• ベストアンサー

古い漫画のタイトルがわかりません

古い漫画のタイトルで、どうしても知りたいものがあります。 1980年代にLaLaに掲載されていた吸血鬼の話です。 最後には吸血鬼が灰になって話が終わります。 記憶では前後編だったように思うのですが 違っているかもしれません… 同じ号に清水玲子先生の「ネオ・ドーベルマン」が掲載されていた覚えがあります。 こんなあいまいな記憶で申し訳ありませんが こんな漫画のタイトル、作者をご存知の方がいらっしゃったらぜひお教えください。 気になって、気になって仕方ないのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

おはようございます。 吉田秋生とシャンペンシャワーを読みたいが為だけに、毎号LaLaを買ってましたが、ご質問の内容の作品はちょっと記憶にないですねぇ・・・(と言うか、吸血鬼が灰になる最後って結構多いですしね) 私も以前、昔読んだ作品を読み返したいと調べたときに、下記のようなサイトを見つけました。http://www.asahi-net.or.jp/~UG5K-TKI/lala/ladx1986.html でも、「ネオ・ドーベルマン」が掲載されている月にもそれらしい作品はなさそうなのです・・・(因みに「LaLaスペシャルWendy 1986 SPRING」の項です。) もしかして別の月の掲載かもしれませんので、掲載雑誌がLaLaで合っているのでしたら、この周辺の掲載号を調べられてみては如何でしょうか?若しかしたら見つかると思うのですが・・・ これ!と回答は出来ませんが・・・お力になれれば幸いです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~UG5K-TKI/lala/ladx1986.html
koma_koma2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の思い違いでネオ・ドーベルマンとは違う号に掲載されていた 高口里純先生の「伯爵と呼ばれた男」シリーズの「飢えるハミング・バード」でした!! こんなあいまいな記憶で、思い違いまでしていたのに見つけることができたのはsophia35さんのアタッチしてくださったURLのお陰です。 本当にありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 漫画のタイトル・作者名

    あまり覚えてないのですが、イラストだけは印象に残っている漫画が読みたいのですが、作者名もタイトルもわかりません。 はっきり覚えていることはホラー雑誌「サスペリア」に掲載されていた漫画ということ。 1989年~1997年頃に「悪魔の黙示録」や犬木加奈子の漫画にはまっていて「サスペリア」を読んでいたのでその頃に掲載されていた漫画です。 「サスペリア」はホラー漫画雑誌ですが、その作品には幽霊は出てこず、怖くもありませんでした。不思議な話という印象です。絵のイメージとしては、ボルピイ物語の村上勉さんの絵と似たようなイメージを持っています。8頭身の人物ではなく5頭身ぐらいの登場人物でした。西洋の物語という感じです。すごく上手な絵ではなかったです。もしかしたら吸血鬼の話だったかも?西洋の田舎街ってイメージがあります。トーンを使っていなくて影とかは手書きの絵ってイメージです。「オリーブ」って名前の女の子(吸血鬼?)が出てきてたような気がするけど自信はありません。 とっても抽象的な表現で申し訳ないですが、読んだことがある人ならもしかしたらわかるかと思って質問しています。 この作品に心当たりがなくても、1989年~1997年頃に秋田書店の「サスペリア」に掲載していた作者の一覧のようなものをご存知の方がいたら教えて欲しいです。一人一人作者の絵を見て探してみようと思います。絵だけは頭にイメージが残っているのです。このイメージを見てもらえれば!って強く思うのですが・・・。 どうかよろしくお願いいたします。

  • まんがのタイトルを教えて下さい

    昔読んだことのある漫画のタイトルを教えていただきたいのですが、覚えている情報がとても断片的です。 1.タイトルが「○○○の○○」だった気がします。前に形容詞が入り、後ろが名詞だったような・・・。 例えば「さすがの猿飛」といったイメージです。 2.内容は殺し屋?っぽい人が出てくるギャグ系だった気がします。絵が全体的に丸みを帯びた感じで、目もくりくりっとした感じのタッチです。 3.同じ作者のマンガでこれまたタイトルがわからないのですが、素人のおじさん(床屋のおじさんだったような)が阪神の監督になるというマンガがありました。(こちらは週刊モーニングに掲載されていたきがします) 確実に記憶が正しいと思えるのが上記3しかないので、漫画家の方だけでも教えていただけたらと思います。 かなり要領を得ない質問で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • あるサッカー漫画を探しています

    少年キングに掲載されていたと記憶しているマンガのタイトルが思い出せません。 作者の行方も知りたいと思っています。 覚えているのは… ・新人の競作で、読みきりまたは前後編ぐらいの長さ。 ・サッカーマンガ。 ・作者は女性。石丸紗也香というペンネームだったような。下の名前は自信なしですが、女性っぽい名前だったような気が。 ・編集後記か何かで、編集部が三崎町にあるので三崎と名付けたと書いてあった。 当時はジャンプとサンデーを買っていたのですが、たまたま両方とも売り切れで買えず、近くにあった似たようなジャンルの雑誌を衝動買いしました。 もしかしたら少年キングではなく、少年画報社の他のマンガ雑誌だったかもしれません。 購入後しばらくして、そのマンガ雑誌自体が休刊になってしまったと記憶していますので、少年キングだとしたら私が買ったのは87~88年ごろでしょうか。 子どものときの記憶なので間違っている部分もあるかと思いますが、このような情報からタイトルと作者がお分かりの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 自分では検索しきれませんでした。 よろしくお願いします。

  • 大和和紀さんか清水玲子さんの漫画で好きな漫画は何ですか?

