• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

富良野・夕張・滝川のみどころ

札幌から富良野周辺を、観光するとしたら どこがおすすめですか? いまのところ、ワイン工場とチーズ工場の見学?と トリックアート美術館へ行く予定です。 おそらく、富良野あたりをじっくり見る機会は 今後あまりないとおもわれるので、 地元の方、北海道にお詳しい方で、ここは ぜったいにいいよ、とかこれは、見る価値がある、 行く価値があるというようなところがあれば おしえてください。 地元の人おすすめの、食事どころも ごぞんじでしたら、おしえてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数240
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 北海道在住のものです。富良野方面は数年に一回ぐらいで 行くことがありますが、観光はしてないなぁ。  トリックアート美術館、いいじゃないですかぁ。  結構ぼくもあそこ好きですよー。2回ぐらい行った事があるけれど。  美術館の中は、ツアーガイドのお姉さんの説明を聞きながら みることになります。  中では写真もとれますよ。  トリックアート美術館周辺は深山峠というところで 地ビールが飲めるレストランなんかもありましたよ。  あんまり「北の国から」は、見なくてもいいんじゃないかなと 思いますよ。だって、実際の富良野とか美瑛というのは ちょっとやっぱり違うし。  tipsさん、車では移動されないということでしたが、 JRを使われるのでしょうか? JRでは、富良野美瑛をまわられる方に田園風景を 周遊するバスを毎年運行しているみたいです。 もうご覧になっているかもしれませんが、 JR北海道(http://www.jrhokkaido.co.jp/)のサイトの WHAT'S NEWのコーナーに ●夏は列車で、田園休暇。富良野・美瑛キャンペーン というのがあります。  そちらをご覧ください。  たぶんお役に立てるかと思います。  あ、それから。「富良野周辺のお祭りか花火大会」の質問、 されてましたよね。 気づいたのが締め切り後でしたので回答出来ませんでしたが、  7月29日南富良野町かなやま胡キャンプ場・      「かなやま湖水まつり道新花火大会」    ・町商工観光課TEL.0167-52-2112  8月4日上富良野町島津公園・      「十勝岳火祭り」    ・運営委員会TEL.0167-45-2191 があるようですよ。  ただ、車なしだと、移動はものすごく大変かも。  市街地から会場までは大体20~30Kmは離れてるだろうから。  たのしい旅を!

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kayakazukiさん、ありがとうございます。 トリックアート美術館は、とてもたのしみにしているので いいという人がいて、心強いです。 ビールはすきなので、深山峠で、地ビールを飲みたいです。 ドラマは、お二人に勧められてそれほどいいものかと 自分も思いましたが、自分の目で一番に風景をみたいので 先入観にとらわれたくないので、もしみるとしたら、 帰ってきてからにします。 移動は、自転車です。おもにキャンプをしながら、 移動するよていです。 花火大会の情報をいただきまして、ありがとうございます。 今年は、いろいろといそがしく地元の方では 花火大会がみれないので、旅行中にみたいとおもって 質問したのですが、移動が自転車ということがあって 遠くまでひょいっと動けないので、ちょっとかんがえていました。 紹介してくださったおまつりは、ちょっと調べてみて いってみたいと思っています。旅先でのお祭りや花火は いい思い出になるし、すてきなきもちになるから。 20キロから30キロなら自転車で、すぐなので いってみたいです。 締め切った質問まで目を通してくださり、お答えいただきまして ありがとうございます。 以前、富良野でインターネットができるところは?という質問を したときにも、締め切り後にわざわざ管理者の方を通じてご回答を 頂いたことがあり、富良野および北海道の人のやさしさに とてもうれしくおもっているところです。 あとはお天気が心配です。雨だと自転車移動はできないので。 では、情報とご親切ありがとうございました。

質問者からの補足

3人の皆さん、どうもありがとうございました。 みなさんに得点を差し上げたいのですが そうもいかずとても困ります。 すみませんがご了承ください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富良野でワインが堪能できるところを教えて下さい

    ただいま、北海道旅行中です。 明日、思い立って富良野に立ち寄ろうかと考えています。 まだラベンダーの季節でもなさそうですし、天気にも恵まれませんのでワインを楽しみたいと考えています。 ワイン工場の見学と試飲ができて、併設レストランでちょっとしたおつまみ(できれば北海道チーズ)とワインを楽しめるようなところはないでしょうか? 富良野ワインとおつまみが楽しめるだけでもOKです。 雰囲気もよいと嬉しいのですが。 富良野駅までバスで行き、富良野ではタクシーで移動する予定です。 ホームページをちょっと調べたところ、富良野ワイン工場というところがあるようですが、あまりしっかり調べられていませんので、オススメのところをご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 夕張から富良野まで452号線を通っていったらどうなのか?

