• ベストアンサー

婚約指輪っていつ渡す?

tadanokumaの回答

回答No.4

こんにちは、 プロポーズ時にお互いの確認だけ(見せる程度)、婚約指輪は結納時に手渡す。私の場合、このやり方でしたが・・。 すでに渡してしまったのであれは、#1の方の方法でしょうか?。 婚約指輪は、ダイヤモンドで決まりですね。結納金も準備しましょう。月給の3ヶ月とか言われた時期がありましたが、今はそれ以上でしょうな!。(参考まで、田舎でも1000k円です。) >婚約指輪なるものは必要なのでしょうか? 婚約の約束を交わした証?となるものでしょうか必要ですね。 >婚約指輪を渡してからどれぐらいの期間で結婚に至ってるのでしょうか それぞれですね。3ヶ月から半年が多いのでないでしょうか。お互いの準備が完了するまでと考えたほうが良いと思います。また、式場や披露宴の手配もありますので・・。 お幸せに。

C-TAKE
質問者

お礼

有り難うございます。 「証」なんて言われてしまったら渡すしかないですね(笑) 私もなるべく高価なものをと言う気持ちはありますが・・・やはり月給三ヶ月は少々厳しいものがありますよね。 ま、その辺は彼女と話し合ってみます。(彼女本人はいらないとは言ってますが・・・)