    タイトル通りです。 大和和紀さんか清水玲子さんの漫画の中で好きな漫画は何ですか? 一つだけでなく、いくつ挙げて頂いても構いません。 好きな理由もつけてください。

  • 漫画のタイトル教えてください

    何年も前によんでた漫画・・というかコラム?レビュー? みたいな物なのですがどうしてもタイトルが出てきません。 (かなり前なので掲載されていた雑誌名も忘れてしまいました;) 一話2Pくらいでゲームのレビューや最近の話題みたいなのが描かれてて 作者が登場人物で出てきており、女性(漫画の主人公?)・他に作者のアシスタントの男性・変なロボット等が居て 作者がアシスタントを結構蹴ったり殴ったりしてるような内容でした。 あとドラクエのホイミスライムを調理して食べてたような場面があった気が… まだ続いてるなら読みたいですし、思い出せそうで思い出せないイライラから開放されたいので分かる方教えてください。

  • 漫画のタイトルを教えてください

    5年ほど前に読んだ四コマ漫画です 成人女性二人が仕事やら趣味やらの話を掛け合うような内容でした 二人は同じ職場で服屋?小物屋?のような場所で働いていた記憶があります 一人はちーちゃんやらひーちゃんやら呼ばれていたような気がしますがしらべてもでてきません… 作者は「魚」という漢字が入った小説家だった記憶があります 曖昧で申し訳ありませんがタイトルがわかる方、いらっしゃいませんか?

  • 少女漫画のタイトルが思い出せません。

    20年近く前に単行本化されていた少女漫画の タイトルが思い出せず、苦しんでおります。 どなたかご存知でないでしょうか。 <覚えている内容>  ・「ゾラ」という言葉(タイトル?)が出てくる  ・吸血鬼っぽい内容  ・何巻かあったと記憶 よろしくお願いいたします。

  • この漫画のタイトルを教えてください。

    1998年くらいに一話だけ読んだ漫画が気になっています。この漫画のタイトルと作者名がわかる方はどうか教えてください。以下、詳しく説明します。   ・少年誌に載っていました。  ・「身海魚」という漫画も載っていたような気がします。   (記憶が曖昧なので載っていなかったかもしれません。)  ・内容は巫女(20代前後)とお供のごっついロボットが敵らしき自立した生物系ロボット(アンドロイド?)を倒すものでした。  ・その敵ロボットはフィルムケースほどの大きさの円柱型の弾を巫女さんたちに当てられて苦しんでました。  ・敵ロボットは白かったと思います。 どうか、よろしくお願いします。

  • こんな漫画、知りませんか?

    (1)掲載誌は「花とゆめ」か「Lala」 (2)掲載年は多分1975年から1980年頃まで (3)内容 ・シオン(紫苑?)という髪の長い、切れ長の目の女性っぽい男の人が主人公でした ・登場人物は着物を着ていた。江戸時代あたりの話? ・同じ作者による別の作品に「細川ガラシャ」の話があった コミックスも持っていたのですが行方不明。 残念なことに作者名もタイトルも全く分かりません。 気になって仕方ないので、どうか皆様のお力を貸して下さい。

  • 漫画のタイトル教えて下さい。

    8~10年程前かと思うのですが、“マーガレット”か“花とゆめ”どちらかで掲載された漫画のタイトルを解る方がいらしたら教えて下さい。 曖昧な記憶なのですが、 ●バラの体臭がする男の子が主役 ●同性愛傾向のストーリー ●バラの温室が出て来て持ち主(男性。先輩?)に主人公が好かれる(好感などではなく狂気的だったような気がします) ●バラの温室の持ち主ではなく、出会った男の子と良い感じになり、ハッピーエンドで終わりそうだったが、最後の方で刺されるか刺すかして、ハッピーエンドでなく悲しい終わり方をする ●大型連載モノでもなく読み切りでなく3回くらいに渡った話だったと思います。(もしかすると読み切りかもしれませんが…) 凄く昔のものでもないので絵も最近のものっぽいものだった気がします。色々曖昧な点が多くて申し訳ないのですが、解る方いらっしゃったら作者とタイトルと教えて下さい。宜しくお願いします。