• ベストアンサー
  • 困ってます

1024MBで勝手に再起動

  • 質問No.1037975
  • 閲覧数182
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

 M/B Aopen AX4G Pro
 CPU Pentium 4 2.0A
 VGA Aopen Aeolus Ti4200S
 メモリー 512MB+256MB+256MB
 OS Windows XP HomeEdition

上記の様な環境なのですが、最近になって電源を入れた後のハードウェアのチェック? マザーボードのバージョンやCPU、HDDの名前やメモリー要領などが表示される所で何かが読み込めなかったり、ハードディスクエラー、キーボードエラーの様なエラーがでるようになりました。
また、OSを読み込むあたり、Windowsのロゴが出てようこそ画面からデスクトップに移った後しばらくして辺りにで頻繁に再起動がかかってしまいます。
他、稀にゲームやその他アプリケーション?を起動したりしていたりしているとき若しくは起動直後に再起動が起きたりします。

メモリーカードとLANカードだけの状態で3つのメモリでそれぞれ1枚だけ指した状態でそれぞれ3回程度起動と再起動を繰り返しましたが変化は出ず、3枚挿した状態で時々症状が出るようです。
更に3つのメモリーカードを指した状態でVGAを取り付けて起動と再起動を繰り返すと付けていないときより遥かに症状が多くなりました。
所が、256MBのメモリーカードを一枚だけ抜いた状態にするとなんら問題なく今まで動いています。

質問です。メモリーカードを3枚挿すことは無理なんでしょうか。また、原因は何なんでしょうか。これの改善は可能でしょうか。

<補足>
M/Bは最新のドライバーです。
VGAはバージョンは古いですが、ベンチマークソフトで一番性能のよかったドライバを使用しています。
メモリーはMemtest86(でしょうか)を使用してチェックしました(3枚つけた状態で検査)が問題はありませんでした。
メモリーは販売元サイト(Aopen)より正しい順番であると思われる順で挿されています。具体的にいうと1:512MB、2:256MB、3:256MBの順です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (171/404)

#5のneo1961です。

あと言える事は、シビアな意味でメモリー同士・メモリーとM/Bの相性も有りますし、メモリーのキャスレイテンシ(通称 CL値)が同一でないといけないと言った制約が事が有ります。

例)
PC2700-256MB CL2.5
PC2700-256MB CL3.0

同じ製品でも上記のように、CL値の違っていることが有ります。

CL値の違いは、データを読み込むタイミングの違いのことです。この値が違うために、Windowsが誤作動を起こすものと思われます。

出来れば、512+256=768MBで構成するか512+512=1024MBで使用すれば問題は起きないと思います。(同じCL値の物で)
お礼コメント
kataculiko

お礼率 100% (7/7)

アドバイスありがとうございます。非常に参考になります。CL値の違いでの問題がありえるという事は初耳でした。512+256、512+512で問題が無かろうと言う事は、私もそうであろうと思っております。今のところ768で安定していますが、やはり1024無いとメモリーが70%近く使用している場合がありますので不安になります。

原因が何なのかアドバイス頂いたことを踏まえて再度確認してみたいと思います。また本件をもうしばらくの間締めずにおいておこうと思います。
投稿日時:2004/10/21 12:25

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 42% (171/404)

#6のneo1961です。

私の構成は、
O S WinXP Home
M/B ASUS P4GE/V
CPU Pentium4 2.4BGHz
VGA MSI GeForceFX5200 128MB
メモリ 512MB+512MB
ケース AOpen H600B-400W (400W電源)

上の構成で1年半ほどになりますが、ご質問のような症状は起きていません。

参考になれば幸いです。
お礼コメント
kataculiko

お礼率 100% (7/7)

 これ以上回答が無いだろうと言うことでこれにて締め切らせていただきます。この内容から1024MBでなぜ動作しないかと言う疑問は解決できませんでしたが、アドバイスは今後別な機会に役に立つと思います。これまでの回答者の皆様、ありがとうございました。

 また、AOpenへメールを出しましたところ、メモリのメーカーが全て違うなどの事から、メモリ同士で不整合が起きているのではと言う回答がありました。
 他、現在のメモリーの挿し順、構成に問題があるというような事は書かれていませんでした。
以上です
投稿日時:2004/10/27 03:02
  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (171/404)

#2のNeo1961です。

どうしてもメモリーを3枚付けたいと言うことでしたら、メモリーのLSIが片面だけに付いたタイプの物を使用するしかないと思います。

現在は、両面にメモリーLSIが載っている物が主流で、片面のメモリーは手に入りにくいかもしれませんが、色々なショップで聞いてみてください。もしかしたら在庫品などを持っている店が有るかも知れません。
お礼コメント
kataculiko

お礼率 100% (7/7)

 アドバイスありがとうございます。LSIというのはメモリーに付いていいる四角い黒い物だろうか、と言うぐらいしか認識していませんが。それが正しければ両面に付いているのがDoubleで片面だけがSingleでよいでしょうか。
そうであれば、ユーザーズガイドとAOpenサイトが間違っていない限りAX4G Proマザーボードは両面1個と片面2個の3枚のメモリーカードを挿せる使用になっていると思うのですが。実際は違うの(一般的には不可能なの)でしょうか?申し訳ないのですが、その辺りが私には理解できていません。
投稿日時:2004/10/20 23:35
  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (573/1467)

