-PR-
締切済み

ザウルスのパソコン連携について

• 困ってます
  • 質問No.10366
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

ザウルスのアイゲッティMI-P10-Sを買いました。
母の携帯を借りているので経費節減の為、パソコンでメール交換やネットをしてザウルスで読もうと思っていました。
母と一台のパソコンを共有しているのですが、私用にパソコンを買うお金が無いのです。一応ユーザー登録をして使い分けています。

しかし、ザウルスパワーコネクションなど連携に必要なソフトをインストールしたら、母のデスクトップにまで連携ソフトのアイコンが表示されてしまい、しかもどうしても消すことが出来ません。ゴミ箱にドラックしても×印が出てしまいます。
母は大層怒り、ソフトはアンインストールされてしまいました。どうか母の方にはアイコンが出ないようには出来ないでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1

それって、おそらく「読みとり専用」になって
いるため、アイコンが削除できないのでしょう。

したがって、デスクトップにあるアイコンを
右クリック→プロパティを選択して、でてくる
ダイアログボックスの「全般」タブを選択して
「読みとり専用」のチェックをはずしてから
削除してはどうでしょうか。

一応それで大丈夫だとは思いますが、ダメなときは
補足してください。
#なにぶんソフトがないので試すことができません。

ではでは☆
補足コメント
riora

はじめまして。
ええと、このどうしてもゴミ箱に捨てられないアイコンは、右クリックすると現れるメニューが普通のアイコンと違っています。
「ザウルスパワーコネクション」のアイコンだと、通信条件設定とか、バックアップなどのメニューが出てきまして、プロパティも「ザウルス…」のプロパティしか出ません。
それでお教えいただいた方法が使えない状態です。
「削除」もありませんし…。
よく見ると捨てられないアイコンというのはショートカットではないんですが、これって何なんでしょう…?

お答えいただき、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2000-10-10 19:45:42

• 回答No.2
レベル10

Windowsをお使いという前提で答えてみます。

まず、母上様とあなたが別々にPCにログインするようにしてください。その設定ができていない場合は、コントロールパネルの中に「ユーザ」という設定アイコンがありますから、これをダブルクリックして母上様とあなたが別々のユーザでログインできる状態にしてください。

次に、ネットワークの設定の「アクセスの制御」のタブをクリックしてください。そこに「ユーザレベルでアクセスを制御する」というのがあります。こちらをチェックして再起動してみてください。

これでユーザ毎に画面や表示できるアイコンなどを別個に設定できるようになるはずです。

この後に、あなたがログインした状態でそのソフトウェアをインストールしてみてください。

…これでも駄目ですか?(^_^;)
補足コメント
riora

はじめまして。説明不足で申し訳ありません。
OSはWindows98です。

最初にご説明いただいたように、既に別々のユーザとしてログインしてパソコンを使っています。その意味でユーザー登録と書いてしまいました。ごめんなさい。

しかしネットワークの設定ですが、「ユーザレベルでアクセスを制御する」にチェックすると、「ユーザとグループの一覧が保存されている場所」にも入力しなければならないようなのですが、何を入れたらいいのかわかりません。
何も入力しないとエラーが出てしまいます。
どのようにしたら良いのでしょうか?

お答えいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2000-10-10 19:58:34
  • 回答No.3
レベル10

#2の続きです。

スタートメニューにあるヘルプを使って設定してみてください。

キーワードのタブをクリックし、「共有リソース」→「アクセス制御」の所を読みながら設定してみてください。

このとき、設定を行う前にコントロールパネル→ネットワークの識別情報の所にある「ワークグループ」に設定しておいたワークグループ名を覚えておいてください。そのワークグループ名を「一覧が保存されている場所」に記述すると良いみたいです。
このQ&Aのテーマ