• ベストアンサー

電波時計の電波の受信

電波時計を買おうかと思っています。 電波がちゃんと受信できるかどうか その時計でテストしたり、 受信できてるかどうかインジケーターがあるのでしょうか? あと時間を合わせるのは毎日なんでしょうか? 何時にあわせるとか自分で設定できるんでしょうか? その時間はだいだい地下鉄に乗っているとか あると思うんですが・・・

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooh0206
回答No.4

私は、卓上型とアナログ腕時計型の電波時計を使っています。 両方とも、受信状況を確認できます。 また、手動で強制受信できます。 卓上型は毎時1分から自動受信を行っています。 また、腕時計型は深夜2時に自動受信を行っています。 腕時計型の場合はアンテナが小さいため、受信感度が劣るため、 腕時計を身につけていないときに受信を行うようです。 受信できないときは、クオーツの精度に依存するので月差±30秒程度でしょう。

hwy101
質問者

お礼

>卓上型は毎時1分から自動受信を行っています。 また、腕時計型は深夜2時に自動受信を行っています。 補正する時間がちゃんと明らかになっているんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• capelatta
回答No.5

お礼頂いたあとで申し訳ない。 >>何時にあわせるとか自分で設定できるんでしょうか? >大抵のものは出来ると思います。 やれるかと思ったら、僕のは出来ませんでした。 説明書に定時受信はありましたが、時間は決まってました。

hwy101
質問者

お礼

そうですか、いろいろなんですね。 わざわざありがとうございました。

• JUN-2
回答No.3

カシオ、セイコー、シチズンの電波時計を使っています。 時計にもよりますが、電波が正常に受信できていることを示す表示があります。 (デジタル時計の場合は液晶に、アナログ時計はLEDランプとか針の動きで) 時間修正は、一日に何度か行われます。(時計によります) 自動修正の行われる時間は、自分で設定はできないはずです。(手動受信は可能です) カシオ http://www.casio.co.jp/ww/waveceptor/wave/ セイコークロック http://www.seiko-clock.co.jp/whats_denpa/ シチズン http://watch.citizen.co.jp/cs/faq/ans/m_ans.htm

参考URL:
http://jjy.crl.go.jp/
hwy101
質問者

お礼

3つもお持ちなんですかすごいですね。 修正の行われる時間は ちゃんと明らかになっているんでしょうか? ありがとうございました。

• capelatta
回答No.2

電波時計使ってます。 >受信できてるかどうかインジケーターがあるのでしょうか? デジタル表示のものならあると思います。 アナログのやつはわかりません。 >あと時間を合わせるのは毎日なんでしょうか? 毎日です。 何時間おきとかも出来ますが、そこまでは必要ないかも。 >何時にあわせるとか自分で設定できるんでしょうか? 大抵のものは出来ると思います。 >その時間はだいだい地下鉄に乗っているとか 地下鉄は試してませんが、受信出来なかったとしても強制受信できるものは多いと思います。 外に出たら一発ポンで大丈夫でしょう。 ☆ 電波時計が受信する電波(標準電波)は通常ずっと発信されています。 なので何時でも受信可能です。

hwy101
質問者

お礼

>外に出たら一発ポンで大丈夫でしょう。 気になったら、あわせるっていう感じになるのでしょうか? それとも最後にいつ時間を合わせたかなんてことも デジタルなら表示されるんでしょうか? ヒマだと気になって しょっちゅう時間を合わせてしまいそうです(笑) ありがとうございました。

noname#8708
noname#8708
回答No.1

インジケーターは有ります。 また通常は1日に2~3度自動で合いますがもちろん手動でもできます。 ちなみに自動の場合は大抵夜中です。

hwy101
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。