    5月の10日から13日まで北海道が初めての友達と2人で旅行します。 千歳着が13:40、千歳発が15:20です。 11と12日はレンタカーをかります。 行きたいと計画している場所は、札幌・小樽・富良野です。 10と13日に徒歩とバスで札幌観光と、14日はお土産購入もする予定です。 じょうてつバスの温泉日帰りパックを使って、温泉も行けたら行きたいと考えています。 11と12日には小樽と余市、富良野をレンタカーで回る予定です。 小樽は北海道が初めての友達なのでいっとかないと・・・という理由です。 富良野は友人の風のガーデンのロケ地を見たいという希望です。 さて、ドライブのため地図を見ていると452号線が夕張から富良野まで走っているのが目にとまりました。 自分は夕張にあるシューパロ湖の三弦橋を見たいと考えています。 方向性が違うのであきらめていたのですが、なんとなく行けそうな気がしてきました。 1. 夕張から富良野まで452号線を通っていったら、走りやすいでしょうか? 2. 無理ならば、夕張とどこの場所と合わせたら時間的に無駄がないのでしょうか? 花畑牧場の夕張生キャラメル工場ができたらしいですが、他に夕張の観光施設といったら石炭博物館とめろん城? 夕張によるのが無理なら今回は富良野と美瑛に行き、夕張はまたの機会にします。

  • 富良野から夕張I.C.までの行き方を教えてください

    来週に北海道旅行に行きます。(三重県から) 最終日(月曜日)にレンタカーで富良野(新富良野プリンスホテルで宿泊)から新千歳空港まで戻ります。 高速は夕張から乗る予定です。(のんびり一般道を走りたい) 「富良野」から「芦別」まで出てから国道452を利用・・・と、以前こちらで見かけたのですが、これが一般のルートなのでしょうか? 地図を見ると富良野からそのまま南下した方が近いような気がしたのですが、日高町から夕張まで出る道がくねくねとなっている感じでしたので走りづらいのかな?と感じました。 飛行機は夕方出発ですが、特に夕張まで観光せずに普通に一般道を走り、早めに空港についてお土産・夕食を取るつもりです。 おすすめの道順を教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • y_s
  • ベストアンサー率20% (9/43)

こんにちは。 富良野へ行くなら、やはり事前に「北の国から」をご覧になるのが良いです。 絶対お勧めです。 また、美瑛にある前田真三の写真館「拓真館」もお勧めです。 下のURLがちょっと参考になると思います。 個人的には、トリックアート美術館よりは、自然をお楽しみになったほうが、良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.hb-arts.co.jp/990401/bijutsu.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

y_sさん、こんにちは。ありがとうございます。 「北の国から」っていうドラマはそんなにいいんですか、 有名なんでしょうか?お2人とも勧めてくださるということは いいドラマなんでしょうね。テレビドラマとは、縁のない生活を してきたので、知りませんでした。 機会があれば、みてみます。 写真はすきなので、美瑛によれたら、写真館も 訪れてみたいです。 トリックアート美術館は、賛否あるとおもいますが 一番いってみたいとおもっているので、行ってみると思います。 情報ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)

車での移動を前提に紹介しますと、富良野近郊でしたら、「北の国から」(TVドラマ)に興味があるのなら「麓郷」に行くと「田中邦衛」になりきれると思います。富良野と旭川の中間にある中富良野町と上富良野町では、ラベンダーが咲き誇っています。上富良野から旭川方向に向かって美瑛町との間には、パッチワークのような丘陵が広がっています。天気が良ければ、丘陵から大雪連峰を望めます。以上、参考にして下さい。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hanboさん、ありがとうございます。 そのテレビドラマは、しらないのですが ラベンダー畑と、パッチワークのような景色が見れたらいいなとおもいます。 車での移動ではないので、がんばって山を 上りたいと思います。

