• ベストアンサー

i-podへの音楽配信

i-podへの音楽配信について教えてください。 内容は...  SONYのサイトから音楽をダウンロードしたのですが、専用のソフト(MAGIQLIP2)で再生できました。 他にもJUSTSYSTEMの音楽ソフトでも自動認識し、再生できます。 なのに、i-pod専用のituneへは自動認識もしません。 再生できそうにもないのですが、どうすればいいのでしょうか? もしかして、i-podで聴くことはできないのでしょうか? ご存知のかた、教えてください。

• aotyu
  • お礼率22% (39/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmm1978
回答No.1

残念ながらできません。理由はファイル形式の違いによるものです。  ソニーが採用している音楽配信のファイル形式は「ATRAC3」というものです。一方iTuneでは、「AAC」「MP3」「(著作権の掛かっていない)WMA」が主に再生可能で、「ATRAC3」は再生できません。つまり、iPodには転送できないわけです。  ジャストシステムの音楽ソフトはたまたまATRAC3の再生に対応していたのだと思います。  音楽配信で購入した曲をiPodで聴くには、(iTuneで再生可能な)上記三つのファイル形式で配信しているサイトから購入する必要があるわけですが、現在のところ国内では少数派です(「music.co.jp」ではMP3で買えます。ただし曲数少)。  もう少し待てば国内の音楽配信状況も変わってくると思いますので、それまでおとなしく待ちましょう…。

その他の回答 (1)

• rightegg
回答No.2

こんばんは。 答えは「出来ません」です。 音楽配信ってのはコピーガード(著作権保護)を付けるのが常識ですが、iTunes/iPodに対応した音楽配信はApple自らが行っているiTMSのみ。 しかも日本ではまだサービス開始していません。 (いろいろとしがらみが合って進んでません...) とはいえ、iTMS自体は世界最大の音楽配信サービスなんですけどね。 ま、今の所日本でのiTunesはコピーガード無しの音源専用ってことですね。 (個人的にレンタルより高い国内音楽配信なんてどうでも良いのですが)