Tシャツの選び方と重ね着のコツについて

このQ&Aのポイント
  • Tシャツやカットソーなどの試着ができない場合でも、シルエットや丈の選び方の目安を参考にすることで失敗を避けることができます。
  • Tシャツやカットソーを重ね着する際には、細かいサイズの差や襟ぐり、裾の組み合わせに注意する必要があります。購入前に自分が着ているTシャツを参考にし、下からちょろっとだしたいTシャツを選ぶと良いでしょう。
  • 試着できない店舗も多いため、試着以外で重ね着用のTシャツが下からちょろっとだせるかを判断する方法やコツを探すことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Tシャツについて、選び方、重ね着方法などについて

2点について質問なのですが 1、Tシャツなどの肌に直接つくものは試着できないと思うのですが、その場合シルエットや丈などがどのようになるかどうも想像しにくく買ってきたものを家で着てみると「なんか違うかも・・・・」ということがあるのですが、みなさんは直接試着できないものに対してある程度の選び方の目安やコツなどを使って買っているのでしょうか?? 2、Tシャツやカットソーなどの重ね着をうまくしたいと思っているのですが例えば「ほんのちょこっとだしたい」時などは襟ぐりや裾などに対して「ほとんどサイズ同じだが微妙に差がある」などの「かなり細かいTシャツ」の組み合わせ方が必要だと思うのですが、 そのような時例えば、重ね着用のTシャツを買いに服屋へ買いに行くような場合例えば自分がいま着ているTシャツを上にして下からちょろっと襟、裾をだしたいTシャツを買いにいったようなばあいに、どのTシャツをえらべばほんとに「下からちょろっとだせれるか」を試着以外でわかる方法はないでしょうか??試着できない店も多くあるのでそのような方法やコツがあれば是非教えていただきたいです。 以上どちらかで結構なので是非ご回答していただけると幸いです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theBambi
回答No.1

こんばんは。 Tシャツって使いまわしがきくので大好きです♪ 店頭でもネットでもコレだ!と思ったものは即買ってしまうのですが。。 私の場合は 1.まず手持ちのTシャツのサイズ(丈と肩幅・胸囲・ウエスト等)を一枚で良いので覚えておきます ☆大体自分の手幅(親指の先から小指の先)で何個ぶん等。 そうすると店頭で買う際に手持ちのTシャツより大きい・小さいの目安が付き易いのでひどい失敗は免れます。 あとは友達と一緒なら背中で合わせてみてもらうことも。 2.下からちょろっと見せる=少し丈が長めのものですよね。 この時も1同様、自分の合わせたいTシャツの丈を目安にして選んでいます。 *袖・襟を見せたい場合は腕周りが少し狭いもの・襟ぐりが狭いものを。これも1を参考にしてます。 ここでひとつ難点なのが、洗濯後縮んでしまうことがあるので、、1cm見せ等を選ぶと次回から見えなくなってしまう恐れがあります。。 女性の方でしたら中にタンクトップやキャミソールでもかわいいですよー ローリーズファームが安くて丈的にも大活躍してくれてます♪ 参考になれば幸いです。

souko1souko1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>まず手持ちのTシャツのサイズ(丈と肩幅・胸囲・ウエスト等)を一枚で良いので覚えておきます ☆大体自分の手幅(親指の先から小指の先)で何個ぶん等。 なるほど!確かにそういう直接的な方法がありました!(目からウロコです)各部位についても正確に覚えておけばどこら辺が細身につくられてるかなどもあるていど予想できる感じっぽいですね~ 非常に参考になりました、ありがとうございました^^