぜんは問題なくマウントしていました。 メモリカードはカードリーダー経由ではパソコンも認識致しまし。 ですがやはりパソコンと本体をUSBで接続するとカメラの液晶にはPCとの接続を確認いたおります。 と表示した状態で画像を取り込む事が出来ない状態です。 デジカメはPanasonic LUMIX DMC-FX550を使用しています。

  • auからPCへの画像送信について

    auのW61CAを使用しているのですが旅行で撮った画像をminiSDを使わずにPCへ送りたいと思っているですがどうしたら良いでしょうか。 画像は旅行で大量に撮りまくったのでメールで添付して送ってられません。miniSD経由でPCへ送ってみたのですのが画像が勝手に変換?されるらしく画質がかなり落ちてしまいます。 試しに一枚miniSD経由とメール経由で送って画質を比べてみたのですがminiSDでは明らかに画像が落ちていました。 直接携帯からPCへ画像を送ろうと思い、USBケーブルを繋げてみたのですがPCと携帯からは何も認識できません。(USBケーブルは主人のW61Tに付属でついているのをつけてみました) どうしたらよろしいでしょうか

    • 締切済み
    • au
  • デジタルカメラに、ついて

    OLYMPUSのデジタルカメラのカ-ドなのですが、(スマ-トメディアです) 何度本体に、入れても撮影可能枚数ゼロになります。 画像が残っているのかなぁっと思いチェックしましたが、画像も出ません。 他のスマ-トメディアのカ-ド入れると、ちゃんと撮ってある画像が出ます。 もしかしてカ-ドに、何らかの異常が、起きたのでしょうか。 この状態に、なる前に、何度か、電池の消耗で、画像が、消えたことが、 有るのですが、どうなのでしょうか。 また修理とかって出来るんですか。教えてください。 使っているデジタルカメラは、OLYMPUSのC-960ZOOMの CAMEDIAです。よろしくお願いします。

  • スキャナとカメラウィザードが出なくなりました

    タイトル通りなんですが、スキャナとカメラウィザードが出なくなってしまいました。 今までは、デジカメとパソコンをUSBケーブルで繋いで、カメラの電源を入れると自然に「スキャナとカメラウィザード」が立ち上がっていたんですが、今日久しぶりにデジカメの画像をパソコンに移そうとデジカメをパソコンに繋いだ所全く反応がなく。 スタートボタンからスキャナとカメラウィザードを選択すると、 『スキャナまたはカメラを検出できません デバイスの電源が入っている事~』 というウィンドウが出るのみです。 どうしたらいいのかわからなくて、質問させていただきました。 どなたか宜しくお願い致します。