• 締切済み

VPCにいれるOSについて

PowerBookG4OSXユーザーです。 VPCにWinのソフトを入れたいのですが、2000が早いと聞きますが、いかがなものでしょうか?また難しいとは思うのですが、WinのOSを格安で手に入れる方法はないものでしょうか?金欠なものですから・・・ちなみにネットにはつなぎません。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#201283
noname#201283
回答No.4

PowerBook G4 メモリ1.2GB 1.33GHzで、VPC6.1+Win2000(メモリ512MB割り当て)を使っています。 5年近く前に買ったWinのノート(Celeron550MHz,メモリ192MB)と比べても、若干遅く感じます。 画面の描写が遅いので、ウィンドウを複数開いて、切り替えたりすると、ワンテンポ遅いという感じでしょうか。 OSは他の回答者の方も挙げているように、ヤフーオークションが安いのではないでしょうか?

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.3

PowerBookG4、メモリー640MB、867MHzにVirtual PC 7+Windows2000を使ってます。 WindowsXPもWindows98も一緒に入れましたが、XPは非常に遅く使えません。Winodws98は不安定です。Windows2000は安定ですが、やはり遅いですね。Windowsマシンで例えると、Pentium200~300MHz程度の感覚です(あくまで私の感覚)。とてもきびきびは動きません。まったりした感じです。 WindowsのOSはやはりヤフーオークションが安いですね(参考URL)。私はWinodwsXPと2000はオークションで買いました。秋葉原でも探しましたが、私が探したときは売っているところも少なく、高かったです。今はもっと安くなっているかもしれません。

参考URL:
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=Windows2000&auccat=23336&alocale=0jp&acc=jp
baosan
質問者

お礼

貴重なご意見有り難うございました。

  • juzube
  • ベストアンサー率43% (149/341)
回答No.2

専門誌「マックピープル」によると、今度出るVPC7はかなり早くなっているそうです。 XPが標準ですが、2000も98もオーケー、中では2000が一番はやい、とのことでした。また、Windows自体の話でも、XPもいいですが、2000が安定してると言いますよね。98はそれらに比べるとダメなようです。 私自身は、6に2000を入れています。十分早かったのですが、壁紙などの設定をいじったらかなり遅くなってしまいました。やはりデフォルト状態で使うのが一番なのでしょう。 今度、7を購入しようと思っています。 OSを格安で手に入れるには、やっぱりオークションでしょうね。たくさん出ています。

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.1

2000が安定してて速いらしいですね(^_^;) 私は、ホームページ等のチェックしたいのでXPですが... ヤフオクが安いけど、秋葉でも売ってますよ。

参考URL:
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084047153-category-leaf.html
baosan
質問者

お礼

有り難うございました。早速利用してみます。

関連するQ&A

  • VPC5でのネット接続。

    最近、またHPを始めたのでMac、Winで見ても同じように表示されるようにしたいと思いVPC5を買ってきてOSX上でWin98SEとWin2000をエミュってるのですが。 ヴァーチャルスイッチで立ち上げるとカーネルパニックで起動出来ないので、共有ネットワークで起動してるのですが。 ネットに接続するにはDHCPがうんたらかんたらうんぬんうんぬんって感じで接続出来ないのです。 VPC5での共有ネットワークを使ってのネット接続って出来ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • VPC7&ActiveSync

    ウインから果敢にもマックに返り咲きしようと苦戦中です。 PBーG4(12インチ)を使用しています。 会社の書類は基本的にWINベースのものばかりですので、VPC7を入れてみました。(OS-XP) あまりの遅さに死ぬほど苦しんでいます。 その他の質問を読んで、2000に入れ替える準備中であります。 さて、本題です。 これまでiPACh4100をウインとつないで使用していました。 VPC7があれば、OUTLOOK(2000)と、ウインのデータはつなげるものと思っていましたが、どなたか成功したかたいらっしゃいますか? 現在のVPC7+XPでは、インストール途中で固まってしまうのですが…。マイクロソフトのHPではサポート情報も出ていません。 どなたかご教授ください。

