• ベストアンサー

機内、使用してはいけないもの。

ゲームボーイアドバンスを飛行機内でやると言っている子がいるのですが、確か電池ものは使用してはいけなかったような気がするのですが、どうでしたっけ? もちろんウォークマンとかもダメでしたよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inota
回答No.4

皆さんがお答えのように離着陸時のみ不可です。 CAの方が放送されますので放送後に使用不可になります。 記憶がうろ覚えなのですが、 数年前にオーストラリアで着陸時に乗客が携帯電話を使用して、パイロットの操縦コントロールが一時的に不能に陥ったとの報告から電波を出すものは離着陸時に使用不可となったと思います。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/civil_aviation/index.htm

その他の回答 (4)

回答No.5

ゲームボーイ・ウォークマンは、離・着陸時のみ使用禁止です。 ケータイなんかは離陸する前に使っても、CAさんに注意されます。

• bluehappy
回答No.3

こんばんわ。 離着陸時でなければ使っても良いのではないでしょうか。 電池ものもそうですが、電気製品はどれも微量ですが電波が出ています。そういった意味で使用できないと思います。 飛行機の離着陸はパイロットのテクニックもさることながら、電波で管理されています。よってそれに影響を及ぼす危険のある「離着陸時」となっています。

回答No.2

ゲームボーイ等は離着陸「のみ」してはいけません。 なので、シートベルトサインが消えた水平巡航中ならしてもOKです。 常に電波を発信する携帯電話、無線機などは常に使用禁止されています。

• 1112
回答No.1

離着陸時のみ作動させてはならない電子機器  常時作動させてはならない電子機器であって作動時に電波を発射しない状態にあるもの、テレビ受像機、ラジオ、ポケットベル、ビデオカメラ、ビデオプレーヤー、DVDプレーヤー、デジタルカメラ、カセットプレーヤー、デジタルオーディオ機器、ワードプロセッサー、電子手帳、電子辞書、電卓、電子ゲーム機、プリンター及び電気かみそり だそうです。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/koku/kinaimeiwaku.htm