• 締切済み

NZへのWHについて・・・

Makato37の回答

• Makato37
回答No.6

私は現在NzでWH中(4ヶ月)です。 私の経験からいうと、日本でエージェントを通して行くよりも、現地のエージェントを利用した方が安くで済みますよ。友人に聞いた話では、日本のエージェントはあくまでも日本だけのサポートで、現地では直の事務所ではなく現地のエージェントに委託しているだけというケースもあるらしいです。 ビザを取るのはネットを利用して調べたりすれば、英語の出来ない私でも自分で取る事が出来ました。 こちらに到着する日を平日の早い時間帯にすれば、到着して最初にエージェントに向かってそれからいろいろ決めることが出来るし、宿泊先の予約とかもお願いすることが出来ると思います。 あとは短くても学校に通うことをお薦めしますよ。学校に通えば日本人はもちろん外国人の友人も出来るので、後々の情報網が広がるはずです。誰も知り合いがいないなら、心強い味方になってくれますよ。 ちなみに他の方法としてはエージェントを使わないでも語学学校とかがホームステイ先を斡旋してくれますよ。ちなみに私のお薦めはFIS(Auckland在)という学校です。とてもアットホームな学校で日本人のサポートスタッフがとても良心的にサポートしてくれますよ。お願いすれば銀行開設やフラット探しのアドバイスもしてくれると思いますよ。 私の友人の例からいくと、エージェントを通さずにこの学校だけ利用するという手もありますよ。 私が思うに、エージェントはあくまでも保険の役割に過ぎないと思います。私も始めに銀行やホームステイ、学校等の手配をして貰っただけで、学校に行ってからはほとんど利用していません。多分この程度なら、登録しないでも無料でして貰える範囲のサービスかも・・・ 基本的にNzは過しやすい国だと思いますよ.(他はあまり知らないけど・・・笑) でも私も全く英語が話せない状態での初めてのWH、初めての1人海外でしたが、何とかやっていけてますよ!! エージェントを通そうが、通さなかろうが、あくまでもあなたの自由です。WHだからといって何もかも自分でやらなくてはならないという事はないと思います。どちらにしてもコッチに来れば、自分でやらないといけない事ばかりだし。WH自体、若い人に海外を経験してもらう為のシステムに過ぎないのですから。(だから年齢制限アリ) あまり難しく考えずに、まだ時間があるならとりあえずいろんなサイト等から情報収集をする方をお薦めします。 他に聞きたいことがあるなら、何でも相談に乗りますよ。