-PR-
解決済み

メールのバックアップ

  • 困ってます
  • 質問No.103908
  • 閲覧数44
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 3% (6/153)

ウィンドウズ98でアウトルックを使っているのですが、アドレスおよびメールのバックアップをしたいのですが、どこにあるのか教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (43/149)

環境によりフォルダーの場所が違いますので、Explorerの「ツール」->「検索」でお探しください。
全てWinowsフォルダーにあります。
Outlook Expressは、「Application Data」->「{EEE61EC0-46D3-11D5-BD9A-DBB9B9DDE46A}」->「Microsoft」->「Outlook Express」
ファイル名は「****.dbx」です。
Outlookは、ファイル名「outlook.pst」です。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 39% (9/23)

Windows98ですね。
ならば、レジストリエディタで、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Outlook Express\Store Root
を調べてみて下さい。
多分、アウトルックが参照しているファイル名のパスが載っているはずです。
そのファイルをコピーして、バックアップとします。
(デフォルトは、どこだったかな……)
保存場所を変更したい場合は、この値をいじります。(操作後のシステム状況については責任は持てません。が、きっと大丈夫でしょう)
どうでしょうか?

ちなみに、Windowsの最初の型を使っているので、SE版では当てはまらないかもしれません(^^;
でしたら、すいません


  • 回答No.3

next-coさんのお答えのやり方でメールデータはバックアップできます。
ちなみに復元方法は
O.E起動後「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」を選択。
そこで、作った「.dbx」ファイルを選択します。
そこで、インポートするフォルダを選んで完了です。

アドレス帳は
¥Windows¥ApplicationData¥Microsoft¥AddressBook¥~.wab
の「~.wab」ファイルをコピーすればよいです。
復元は
O.E起動後「ファイル」→「インポート」→「アドレス帳」を選択して
バックアップしたwabファイルを選択して完了です。

おまけ:
アカウントのバックアップは
O.E起動後「メール」→「アカウント」を選択
「インターネットアカウント」の設定画面を出して、「メール」のタブに移動
保存したいアカウントを選択して「エクスポート」をクリックです。
(「~.IAF」ファイルが出来ます。)
復元は
「インターネットアカウント」の設定画面で「インポート」を選択
保存したIAFファイルを選択して完了です。

以上「OutlookExpress5.5」での事ですが参考になるでしょうか?
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

バックアップユーティリティソフトを使ってはどうでしょう。

「Exma ver.3」(参考URL)
「mail-bk (メイル-ビイケイ)」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se181414.html

「OutlookExpress Helper」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se111191.html

などがあり微妙に機能や操作性が違いますので自分の目的にあった物を使ってみてください。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

mkoさんへ、
下記サイトにWin98/Meの処方箋が、あります。
「サイト検索」(左の方)にOE5のバックアップ&リストアと入力して、□98/Meにチェックを入れて検索して下さい。
私が説明するより、分かり易いと思います。