• ベストアンサー

ぷよぷよについて

教えていただきたいのですが ぷよぷよ3決定版にセガとコンパイル2つの商品がありましたがなぜ2つもありメーカーがそれぞれ違うんですか? あとフィーバーでいきなり絵柄が変わりましたが SF版等の元々のキャラデザイナーは誰なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa-rx
回答No.4

キャラデザは「壱」さんだったと思います。 大好きでした…。

その他の回答 (3)

• Ren-Ks
回答No.3

ぷよぷよSUNは、ニンテンドー64版とPS版がコンパイル、サターン版がセガの発売ですね。 なぜハードによって発売が二社に分かれていたかといえば、当時はサターンが存在しましたから、セガが他社のハードにソフトを供給することはありえませんでした。 そのため、開発元であるコンパイルが販売も行うことにより、サターン以外での発売が実現したのです。 逆に、なぜサターン版がコンパイルの発売でないかというと、セガのハードとアーケードゲームでぷよぷよシリーズを販売する権利をセガ自身が持っているためです。 ぷよぷよ以前のコンパイルはあまり大きな会社ではなかったので、開発のみ行って販売の権利を売っていたのですね。 そして後に経営が苦しくなった結果、ぷよぷよの版権そのものがセガに売り渡されています。 ちなみに、ファミコン版ぷよぷよは徳間書店、PCエンジン版ぷよぷよはNECアベニューから発売されていました。 また、旧ぷよぷよシリーズの世界観は元々「魔導物語」というRPGのもので、オリジナルのキャラクターデザインは壱さんという方です。 しかし、ぷよぷよのヒットにより様々なシリーズ作品が出たため、SFC版など一部のゲームは壱さんのデザインでないこともあります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/4569/daidou/game/game_book.html
ok-tonnkusonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありません 追加でお聞きしたいのですが上記サイトですでに入手不可能もしくは困難であると言うゲームはあるでしょうか?それとこの壱さんと言う方に興味を持ったのですがこの方は個人サイトはお持ちではないのでしょうか?あとSFC版はデザインは壱さんではないのですか?壱さんはどのゲームイラストを担当したのでしょう?

noname#116065
noname#116065
回答No.2

ぷよぷよって元々ディスクシステムのゲームでしょ。 人型していた頃が懐かしい。 その後の顛末は、#1さんの仰る通りです。 参照リンクを見て頂いたら、ぷよぷよの生い立ちが分かります。

参考URL:
http://www.puyo.org/apt/data/35.html
  • RZ350RR
回答No.1

もともとはコンパイルの製品です。 一度、コンパイルが倒産してその後再生したのですが 倒産したときに商品登録がSEGAに移ったようです。 「ぷよまん(饅頭)」を差し入れにもらったのが懐かしいですね。