• ベストアンサー

不良セクタ=0なら、そのHDD大丈夫ですか?

これまで、特にトラブルは出ていないのですが、HDDから、「カラッ、カラッ」と小さな異音が時々します。今にも、やばそう…と言う、分かり易い状況でなく、程度問題かなと言う気がしています。 「partion magic」と言うソフトが入っているので、その中の”CHKDISK”機能を使用して、チェックしてみると、「不良セクタ=0」でした。  ならば、この結果で安心して宜しいのでしょうか?  また、OS(Win2000)やツールで、ハードの劣化消耗状況を、数字で知ることが出来る例が有れば、教えてください。

• e-na
  • お礼率60% (102/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DC1394
回答No.2

こんにちは。 HDD Health(http://www.xucker.jpn.org/pc/hddhealth_install.html) を導入してみてはいかがでしょう。

e-na
質問者

お礼

「smart機能を利用した、予測診断」と言う概念がある訳ですね。。。なるほど。 英語は苦手ですが、良く読んで活用してみます。

その他の回答 (1)

• RZ350RR
回答No.1

チェックディスクではおまけ程度の能力しかありませんので本格的なことを望むならsmart機能で判断するしかないと思います。 メーカ製であれば製品版を用意しています。 音の度合いが分からないですが、音が大きくなるような前兆ですのでバックアップはしておいた方がいいかもしれません。 なお、リンク先はベータ版なのですが、参考にしてください。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/06/09/siguardian.html
e-na
質問者

補足

「smart機能」ですか、勉強になりました。 ただ、このソフトは、サイト変更と共に、シェアウェアに移行したようですね。 「HDD 自己診断機能」こんなキーワードで探してみると良いのでしょうか。。