• ベストアンサー

フロリダの赤潮?

去年の夏、夫婦で、フロリダ、Tampa空港から南に車で1時間ちょっと走ったBradentonという町に住むアメリカ人の友人B氏を訪ねて行きました。 3人で近くのビーチに行った時のことなのですが、しばらく砂浜を歩いていると、3人ともせきが出始めました。 B氏によるとred tideのせいで、風で飛ばされてきたバクテリアがのどに入る、とのことでした。ビーチから離れると咳はおさまりました。 フロリダの海岸で、このような経験をされた方はいますか? B氏の説明が本当に正しいのか分かりませんが どのような理由で咳がでるのでしょうか。赤潮と咳はどんな関係があるのでしょう。

noname#215107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

マイアミに行ったことはありますが、同様の経験はありません。 以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「Florida Red Tide-Associated Respiratory Illness」 原因物質は「brevotoxin」のようです。 ◎http://www.emedicine.com/emerg/topic528.htm (Toxicity, Shellfish) 「Naチャネル」に関連しているようですね・・・? ●http://www.siue.edu/OSME/chemnews.htm (Science News Update) 因みにPubMedで「brevotoxin」で検索すると2件Hitします。 ◎http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=pubmed&dopt=Abstract&list_uids=11973330 (J Biol Chem. 2002 Jul 5;277(27):24653-8) ◎http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=pubmed&dopt=Abstract&list_uids=1517775 (J Comput Aided Mol Des. 1992 Jun;6(3):223-33) ご参考まで。 ◎

参考URL:
http://www.feha.org/Journal/current.htm
質問者

お礼

ひぇー難しいですね! sodium channelという言葉は初めて聞きました。 神経毒のようなものが空気中に浮遊して、呼吸器障害の原因になっているんでしょうか。 そういえば、現地のローカルな新聞にもred tideのことが記事になっていました。 ありがとうございました。