• ベストアンサー

買い替えで再生できなくなりました、原因は?

ハイエイトの再生をしたいと思い(今までのテープがそのままでDVDに焼付けする必要があったので。)ソニーハンディカムDCR-TRV310からCCD-TRV116に買い換えました。しかし、以前のテープが再生できません。原因はなぜでしょうか?素人の私に教えて下さい。お願いします。何のために買ったのか意味がなくなってしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

DCR-TRV310はテープは同じものを使用しますが、デジタル方式のビデオカメラですのです。 CCD-TRV116はアナログ方式ですので再生は出来ません。DCR-TRV310でも、ハイエイトの再生はできるのですが・・・

yosoji
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 素人で全く分からず落胆していましたが、お店の方でも説明不足との事で、返品ができる事になりました。 前のビデオは再生とズームが壊れてしまいもう1度同じ機能のビデオカメラを購入しなければどうにもならなかったので・・・。サイドこのサイトで質問をだしますが、またお分かりの点はご回答をよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーとパソコンはどちらが映像処理やすい?

    テレビ番組の録画(1日1回くらい)と、ソニーハンディカムDCR-TRV10(1999年製)で録画したテープを編集、保存したい。DVDレコーダーとパソコンのどちらかを新規で購入したいんですが、どちらが使いやすいでしょうか?メーカーはどこがいいでしょうか?値段はいくらぐらいですか?宜しくお願い致します。

  • うまく再生されません

    タイトルの通り、再生しようと再生ボタン押しても再生されません。 私が持ってるのはSONY製DCR-TRV310Kです。 録画はもちろんデジタル8でします。ですがそれを再生しようとしたら、なぜかハイ8再生になってしまうのです。 いろんなテープで試しましたが、どれもダメです。 実はこの前、まだ正常に動いてた頃に何か警告の表示が出ました。でもそれが警告だとその時は知らなかったんで、そのまま使い続けました。しかも、警告が出るとこは、映像の映りが悪いとこ(画面に縦線が入る)なんです。 どうすればいいでしょうか?

  • パソコンでHi8テープ再生・取り込みたい

    詳しくないのでご教授下さい。 パソコンはLIFEBOOK AH700/5Bです。 昔SONYのDCR-TRV110NTSCで撮りためたHi8テープがあるのですが、ビデオカメラをテレビに接続して見ていました。 ところがビデオカメラが壊れてしまって再生できない状態です。 Hi8テープをパソコンで再生するにはどんな機器が必要でしょうか? 出来れば取り込んで保存もできればと思っています。 さらに小型のMiniDVというテープもあります。 こちらも機器の故障で再生できません。 宜しくお願いいたします。

  • ビデオカメラを購入したいのですが・・・

    現在ミニDV方式のビデオカメラの購入を考えていますが、どれが良いのかよく分かりません。機能としては画質優先です。こった編集機能とかパソコンとの親和性はあまり必要としていません。今検討している機種は、 SONY:DCR-TRV30(155万画素のメガピクセルCCD搭載) SONY:DCR-TRV900(38万画素×3CCD・・・でも古い?) Panasonic:NV-MX2000(38万画素×3CCD) HITACHI:DZ-MV100(非接触方式で記録・再生、DVD-RAMディスク) です。記録媒体(操作性)としては、HITACHI:DZ-MV100が魅力あるなと思いますが、他社は追随してこないし・・・。どうなんでしょう? 他にも良い機種があったら合せて教えてください。お願いします。

  • ビクターで撮影したminiDVをsonyで再生すると変です・・・

    ビクターのデジタルビデオカメラで撮影した テープをソニーのカメラ(DCR-TRV70K)で再生すると 早送り状態で再生されてしまいます。 ビクターで撮影したテープを再生し、画面にでる 撮影時間の10秒間を手元の時計で測ると8秒 強です。(意味分かりますか?分かりにくい表現で 申し訳ありません) ビクターのカメラで再生した時は正常に再生されてい ました。 ビデオカメラにも互換性とかあるのですか? 説明書も無いのでまったく分かりません。 どなたかご教授下さい。

  • デジタルビデオカメラ.... テープにモザイクが(涙)

    愛娘を撮ったビデオを見ようと再生したら、なんと二本の縦上のモザイクのようなものが入ってしまいました。写したときはなんともなかったので、どうも保存の仕方が悪かったみたいです。 一歳ごろの一番可愛いときのテープなのでどうしても治したいです。いまもカメラは使っていますが、テープは異常ありません。 SONY DCR-TRV10で4年ほど前に購入しました。クリーニングテープを使ってみましたが、治りませんでした、やっぱりテープでしょうか?

  • 昔のビデオカメラで撮ったテープを保存したい

    かなり前に買った8ミリビデオカメラ(sonyのCCD-TRV91)がノイズがひどくなって使えません。修理に出そうかとも思ったんですが、古いのでお金もかかりそうだし、新しいビデオカメラも欲しいと思っています。 でも今まで子供の成長記録を撮りためてきたので、そのテープが再生できなくなるのは困るので、50本くらいあるテープをDVDなどに録画しなおしたいと思うんですが、どの方法が良いのかわからなくて悩んでいます。 50本のうち1/3くらいはVHSCのテープです。コレはアダプターに入れればビデオデッキでも再生できるのですが、家が海のそばなので湿気が多く、テープでの保存はカビの心配もあります。 SONY 8ミリビデオウォークマン GV-D200っていうのを見つけたのですが、コレとDVDレコーダーを買えばできるのでしょうか? 今、別媒体にダビングするとしたらやっぱりDVDが一番いいのでしょうか? PCはXPでDVD再生しかできないので、外付けDVDドライブも欲しいとは思っています。 どれがいいのか本当に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • ミニDVをVHStoDVD4,0でDVD制作

    SONY DCR-TRV27をVHStoDVD4,0Deluxe へ接続してミニDVテープからパソコンでDVDを作ることは出来ますか

  • ソニー 8ミリHI8テープのダビング

    知人からダビングを頼まれたのでそのテープを再生しているのですが画像が映らずブルー画面とノイズ画面が交互に現れます。ビデオカメラはソニーのCCD-TRV92ですが故障はしておりません。 元から画像が入っていないという以外に考えられる事があるでしょうか?そのテープはメタルテープです。TRV92はテープ録画モードの切り替え等はできないと思います。

  • ビデオカメラ購入に悩む私に、アドバイスを。。。

    この度、初めてビデオカメラの購入を考えてまして、自分なりに3機種に絞りこんでみました。パナソニックのNV-GS250、ソニーのDCR-HC90とDCR-DVD403です。ポイントとしては 1.DVDとDVではどちらが画質がいいのか?  一般にDVのほうが画質はいいそうですが、DVを普通のDVDに焼き付けると画質が落ちるとききました。編集で画質劣化は防げないのでしょうか?そのままDVを再生するのは避けたいと思っています。 2.1CCDと3CCDではどちらがいいのか? 3CCDのほうが発色が鮮やかだそうですが、上記のパナソニックとソニーを比べると1CCDのソニーのほうが夜間撮影でも画質鮮明だったという報告もみかけました。結局3機種ではどれが画質的に優れてるのでしょうか? 3.総合的にみての優劣はいかがなものでしょうか?  かなり素人な質問ばかりで申し訳ないですが、なにかいいアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。