- 締切済み
Wireless PROで音質問題を解決!
- Wireless PROとLavalier GOを使用する際、2chにノイズが乗るという問題が発生。1chは正常だが、なぜ2chに不具合がきたるのか。
- この音質問題は、接続や設定に起因する可能性がある。解決策を見つけることが重要です。
- 正しい接続法や設定を見直すことで、Wireless PROの音質を改善できる。効果的な対策を探る必要がある。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- RØDE Japan(@rodemic_japan)
- ベストアンサー率91% (11/12)
09011454さん、 WIPROとLAVGOのコンビ1台ではノイズが乗らないが、このコンビ2台で運用するとノイズが乗るということですよね? ワイヤレス系でノイズが考えられるのは、殆どの場合、使用環境による電波干渉です。 LAVGO#1とLAVGO#2を逆にしても同じですか? この2台の距離を離したり、使用環境を変えたりした場合はどうですか? LAVGO#2は使わず2台目は送信機のマイクの場合は? LAVGOを両方使わず送信機のマイクの場合は? 同梱されているLAVIIを使用した場合は? 色々試しても結果が同じ場合はWIPROの問題の可能性があるので、日本総代理の銀一株式会社にご連絡ください。 LAVGO#2の時だけが問題であれば同じくご連絡ください、保証期間中であれば新品交換してくれます。 - RØDE Japan
- 兼元 謙任(@kanekaneto)
- ベストアンサー率90% (1440/1595)
ノイズ気になりますよね。 ハード、ドライバーソフト、通信環境、他のソフトウェアーや通信機器などノイズが乗る問題は、いくつかの原因が考えられるかもです。 以下の方法を試してみてください: ・他の無線機器やWi-Fiルーターなどが干渉している可能性があります。周囲の無線機器を一時的にオフにしてみて電波緩衝がないかを確認してみてください。 ・送信機と受信機のペアリングを再度何度か行ってみてください。 ・ゲイン設定が高すぎるとノイズが増えることがあります。受信機のゲイン設定を調整してみてください。 ・Lavalier GOのケーブルや接続部分に問題がないか確認してください ・ファームウェア(ドライバーソフトなど)の更新についてRØDE Centralを使用して、送信機と受信機のファームウェアが最新であることを確認してみてください。 “ Wireless PROを使い始める“ https://rode.com/ja/user-guides/wireless-pro/getting-started “ ワイヤレスゴー ユーザーガイド“ https://www.ginichi.co.jp/wp-content/uploads/2019/11/Wireless-Go-User-Guide-V01-FA.pdf (画像引用) 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。
お礼
ご回答ありがとうございます 問題の切り分けは行いましたが改善には至りませんでした
補足
こちらで行うべき検証のすべてが終わる前に1年の保証期間は終了するようです 市街地でなく2.4G帯の周波数あるいは他の電波状況を選びすぎるのであれば2台同時に使えないというのが現在の回答です ただし 影響の少ないであろう農村地区でも状況はかわりませんでした