• ベストアンサー

CDMA2000とW-CDMAについて

なぜ、KDDIはCDMA2000を選んだのでしょうか? 世界では、どちらが普及していますか? CDMA2000とW-CDMAの違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

KDDIはCDMA2000を採用する前にクアルコムが提唱するCDMA-Oneを採用していたため親和性が高いという理由で同じクアルコムが提唱するCDMA2000を採用したのだと思います。W-CDMAを採用すれば設備を新規に設置しなければならなくなるでしょうから莫大なコストがかかることになりますし。保守・運用面でもいろんなシステムが混在するよりはメリットも多いかと。 基本的には規格の違いでほとんど違いはないと思っていいと思います。確かCDMA2000は基地局の同期をGPSでとっているけどW-CDMAは網側から同期を取ってたと思います。その他の基本的な仕様はどちらもIMT2000を満たすように策定されているため違いはないものかと・・・。

その他の回答 (3)

• iwakura
回答No.4

普及度の話だけ。 いまはCDMA2000:WCDMA=10:1位ですね。 ご参考まで。 http://www.3gtoday.com/subscribers/index.html

参考URL:
http://www.3gtoday.com/subscribers/index.html
noname#78418
noname#78418
回答No.3

KDDIがCDMA2000を選んだ理由については既に回答が出ていますので、割愛させていただきます。 海外での利用状況ですが、現在海外では日本ほど第三世代携帯電話が利用されていません。 ヨーロッパ他アメリカおよび韓国以外の国では、ほとんどの国がGSMを採用しています。ですので、GSMの流れを含むW-CDMAを今後採用するキャリアが増えると思われますが、現在での実際のユーザー数からしてみれば、もしかすると韓国、中国の一部キャリア、アメリカの一部キャリア(ベライゾン・ワイヤレス等)で利用されているCDMA2000の方が数は多いかもしれません。 他にまた何かありましたらどうぞ。

• glenlivet
回答No.1

違いは色々あるんですが、基本的にCDMA2000は今までの(これが出る前の)技術の先にあるもので WCDMAは後発の規格であること、そこで大きな違いは データ通信速度が、W-CDMAの最大384キロビット/秒 CDMA2000は最大144キロビット/秒 という事でしょうか ただし、今までの技術の延長上であることからCDMA2000の方は設備投資にお金があまりかからないのです WCDMAは新たな規格の為膨大な金額を計上しています KDDIがCDMA2000を採用した1つの原因じゃないでしょうか?ライバル会社よりはやく設備を整え、使える地域を増やし、顧客を囲ったわけです それともう1つは海外の動向。これらが出てきた時点では海外の動きは次世代に関して鈍かったのですが それでもすみわけはありまして、CDMA2000の方はアメリカやアジアが多かったわけです WCDMAはヨーロッパ系でしょうか なのでアメリカやアジアにでの使用を視野に入れていたのでしょう 実際、香港やハワイで使えるを売りにしてましたから その他にも色々と違いはありますがざっくりこんな感じではないでしょうか