関連するQ&A

  • 北海道のみどころ・美味いところ

    やっとこさ北海道旅行のプランができました! (gooで皆様のアドバイスを沢山いただいたおかげです・・!涙) しかし今のところは宿と、大まかな観光しか決まっていません。 どこか美味しい物を食べさせてくれるところ・イベント・地元の人しか知らない素晴らしいところなどあれば教えて下さい! ★1日目・・・千歳(13:30着)→帯広で一泊  日没までにこの路線でおすすめの観光スポット  帯広(ホテルが西二条南あたりらしいです。)この周辺での日本酒が美味しいお店 ★2日目・・・(早朝)釧路・阿寒湖あたり(釧路湿原など、メジャーな観光スポットは予定に入っています。)→知床で一泊 ★3日目・・・知床で遊覧船にのります。その後富良野への移動になります。距離があるので、少し早めに出発して、素晴らしい景色をみながらドライブできればな~と思っていますが、どのコースで移動したほうが面白いでしょうか?→富良野で一泊 ★4日目・・・富良野で楽しいところは?(メジャーなとこ以外で)→小樽で一泊 ★5日目・・・小樽は観光したいところほぼ決まりました。定番ですが、おすし屋さんに行きたいです。ガイドブックなどに載っているお店で当たりでしょうか?おすすめなどあれば是非教えてください!→函館で2泊 ★6・7日目・・・函館観光もほぼ決まりました。が何か面白いところがあれば!→札幌一泊・札幌で、夜楽しめるところ(すすきのではないよ) ★8日目・・・札幌観光 この日の17:00の便でかえりますので、午前中で観光できるところ

  • 上富良野・トリックアート美術館に入らずに楽しめる場所は?

    今月、母と北海道旅行に行きます。 美瑛を巡るバスツアーに(札幌発)参加する予定なのですが、途中でトリックアート美術館に「自由見学」ということですが、寄るようです。 できれば、美術館の中に入るよりは、北海道ならではの自然などをその間に満喫しておきたいのですが、、 おそらく1時間くらいの、みんなが美術館を見ている間に、 散歩できるようないい場所がトリックアート美術館の近くにあれば、教えてください!

  • 動物園か富良野か

    9月2日に4歳の子連れで北海道に行きます。 千歳空港に11時05分着です。 旭山動物園と富良野へ行きたいのですが。 (1)千歳から富良野へ向かい1泊。翌日動物園へ行き札幌へ出て1泊。 (2)もう一つは、千歳から動物園に行って夕方まで見学。 それから富良野へ直行して泊まり、翌日富良野観光をしてから札幌へ。 富良野は富田ファームなどを見学したいのと、美瑛を車窓からでいいので見たいです。北の国から関連は時間がなくて無理だと思うので。 (1)だと富良野へ行く前に富田ファームに寄れるか??です。美瑛は翌日でも良いかなと思っています。 (2)は動物園見学する時間があるでしょうか? あれば、こちらの方が富良野も観光出来るしいいかなと思うのですが。 あと、移動手段ですが、電車とレンタカー迷っています。 (1)はレンタカーしかないかなと思います。 (2)は旭川駅まで電車で、駅でレンタカーを借り動物園と富良野へがいいのか、千歳からレンタカーで動物園を目指した方がいいのか分からないのです。 よろしくアドバイスお願いします

  • 富良野~札幌間の観光地

    週末に北海道旅行を予定しています。2日目に富良野駅の近くのホテルに泊まり、翌日は札幌宿泊の予定です。 3日目の午前中は富良野観光をして、午後のスケジュールはまだ未定です。富良野~札幌間に何かおすすめの観光地はありますか?多少、遠回りになってもかまいません。レンタカーで移動します。ちなみに旭山動物園は別の日に行きます。 よろしくお願いします。

  • 札幌・富良野でレンタカーを借りる場所を迷ってます。

    富良野観光にはレンタカー必須と聞いて、札幌観光後に札幌らへんでレンタカー借りて富良野に向かい、観光するか、札幌→富良野まで高速バスか何かで行き、富良野駅周辺でレンタカーを借りるかすごく迷っています。 ちなみに旅行時期は6月末、人数は2人、返却予定は旭川空港なので乗り捨てです。 おすすめのレンタカー会社と、あと札幌と富良野どちらで借りるのがいいでしょうか?

  • 北海道旅行について・美瑛~富良野~小樽

    夏休みに北海道旅行を計画しています。北海道ははじめてです。 旅前半部分を考え中ですが、以下の計画が可能そうかどうか、アドバイスいただけないでしょうか? ちなみにお盆に行くので、渋滞しそうな場所なども分かる範囲で教えていただけると嬉しいです。 初日 (1)朝9時頃 旭川空港に到着~レンタカーを借りる  ↓ (2)美瑛~パッチワークの路、パノラマロード、青い池  ↓ (3)富良野 立ち寄り先未定  ↓ (4)夕方6時頃トマムに到着 トマム泊 2日目 (5)午前中にトマムから札幌市内へ移動  ↓ (6)午後から札幌市内を散策  ↓ (7)夕方小樽へ移動 小樽泊 いかがでしょうか。 初日はかなりギュウギュウ詰めの感じが否めませんが、富良野でどのくらいの時間が使えそうでしょうか?今のところ、花畑系かチーズ・ワイン工場などを思案中ですが、ラベンダーも終わっていると思われる八月中旬、富良野でのおすすめはありますか? また、札幌では時計台、北海道庁旧舎しか案にあがっていないのですが、ココ!といった場所はありますでしょうか。 また、他にお勧めのプランがありましたら、是非とも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 富良野旅行