    • 締切済み
    • Mac
  • OSが起動しなくなってしまいました。

    はじめまして。 最近MacOS10.2(PowerBookG4_12.1)を使い始めました。初めてのOSXなので、いろいろわからないことがあります。 先ほどカスタマイズソフト(OSXの起動時にOS9まで使われていた笑顔Macを表示する物です)をインストールして、再起動をかけたらOSが起動しなくなってしまいました・・・ OSX以前の起動ディスクが見つからない(フォルダに?マークが付いて点滅するやつです)状態のようです。 インストールしたソフトが原因なのはわかるんですが、起動しないことには何もできません。 こうなってしまった場合の対処法をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Parallelsについて

    PowerBookG4(867/OSX10.2.8)を使っています。最近VPCを買おうと思っていたんですが、その価格に躊躇していました。そんなとき安くて速いというParallelsというソフトの存在を知ってこちらにしようかと思っています。でも世間はintelMacの話題ばかりで、私のマシンで動くかどうか、実際の使い心地はどうか、よくわかりません。詳しい方、使っておられる方がおられましたら情報提供お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9.1~OSXのインストール

    OSをOS9.1~OSXにしようと思っているのですが、インストール先の選択でMacintoshHDを選びますが、データが完全に消えてしまうと言われてしまいます。これは、しょうがない事なのでしょうか?データをそのままでOSXをインストールする事は出来ないのでしょうか?教えて下さい。 持っているパソコンは、PowerBookG4です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9へダウンロードしたOSX用のソフトは、OSXで利用できますか

    OS9でネットからダウンロードした『OSX用』のソフトなどは、USBフラッシュ等を利用してOSXへ持っていっても利用できますか? 職場のネットに接続されていないOSXで使いたいソフトがあるのですが、一応OS9でダウンロードしてみたところ、白紙アイコンの状態で、OSXで使えるのか不安です。 ちなみに職場のはOS10.4で、SttuffIt Expander 9.0.2を利用したいです。 他にもありますが、とりあえず明日の仕事で解凍しなきゃいけないファイルがありまして…。ご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • win-serverとの接続

    仕事場のwin-serverがダウンしました. その前まで,私のPBG4はOSX&VPCで繋がっていました. serverはHDを交換したりと大騒ぎだった中,今までとは違う形に生まれ変わったそうです(私は管理者ではありません). そして,新しいIDを配布してもらったのですが,OSXで繋がらないのです.VPCでは繋がるんですが.原因としては,TCP/IPの設定をしてもらったのですが,今までAppleTalkを利用していたらしいのです... そこで,「AppleTalkを介さないとダメ」なんでしょうか?ちなみにエラーは「(-1028)」です.よろしくお願いします.

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXインストール後のOS9インストール

    PowerBookG4でハードディスク交換を行ったためOS10.3をインストールしました。 その後、Classic環境でも使用したいと思いOS9をインストールしようと思ったのですが、うまくできませんでした。 そこでお尋ねしたいのですが、OSXをインストールしてからOS9をインストールする場合は別にパーティションを切ってからでないとだめなのでしょうか? 以前OS9を使用していた状態からOSXをインストールしたときには、パーティションを切りなおさなくてもよかったので逆の場合も大丈夫かと思っていたのですが・・・。 パーティションを切りなおすとすると、またバックアップをとってクリーンインストールということになりますか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS10.6搭載のMacBookProの内容をPowerBookG4へ

    OS10.6搭載のMacBookProの内容をPowerBookG4へ移そうとしています。 PowerBookG4にOS10.5をインストールして、FireWireでデータ移行をしようとすると、「新しいバージョンのOSから古いOSへの移行はできないから、PowerBookのOSをアップグレードしろ」という表示が出てその先に進めません。 当然PowerBookG4にSnowLeopardはインストールできませんし、MacBookProのSnowLeopardをLeopardにダウングレードするのも、ネットで見る限り色々問題がありそうでためらっています。 どなたかよい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSの切り替え方について教えて下さい。

    マッキントッシュOS10.3を使っているのですが、現在使用しているプリンターが古く、OSX対応のドライバ配布をしていないとの事で、メーカーの方にOSを切り替えるよう言われましたが、OSXからOS9への切り替え方がわかりません。どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら教えて下さいM(==)M ちなみに、システム環境設定内、「システム」欄にOS9アイコンがあって、メニューバーに9アイコンを出す事はできました。このアイコンをクリックして再起動すると小ウィンドウが開き9画面になるのですが、その状態でソフトを立ち上げても、 青りんごのまま10で立ち上がってしまいます。9でソフトや書類などを立ち上げるにはどうしたらよいのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac