• 締切済み

動画スムーズに見れなくなった。

少し前まで問題なかったのですが、最近HDDにある動画を再生すると途中で止まったり、早送りになったりします。そのファイルをCDに焼いてから見たり、ストリーミングは問題なく、鑑賞できます。 Windows Media playerや他の再生ソフトを使用しても同様です。 特に大きいファイルサイズのものがそうなるようで、HDDのランプが点灯しっぱなしになったりします。小さいファイルサイズのものは問題ありません。 以上、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• kotaechan
回答No.4

>メモリ:384M >利用可能メモリ:190Mくらい >です。 ということは、まだメモリにゆとりがあるということだから、PCに余計な仕事をさせているからかもしれません。参考URLのNo.4の方のようにカスタマイズしてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=609660
muramasa777
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 ご教示いただいたURLでいろいろ試してみます。

回答No.3

激しく断片化してるせいだと思います。 対象のファイルを今置いてあるドライブから、別のドライブに移すと若干ファイルがまとまると思います。 また、断片化しているファイルだらけだとHDDの寿命は短くなる可能性があるのでいらないファイルを消したらデフラグかけておいた方がいいかもしれないですね。

muramasa777
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 デフラグをかけてみたら、激しく断片化していました。 デフラグに丸2日かかったのですが、未だに途中で止まってしまいます。。。 また、別な方法を試してみます。

• _mile_
回答No.2

さまざまな要因が考えられるので一概に「これが効果的」というのはないと思いますけど・・・ ・使っていないソフトや常駐ソフトを終了させる ・ハードディスクにデフラグをかけてみる ・(HDDが複数あるなら)別のドライブに保存してみる ・(パーティションが複数あるなら)別のパーティションに保存してみる などなどを試してみるといかがでしょう?

muramasa777
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 試してみましたが、あまり変わりませんでした。 他の方法を試してみます。

• kotaechan
回答No.1

メモリはどれぐらいあるんでしょうか?また、タスクマネージャで、利用可能なメモリはどれぐらいになっていますか?  

muramasa777
質問者

補足

メモリ:384M 利用可能メモリ:190Mくらい です。