    8月20日頃に北海道旅行をします。 そのうちの1日で富良野を旅したいと思っています。 いきたいところがいくつかあり、日程組に苦心しており、アドバイスをお願いしたい、と思い投稿しました。 札幌スタートで4人の旅行です。 行きたいのは麓郷の森、トリックアート美術館、花畑(フラワーランドかみふらの?) です。 これらを全部まわれるバスツアーは見つからず、JRなどで行こうとしても、うまく時間があいません・・・ これら全部を回ろうとするのが無謀なんでしょうか(TT もし回れる方法があれば教えてください! 一人1万円以内に押さえられたらいいな、と思っているのですが。 あと、できればラベンダーの花畑を見たいんですけど時期じゃないですよね・・・8月末ではもう見られないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 富良野観光、8月中頃のおすすめは?

    3泊4日の北海道旅行を計画中です。 1日目は札幌市内観光をして、札幌泊。 2日目は富良野観光をして、サホロリゾート泊。 3日目はベアマウンテン、帯広観光をして、帯広泊。 4日目も、帯広周辺観光をして、帯広空港から離道。 という予定です。 悩んでいるのが、2日目の富良野観光をどうするかです。 ファーム富田やフラワーランドかみふらの、彩花の里などたくさんの花畑がありますが、 どこがおすすめなのか、どのようなルートがいいのか教えていただけるとありがたいです。 また、小学生の子どもが楽しめるようなところはあるでしょうか? 8月中頃は、ラベンダーも終わりの時期だと思いますし、他にもおすすめスポットがありましたら、 ご紹介ください。

  • 札幌、小樽、富良野、夕張のおすすめスポット

    7月の頭に北海道旅行をします。 主人と2人での旅行で千歳空港から 札幌~小樽~富良野~夕張と言う感じで旅行する予定なのですが、 札幌、小樽、富良野、夕張の美味しいお店やおすすめのお土産等教えてください。 ※レンタカーを借りる予定なので自由がききます。

  • 北海道旅行プラン(札幌・小樽~富良野・美瑛)

    20代女子2人で今月末北海道に旅行に行くことになりました。 行きたいところとしては ◎札幌・小樽……夜景や買い物、おいしいものを食べたい ◎富良野・美瑛……ラベンダー畑や青い池などの自然を満喫したい があがったので他の質問も参考にして考えてみました↓ (a)旭川in新千歳out 1日目:羽田→旭川→富良野・美瑛観光→富良野・美瑛付近で宿泊 2日目:富良野観光→小樽or札幌観光→小樽or札幌で宿泊 3日目:小樽or札幌観光→新千歳→羽田 (b)新千歳in旭川out((a)の逆回り) 1日目:羽田→新千歳→小樽観光→(札幌観光)→小樽or札幌周辺で宿泊 2日目:札幌観光→富良野・美瑛観光→富良野・美瑛付近で宿泊 3日目:富良野・美瑛観光→旭川→羽田 そこでいつくか質問があります (1)(a)と(b)どちらのほうがおすすめでしょうか(どちらも大差なさそうですが……)  また日程的にきつい部分はありますか? (2)(a)の場合、2日目の観光・宿泊、3日目の観光は札幌と小樽どちらのほうがいいでしょうか?  札幌も小樽もはきつそうですが夜は札幌のほうが楽しめますかね? (3)札幌⇔富良野間の移動は何がいいでしょうか?  レンタカーか鉄道で悩んでいますが、ツアーのパッケージやオプションなどもしご存じでしたら教えていただきたいです (4)2日目の観光はそれぞれどちらに重きを置く方がいいでしょうか? (5)札幌・小樽や富良野・美瑛周辺でおすすめの観光スポット・食事処や宿などありましたら教えていただきたいです(富良野・美瑛での宿は温泉に惹かれています) なお飛行機と宿はこれから予約するのですが行きは13時頃着、帰りは15時以降発のものを考えています。(今調べたところだとまだ空席はありました) 長々と書いてしまいましたが、北海道にお住まいの方や同じような旅行をしたことがある方など少しでもご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!