• ベストアンサー

SELECT結果を既存テーブルに追加

SELECTの結果を既存のテーブルに落とし込む方法は、ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

INSERT INTO テーブルA(フィールド1, フィールド2, ・・・) SELECT フィールド1, フィールド2, ・・・ FROM テーブルB の形式で、SELECTで取得したテーブルBのレコードを テーブルAに追加できますよ。

mikadonpapa
質問者

お礼

早速、テストしてみました。 問題なくレコード追加出来ました。 ありがとうございました。

mikadonpapa
質問者

補足

SELECT分では、WHEREで条件も指定したいのですが、それでも大丈夫ですが?

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 >SELECT分では、WHEREで条件も指定したいのですが、それでも大丈夫ですが? まったく問題ありませんよ。 SELECT ~ 以降は複数のテーブルを連結したものでも グループ化された合計値や最大値を取得するものでも構いません。 「SELECTのSQLを実行した結果取得されたレコードセットを そのままINSERTで他のテーブルに追加する」というイメージですので INSERT句で指定するフィールドとSELECT句で取得するフィールドの 数や順番などを間違えないよう気をつければOKです。