- ベストアンサー
メールアドレスを変えたのに
ウイルスメールと思われるメールが日に何通もくるので、(それはnortonが削除してくれているのですが)、メールアドレス(ただし、@マークの左側のみ)を変えかえました。 ところが、旧アドレスで従来どおりメールが届くのですが、どうしたことでしょうか? 受信POPまで変えなければ効果がないのでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
古いアカウントを削除しても、一定期間(1月とか)古いアドレス宛のメールを受信し、新しいアドレスに転送するようになっているケースもあります。 アドレス変更のお知らせや手続きをとるために配慮したサービスなんでしょうが、ウィルスメールが原因で変更した場合は、余計なサービスと言えますね。 ご利用のメールサービスがどのようになっているか、プロバイダ(フリーメール?)のHPで確認したほうがよいかと。 (受信・転送しないように)大元の設定変更ができないのであれば、メーラーのメッセージルールで、旧アドレス宛のメールをサーバーから削除するような設定してはいかがでしょう。
その他の回答 (4)
- seri95
- ベストアンサー率69% (579/832)
「ぷらら」ということですので・・おそらく#4で回答した通りだと思います。 以前に同様の質問に回答しましたので、参考までに。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=978489
- banky
- ベストアンサー率32% (587/1829)
OSもメーラーもわかりませんが・・・ アドレスを変えた・・・の手続きはどのようにされていますか。 必要なことは 簡単に言えば 1)新規にアドレスを設定する。 2)今まで使っていたアドレスを削除する。 と言うことです、(2)を忘れると今までどうりに受信されますよ。
補足
ご回答ありがとうございました。 間違いなく「変更の手続き」をしましたが、念のため#1の方に申し上げた対応をしてみた次第です。
- iiyanka
- ベストアンサー率22% (18/79)
1の方も書かれてますが、 私も一つアカウントを増やされただけで メールアドレスが変わったと誤解されてるのではと思います。 古い方のアカウントを削除されましたか。 新しい方のアカウントを既定に設定せず、相変わらずメール送信を続けてるとか ではないでしょうか。 OSもメーラーもわかりませんので 推測ですが・・・
補足
早速のご回答ありがとうございました。 #1の方に申し上げたとおりです。
- popesyu
- ベストアンサー率36% (1782/4883)
変えたのではなく、新規にメールアドレスを追加しただけの状況のように思えますが。 でメールのアカウント設定が元のままとか。 あるいはそれはメールアカウントを変えたのではなく、表記上のアドレスを変換するだけのサービスの方ではないでしょうか? プロバイダによってはそういうサービスもあります。 aaa@aaa.aa.aa bbb@aaa.aa.aa と二つもっているように見えるけども実際の内部処理的には全てaaaの方でまとめられるサービスです。
補足
早速のご回答ありがとうございました。 複数メールアドレスの削除という機能を使ってみましたが、旧アドレスでは応答しませんでしたので、追加されたとは考えにくいとおもいます。 プロバイダー(plala)に問い合わせを容れました。
補足
ご回答ありがとうございました。 もしかしたら「アリガタ迷惑なサービス」かとも思い、#1の方へ申し上げた対応をしてみました。