メモリーの仕様についてはよく知りませんが、電源容量は足りてますか?
負荷がかかって、電圧不足になるとその様な現象になるのではないかという気がします。
お礼コメント
kataculiko

お礼率 100% (7/7)

アドバイスありがとうございます。PCケースに付いていた電源なのですが、このケースと電源の名前が分からなくなってしまい正確な電源容量が分かりません。一応Pentium 4対応というシールは張られていますが…
所で現在使用している電源の容量ですが、一応そういった判断のできるようなサイトがありましたので、そちらでかなりあいまいな結果ですが、最大でも250W以下の仕様であると分かりました。おそらく250Wほどの電源容量はあると思うのですが… 製品の情報が無い限り不確かなままです。
投稿日時:2004/10/20 23:28
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (184/392)

#2さんの回答内容に追加です。

回答文中のDouble-Side、Single-Sideというのは
簡単に言うと、メモリの板に乗っているLSIが
片面だけ(Single-Side)か両面(Double-Side)か
ということです。
なので、もしお持ちの3枚のなかに片面だけのものがあれば
それを3スロット目に挿してみて下さい。
お礼コメント
kataculiko

お礼率 100% (7/7)

 補足ありがとうございます。私の持っているのはDoubleの512MB、Singleの256MB、Singleの256MBという構成です。この構成であれば1スロット目に512、2スロット目に256、続いて3スロット目に256という形で間違いないでしょうか。それともDouble+Double+Single以外は難しいのでしょうか。
投稿日時:2004/10/13 08:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (171/404)

私のM/B「ASUS P4GE/V」でもDouble-Side メモリーを2枚しか挿せない使用になっていて、3枚目はSingle-Side メモリーで無いとだめです。

3枚目にとSingle-Side メモリーを探していますが見当たりません。

仕方なく、512MB×2=1024MBで使っています。これで何の異常も無く稼動しています。
kataculikoさんも、512+256=768MBか512+512=1024MBで使用したら問題なく動くはずですよ。
お礼コメント
kataculiko

お礼率 100% (7/7)

アドバイスありがとうございます。3スロットあるが3スロット全てを使用した場合動作として不安手になるんでしょうか。そんな感じを受けましたがどうなんでしょうね。もし当たってたら説明書にでも書いてほしいですね。
投稿日時:2004/10/12 09:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (33/92)

失礼します。
以前、あなたのお使いのAopen AX4G Proに近いAopen AX4B 533Plus というM/Bを使っていました。似ているのではと思いながら今、その説明書(ユーザーズガイド)を引っ張り出して見たら、

メモリーソケット(DIMMソケット)の仕様として
 メモリーが片面DDR SDRAMの場合は
 3つのソケットに挿してよいけど

 メリーが両面DDR SDRAMの場合は
 DIMM1に例えば512Mを挿したらDIMM2かDIMM3のどちらかしか挿せない仕様になっていました。
両方同時には使えないようです。ですから、どちらかに256Mを挿すことになるので、合計は768Mということになるのでは。別の512Mを買って来てどちらかに挿せばいいいと思います。

ユーザーズガイドがあれば見てください。
私は詳しくありませんが、参考になりればと思い・・。
補足コメント
kataculiko

お礼率 100% (7/7)

http://aopen.jp/tech/modelinfo/mb/ax4gpro.html
http://aopen.jp/products/mb/ax4gpro.html
上にあるサイトでわかると思いますが、AX4Gは最大2GBのメモリを搭載することができます。
が、「チップセットの制限によりDIMM2 / DIMM3はバンクを共有しているため、DIMM2 / DIMM3共に装着した場合、ダブルサイドのモジュールは半分のメモリ容量認識となります。」と記載されています。
また、ユーザーズ・ガイドより、「Non-ECC SDRAMがサポートされていますが、両方を同時にソケットに装着してはいけません。」と記載されています。

またメモリスロットル3本使用するさし順は上記サイトより、
「 A: i845Gチップセットの仕様により2チャンネル(dual channel)までとなっておりますので、以下のような使用制限がございます。

1.DIMM1: Double-Side / DIMM2 : Single-Side / DIMM3 : Single-Side
2.DIMM1: Single-Side / DIMM2 : Single-Side / DIMM3 : Single-Side
3.DIMM1: Double-Side / DIMM2 : Double-Side / DIMM3 : None
4.DIMM1: Double-Side / DIMM2 : None / DIMM3 : Double-Side
5.DIMM1: Single-Side / DIMM2 : Double-Side / DIMM3 : None
6.DIMM1: Single-Side / DIMM2 : None / DIMM3 : Double-Side
etc.. 」
と記載されています。
投稿日時:2004/10/12 06:31
お礼コメント
kataculiko

お礼率 100% (7/7)

早速のアドバイスありがとうございます。ふとユーザーズガイドを見ましたところ、メモリーのECCという所に目がいったのですが、現在装着している物がECC型ではないだろうと思っています。
実は私が探してみた限り、メモリーの詳細が記載されているサイトがないのです。
RamBo PC2100/512MB
elixir PC266 256MB
Buffalo DD266 256MB *このバッファロー製の物はECCではないことが分かっています。
投稿日時:2004/10/12 06:39