• 締切済み

声入りインストゥルメンタル(?)

説明が難しいんですが、 ポップスのような伴奏+メインボーカルの形ではなく 楽器を聴かせる曲にコーラスが乗っかってるような感じの曲、または そのような曲をよく発表しているアーティストを探しています。 コーラス部分は日本語でもいいんですが、 できれば外国語や造語の方が好みです。 でも、外国のポップスだとちょっと違う感じがするし、 「feel」などのいわゆる「癒し系」ではなくて 聞いていて切なくなってくるようなのがいいです。 今まで良いと思ったのは 姫神の「愛を超えて」「神々の詩」 平成13年度NHK大河ドラマ「北条時宗」のオープニング曲 PS「幻想水滸伝2」のオープニング他、声入りのもの などです(アジアっぽいのが好きみたいです) 説明が下手な上、いろいろ注文をつけて申し訳ないんですが もしお勧めの曲があったら教えて下さい。

noname#81035

みんなの回答

• tofg
回答No.3

おおたか静流「In a Silent Flow」に収録の 2.草原情歌、3.古歌、5.TRIPPIN' IN SUNSHINE、7.RAINDROPS 辺りはどうでしょう? また、おおたかさんがCMやTVで歌われていた曲を集めた「静流 sizzle」の 1.眠りの精、7.Light&Shadow、12.フクロウはしっている 辺りもどうでしょう。 UTTARA-KURU「祈 PRAYER」 京田誠一さんのポップセンスが光る、読経のサンプリング+打ち込みです。 UTTARA-KURU「風 EAST WIND」 一応、尺八・篠笛メインですが、民謡歌手の方が3曲参加されていて、読経のサンプリングが使われている曲が1曲あります。 はなわちえ「月のうさぎ」収録の 1.月のうさぎ 津軽三味線奏者 はなわちえさんの1st Album。 藤原道山「yume」収録の 2.琥珀の道 尺八奏者 藤原道山さんの2nd Album。

質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございます! 尺八とか笛系楽器も好きなので… 参考にさせていただきます。

• utakataXEX
回答No.2

声入りって辺りが難しいですね。 「世紀を越えて」のアディエマスとかはどうでしょう? 来年からNHKで始まる「新・シルクロード」の準備番組 「秘境シルクロード」のテーマ曲は結構「神々の詩」の 線だと思います。 作曲は五木田岳彦と言う人。 「新・シルクロード」のテーマ曲と同じかどうかは、 知りませんが、ホーミー風のヴォイスをサンプリング した壮大でアジアっぽい曲です。 サントラは出ていないようです。 次回放送は「カナス~森と伝説の湖~」 [NHK総合]2004年10月11日(祝)19:30~20:43 [BShi/ハイビジョン特集]2004年10月6日(水)20:00~21:50

質問者

お礼

NHKは声入り音楽が結構多いですよね(と個人的には思う) 「新・シルクロード」今回は見逃してしまったんですが また放送されるようなので見てみようと思います。 ありがとうございました。

• yuuya222
回答No.1

はじめまして hexa-Rさんの好みにあうものかは自信がないですが おすすめしたいアーティストは ハイドアウトレーベルを主宰していて トラックメーカー兼ラッパーのNujabesです いちおうジャンルはヒップホップですが ピアノやギター、ストリングスなどがつかわれていて メロディがしっかりしてるしラップもごりごり感もなく ヒップホップが苦手というかたにも受け入れやすい曲が多いです インストも多いですし一度聴いてみて損はないかな?と思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒップホップはあまり聴いたことがないんですが わかりやすい感じなら聴いてみたいと思います。